大根サラダ、大根抜きで!!@VRM東海オフ その4 を読んで(どうでもいいけれども
内輪ウケに過ぎるタイトルだなぁ…@)ちょっとボクが言いたかったこととズレている感じがしたので、気まぐれに補足しておくことにする。
なお、ボクの意図が正しく伝わらなかった(とボクが感じている)責任は、ボクの表現の不足によるものなのであって、はやぶさ氏の理解力に苦言を呈するつもりは毛頭ない、念のため。誰かに、何か自分の思うところを共有して欲しいと願うのであれば、その責任はあくまでも共有して欲しいと願う側にあるのであって、その願いを受け取る側にはないのだ。

<本文とは関係ありません>
唐突な上掲写真は、先の旅で
クレルモン=フェランの聖母被昇天大聖堂で撮影した聖アントニウスの像。3世紀の現在でいうエジプトに生きた人物で、いわゆる修道士の祖とされているのだが、ちょっとよく理由がわからないのだが、彼を描くときに彼とわかるべく添えられるガジェット(キリスト教美術ではこれを“アトリビュート”と呼ぶのだそうだが)として豚を連れていることになっていて、実際、上掲写真の像でも傍らに豚がいる。
写真を貼ったのは、別に深い意味はなくて、なんとなく絵のない記事は寂しいと思って、たまたま聖人の傍らにある豚が可愛いなぁ、と思ったからなのであって、別にボクが自分を“修道士の祖”に擬えているとか、そういう深い意図があるワケではない。っつーか、そんなことしたら、連れている可愛い豚ってのがボクの妻ってことになって、あわわわ…いや、可愛いよ、豚。
冗談はさておき、以下本題。
既に本題がなんだったかわからなくなりつつもあるが、はやぶさ氏は
こちらの記事で、ボクが「目的を持って行動する(しなさい?)」と示唆したように書いてくれているのだけれども、ボクが言いたかったのは少し違って、
(無意識のうちに有している)目的に自覚的であれ
が本当は伝えたかったことなのだった、というお話。
行動している(たとえば、わざわざ時間とお金を浪費してVRMユーザーオフ会を主催したり参加したりしている)時点で、既に目的はあるはずなんですよ。では、その行動に自分を突き動かした目的は何なのか、そういうことに、参加者全員そうである必要はないとは思うけれども、志ある人には自覚的でいて欲しかった、と思ったワケです。
で、誤解のないようにエクスキューズしますけども、何か持つべき“正しい目的”があるワケじゃないんですよ。また、皆で共有して一心不乱に達成を目指すべき“崇高な目的”があるワケでもないんですよ。一人ひとりそれぞれ違った、それが果たされれば、近視眼的にはその一日、長く見れば銘々の生活にとって、あぁコレをやって良かったな、達成されたな、と思える、そういう基準になる目的があるはずなんです。んで、ボクは健康的に趣味を楽しむには、そういうことに自覚的であるべきだ、と思ってるんですな、これが真理か否かは別にして。
これは逆説的にしか説明しにくいな、とか思うんですが、たとえば飯を食う、と。これは行動ですが、普通「その行動に目的があるはずだ」なんて問われても、そんなの誰も自覚的じゃないです。でも、よくよく考えるとその目的は“生き永らえる”ため(そうでない人もいてもいいけど)なんです。でも、大抵の場合人間というヤツは(つまり、アホだからわからない、のではなく、誰しもがよほど気をつけていないと忘れる、という意味において)自身の行動の本来の目的に無自覚なように出来てしまっているので、ともすれば、本来の目的に反する食事を平気でするんですよ、明らかに体に悪いものを暴飲暴食したり、ひどい場合はとりあえず空腹を満たすために毒饅頭を食べたり、とか。で、後になってそのことを悔やむ、あるいは手遅れになる。
ボクが、これは別に使命感でも義務感でもなんでもなく、単に自分の“趣味的な”動機でもって、何がしかボクとご縁があった人たちに是非とも避けていただきたいと願う事態が、上の例でいうところの「暴飲暴食や毒饅頭に悔やむ、あるいは手遅れ」な状態でして、大袈裟な言い方をすれば、趣味が原因で不幸になる人は、まぁ、大抵このパターンだろう、と確信しておるワケです。そして、前述したように何らかの“正しい目的”を押し付けたいワケではないので、もしあなたの真の目的が「速やかに死ぬこと」であるなら、むしろそのことに自覚的になって、暴飲暴食や毒饅頭に励んでいただきたい、とすら願うワケです。
