2011/2/11  20:21

Wikiの掲示板など  〜2011年:対戦理論Wiki

■更新しました
トップページに役割論理とジェネシス理論を追加しました。
速攻力、速効性、耐久性、確定排除、破壊性、安定性、
四大元素理論、三大元素理論のページを作成しました。


掲示板ですが、いつ削除されるか分からないようです。

>掲示板未更新日数
>142 日  2ヶ月間書込みが無いと自動削除されます。

親記事の>>が使えなくなったりと、
いつの間にか仕様が変わっているんですよね。

なので今回も、いつの間にか削除されていそうです。
バックアップはとってあります。


・・・という経緯があり、いっそのこと自分で
掲示板とチャットを削除しようかと思っています。

特に無ければ、2月14日(月曜日)に削除します。



2011/2/15  22:16

投稿者:solid

調査ありがとうございます。
2009年からあったとは。気付かないくらい、自然に意味が分かる用語なのかも知れないです。

用語Wikiでページを作成しました。

2011/2/14  22:54

投稿者:はまっちゃった人

twitterで「上から殴る」という表現が出てきた時期を調べました。

「ダイパの時になくて、プラチナ後期〜HGSSの時にあった」としゃわさんが言ってたので、恐らく2009年初出かと思われます。
また、「その時期(2009年)に、オフの人が何人か「ロトム対策は眼鏡マンダで上から殴る」って言ってたの見覚えがある」と@さんが言っていたので、2009年初出でほぼ間違いはないと思います。

2011/2/13  23:02

投稿者:solid

お忙しい中コメントありがとうございます。
お蔭様でWikiは一人で完成させられそうです。

>対人戦プレイヤーの会話でいつの間にか広く使われるようになった用語・表現について
なるほど、誤解は多発しそうです。
少し前、縛りの定義が人のよって異なるのを確認しましたよね。

 対戦理論は何かを目指す考え方を共有するもの。
 用語はコミュニケーションを円滑にするもの。

「上から殴る」を用語に加えます。多分2011年ですよね。

2011/2/12  14:46

投稿者:はまっちゃった人

こんばんは><
対戦理論・用語Wikiの方になかなか協力できなくてすみません;
-----------------
対戦理論・用語Wikiで取り扱う内容について提案なのですが、理論家が提唱した理論・用語だけでなく、対人戦プレイヤーの会話でいつの間にか広く使われるようになった用語・表現についても取り扱った方が良いと思いました。
 
理論家が解説の中で使っている用語は定義を公開することが多い上に、理論家同士で身内で使っている用語も多いため、何か不備があったとしても影響は少ないです。
しかし、対人戦プレイヤーが使う用語・表現は定義を公開しない(若しくは定義をせずに、読み手が受け取るイメージに任せる)ことが多いため、理論家が使う用語と比べて誤解を生み出しやすいと思っています。
また、対人戦プレイヤーの方が人口は非常に多い(少なくとも理論家よりは多い)ので、誤解が生じた時は広い範囲に影響が及びます。
 
例えば、「上から殴る」という表現は、対人戦プレイヤーの中でいつの間にか使われるようになった表現です。
私はtwitterでこの表現の意味を知ったのですが、
「先手で攻撃技を打てること。縛り(先手の1発の攻撃技で相手のポケモンを倒せること。この場合、相手のポケモンは行動ができなくなる)には至らないが、相手のポケモンのHPが減れば縛りに移行する状態」
という意味らしいです。
幸い、twitterで会話していた方々の認識はほぼ一致していたのですが、定義が広まっていないため、誰かが定義を公開しない限りは、いつどこで誤解が生じてもおかしくない状態です。
 
対人戦プレイヤーが使う用語・表現を補足することができれば、多くの方々の需要に応えることができると思います。

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