[画像] 2年連続頭痛が痛いです。←日本語おかしくなってきた 私も、弟も、不思議な事に親戚一同「高等学校は公立」だったもんで、 当然娘も…と…" /> 公立か、私立か | 旅行会社・瑞穂のつぶやき

2010/11/2

公立か、私立か  お休みの日に思ったこと

今日は年休取りました。これで↓

     クリックすると元のサイズで表示します

2年連続頭痛が痛いです。←日本語おかしくなってきた

私も、弟も、不思議な事に親戚一同「高等学校は公立」だったもんで、
当然娘も…とは思ってたものの(本人もそう希望してたし)
ここに来て「私立に行きたい」ときた。

見学した感想をハッキリ言いますと、私立の方が

当然設備はいい
先生のヤル気がありそう
カリキュラムがビシっとしてる

でも…金かかるんよ 入学金に至っては100倍(ちなみに公立は5000円ね)。
ウチにあったら問題なく私立に行かせてあげられるんだけどねー
やれやれ、教育にも格差社会かよ、とまたまた頭痛です。

色々とそんな事を含めてこれから学校に行って来ます

その前に、憧れの吉野家でお昼ご飯食べよう〜〜っと
0



2010/11/7  23:38

投稿者:瑞穂

>こまっちさん

小学校6年生の時は、「医者とか弁護士とか、招来ど〜してもこれになりたいっ!って決まってないんだったら意味なし!」という感じでしたね。近所のママが「結局私立へ行ったってイジメはあるし…」とどよんって感じでした。しかし、この高校のこのコースに行きたい!と本気で考えてるなら…と思うと悩みますね。自分はどうだったか、と考えると「とりあえず全日製の、公立の普通科に行けば3年間でやりたい事見つかるだろう」みたいな感じでしたから…。一体どうなるやら。あたしの仕事だっていつ無くなるかわからんのですし。奨学金って制度もあるなぁとか色々と本当、考えてしまいます。

2010/11/4  19:48

投稿者:こまっち

この記事我が事の様に読み、しばし考え・・・
どうしたもんでしょう。果たしてうちのボウズがどうしても私立に行きたいと行ったら・・・

ダンナは反対するでしょうが
私は、子供に任せるかな〜でもお財布が心配ですよね。
あ〜考えただけで悩みます。

吉野屋、生まれて初めて吉野家に行ったときは
私以外全部男の人でそれ以来行っていませんでしたが
高速のサービスエリアで見つけると必ず食べます!

2010/11/3  23:28

投稿者:瑞穂

>貞@さん

まったく、学力と、場所と、そして経済力と、上手くかみ合わないと困りますよ。親がイライラしても仕方ないんですけど…一応将来を思ってですね〜(実は面倒だという感情も大有り)…。
ウチの両親はあの高校で大喜びでした。新しかったし(やっぱお手洗いが綺麗なのってポイント高いです)、チャリ通できたし、そしてあんなデザインでも制服があった!私服だと色々大変だったろうな〜と今になって思いますね。D高の友達とかやっぱ気を使ったって言ってた。
え、吉牛?あれはOLの味でもあります(爆。
憧れの牛キムチクッパ280円半熟卵付き食べましたっ!

2010/11/3  23:22

投稿者:瑞穂

>ミストさん

霞ヶ関界隈にもあるんですよ。毎日大行列w。
お持ち帰りって手段もあるから今度買いに行こうかな…。基本的には弁当なんだけど280円ってチョー安いよね。サラダ系統だけ自宅から持ってけばいいんじゃないかと思いました。
あ〜、瑞穂の実家も同じ。ご幼少の頃から「高校は都立に行ってくれ〜」と洗脳?!されてたような。でも6年生の時「本当に勉強したいんなら私立中学受験してもいい」とか言われた記憶もあります。ウチの親って一体。ま、いい思い出もたくさんあるんで都立のあの高校でよかったかな…。

2010/11/3  23:18

投稿者:瑞穂

>JUNさん

吉牛、美味いよねぇ。玉葱さえなければパーフェクトなんだけどねぇ←おい 嫌いなもんで噛めない私は隣の身内にあげるか、一人ん時は丸呑みします。
>隣の芝生
それ、あると思う。修学旅行の行き先とか聞くとうらやましかったもん(あたし達は毎度おなじみ京都・奈良)。制服だって都立に比べたら断然かわいかったしね♪
ま、進学してからどう過ごすか…だけどね。こればっかは本人のやる気次第ですな。三者面談で知り合いのママに会うと、お互いため息ばっかで、何かいい話題ないかねぇ。

2010/11/3  23:07

投稿者:貞@

親としたら悩みますよねぇ〜
高校受験、ウチの親は、「公立の場合、ステレオが入学祝いね!」で、あの高校に行ったんです...入学金だけでペイできるし。。。

高校時代、牛何頭分吉牛食ったろ??? もちろん、今でも食ってます!サラリーマンの味方だ!

2010/11/3  16:18

投稿者:ミスト

吉牛たまに食べます^^;

私立は私のおうちもお金がないから!の一点張りで、公立でしたね。(多分相当ぎりぎりで公立入りましたが・・。)
難しい問題ですね・・。

http://misuto0201.blog45.fc2.com/

2010/11/2  22:07

投稿者:JUN

吉牛、好き♪

私立、チョット偏っている気もする。
私立に行ったからか、都立に憧れる☆彡
要は「隣の芝生」なのかも・・・

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