う〜ん、我ながらややこしいことを言ってるなぁ、伝わりにくいのもさもありなん、とは思うんですけども。
これは今回のオフ会(詳細は
こちらに譲ります)に限ったことではなく、
ネットVRM界隈のカリスマ(と自嘲的に言ってみますが)として活動していた時分からずっと感じていたことですが、以下あくまでもボクの目から見て、の話ではありますけども、その人が真に目的としていることとあからさまに言動がズレていてそのことに悩んでいる人や、自身の言動が“正しいと主張すること(あるいは、間違っていないと主張すること)”に全精力が注がれていて疲れてしまう人、が多いな、と思ったりするワケです。んで、それは、見ていて気の毒、というか、もったいないように思うワケですよ、皆、それぞれに趣味的にユニークなのに。
そういう意味で、人それぞれに異なって当然の無自覚な目的に対して、ちょっとだけ自覚的になっていただいて、より満足するためにどうしようか、と考えていただくといいんじゃないか、というのがボクの言いたかったところです。繰り返しになりますが、正しい目的を持て、じゃないです。目立ちたい、とか、賢いと思われたいとか、他人には胸を張って言えないような目的(ボク自身は前述の2つは恥ずかしいと思いませんけども)でもいいんです、っつーか、そうであって当然です。でもそれは、他ならぬあなたにとってはかけがえのない目的のはずなんです。それに対して、もっと素直に、貪欲に、かつ聡明になるべきです、少なくとも趣味に関しては。
蛇足ながら付け加えておくと、自分の目的を他人に表明する必要なんてないです。でも、他人の目的とするところを聞き出したり、あるいは想像したりするのは大切です。あなたの目的が何であれ、大抵の場合は自分ひとりでは達成できないし、他人が関わってこない自分の内に閉じた目的であれば、ただ黙々と達成すればいいだけの話です。なので、自分の目的達成のためには、自分とは異なる目的をもった他人と、うまく付き合う必要があって、他人からエネルギーを引き出す最良の方法は、自分にとって都合のいい何らかの行動が、他人の目的達成にとっても都合のいいように演出したり妥協点を示したりすることです。そのためにも、やはり、自分の目的には自覚的であるべきです。
逆に、他人の目的を知ったり推測したとして、それが自分の目的と合致しないからといって「おまえの目的は正しくない!」と感情を高ぶらせるのは、これは飢餓時の毒饅頭の類なので要注意です。まぁ、感情を高ぶらせること自体が目的の方もおられるでしょうから、そういう方には毒饅頭をどうぞ、しか申し上げようがありません。
じゃぁghostさんよ、アンタは何を目的にかつて活動し、また今こんなことを書いているのかね?とか疑問を抱いた人は、多分、ここに書いたことが伝わっていない証拠なので、お暇ならもう一度読み返すか、相変わらずわかりにくいことを言うボクの責を問うてください。
以下、野暮ついでに、現在読んでも面白い、っつーか為になりそうな(自分で言うなー)VRM入道の過去ログをいくつか紹介しておきます。
・
今だからこそ改めて読み直してみると面白いBSP関連の過去ログ一覧
・
トレイン・トレインにレイアウト設計依頼市場を作るってのはどうだろう?(
その続編)
・
ネットVRM界隈コミュニケーション志向変遷史草稿
・
矢橋ホキVRM車両化計画の教訓
・
違和感というか停滞感の正体は周回遅れ問題なんじゃね?
・
空白をお互いに埋めあえたりすると素敵だと思う件
・
新奇なネタだけが能じゃない
・
VRMに謎の癒し効果があるかも知れない件
・
VRMが売れるとか売れないとかは結果であって目的ではない
・
パッケージ限定レイアウトを唱導した真意・・・なのだろうか
・
“チョサクケン”という名の魔物
・
ネットVRM界隈で活躍したい人へのヒント(その6)
・
ネットVRM界隈で活躍したい人へのヒント(その4)
・
マ・クベ大佐の壷
・
ムシキング vs VRM
・
VRMユーザーはもっと積極的に分業したらいいと思うが、多分無理
変なのも混じってます(ある意味、全部変です)が、まぁ、ご愛嬌ということで。