。           [画像]       四五六菜館本館。情報はこちら ⇒ ☆ 本当なら… 私「シンガポール…" /> 横浜中華街にて。 | 旅行会社・瑞穂のつぶやき

2011/4/18

横浜中華街にて。  グルメ・クッキング

4月9日、震災後に初めてHAちゃんと会う。横浜の中華街へランチタイムラーメン

          クリックすると元のサイズで表示します

      四五六菜館本館。情報はこちら ⇒ 

本当なら…

「シンガポールは綺麗な町で、暖かくて…」晴れ

HAちゃん「フィンランドのオーロラは神秘的でさぁ〜」夜

…と、お互いの土産話で大盛り上がりする予定でした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ところが…土産話などほんの10分程度で終わってしまった

「あ〜、もう忙しいよ。たいして儲けにならない高速だの、飛行機単品だの。」

HAちゃん「仕事あるだけマシじゃん。ウチなんてヒマだよ、ヒマ!
      国内旅行、売る商品が…無い。そして自粛ムード。
      私のとこ(海外担当)なんてフライトキャンセルの嵐。原発のせい。
      ヘタしたらボーナス無いと思う。」

そう、店頭からは東北の商品が消えました
そして、私たちの当初の予定であった
     「はやぶさ」のグランクラスで行く浅虫温泉
は無期延期となりました。

「でも、どっか行くでしょ?経済まわさないとね!
 あとさぁ、息抜きしないと気が狂うよね。」


とは一致した意見なのですが、どうもイマイチ盛り上がらない。
みんな、こんなもんなのかもしれない。

お腹いっぱいになって、赤レンガまでてくてく歩いてみた。

     クリックすると元のサイズで表示します

赤レンガ倉庫のイベント フラワーガーデン2011 会場。

これの設営は、「明治テック」という福島県南相馬市の会社が担当。
震災で行方不明になった社員さんもいるそうです
被害を乗越え、開催にこぎつけたのですが…
現在は原発から屋内退避の勧告対象地域。当面の間、操業を停止しています。
会場では募金活動も行われ、鉢植えを販売し収益を義援金として送るそうです。

開催日:4月12日(火)〜5月8日(日)
0



2011/4/23  14:10

投稿者:瑞穂

>HNDさん

支社別に結果出るんですね。確かに東京の南のほうは被害若干少ないかも?!当日はかなり揺れたみたいですが。小○急さんもようやくロマンスカー復活させました。ただ、箱根も計画停電の対象地区ですから、お客さんこれからどうするんだろう。
予算と言えば、国家予算も旅費科目別にオーバーしかけています。年度末にきて、これはツラいと思います。でも、出張行ってくれないと仕事なくなるし、税金はあんまり使ってほしくないし。複雑ですねん。

2011/4/23  11:20

投稿者:HND

わが社は被災した会社ですから、対前年75%…わが支社だけ約90%を保っています。
先日も、福島行きの新幹線に乗りましたが、空いていました。29日にはやっと全通しますが、しばらく徐行は残ります。
全ての予算が執行停止しているので、ヒマになりました。年休を今のうちに消化しておきます。

フライトキャンセルは、お客さまの数が減少しているのもありますが、乗員が日本に飛びたくないとか。キャセイは日本ステイになるパターンのフライトがなくなり、エアフラはソウルに行ったり。最近やっと戻りつつありますが。

一時期、乗員組合とかが宇宙線被ばくについてキャンペインやっていましたので、原発事故=被ばくというイメージが乗員の中に擦り込まれているようですよ。




2011/4/21  0:58

投稿者:瑞穂

>サロルンカムイさん

中華街、散策してお土産とか見て、肉まんとか買い食いしてるとアっという間に時間が経ってしまいますから…ほんのちょっとの自由時間ではゆっくりお食事できないのが残念。どこにしようかな、と迷うこと間違いないので訪れる前に「ここ!」と決めといたほうがよかですよ。次回いらっしゃる機会がございましたらビシっとお店をサーチしといてくださいね。
今月末には東北新幹線は全線で復活するようですがやはり300キロ走行はムリのようで、しかも8割くらいしか動かないみたいです。安全宣言出たら「はやぶさ」に乗って旅行!東北を盛り上げたいです。グランクラスも楽しみにとっておきます。

2011/4/21  0:52

投稿者:瑞穂

>ミストさん

HAちゃんとこ、いわゆる「大手」と呼ばれるところなんですがこの時期にはありえない「毎日定時退社」してるようです。きっと見せしめと嫌がらせ?!で地方へトバされる人も出てくるんじゃ、とか、ありえない数字での「個人の数字目標、ノルマ」も出せと言われるのではないか、と頭かかえていました。
社員がヒマ⇒派遣いらない⇒私たち不要 の方程式も見えます。いくら担当が「駐在先の仕事は特殊だから」と言ったって「誰でも始めは初心者」って事を考えると全然説得力のない派遣元の担当の言い方でした。

2011/4/21  0:47

投稿者:サロルンカムイ

すごい美味しそうです。
横浜中華街は1度しか行ったことなく、その時は自由散策だけだったのでお店で中華料理を食べる暇がありませんでした。(涙)

北海道に新幹線が走るようになるのもあと数年という所まで来てますし、1度は「はやぶさ」のグランクラス乗ってみたいですよ。

http://blog.livedoor.jp/sarorunkamuy1981/

2011/4/21  0:43

投稿者:瑞穂

>池っちさん

私のところはいわゆる「出張型」(フリープラン)が出なくなりました。他の地方へ出張してるヒマはないようです(-_-;)。仙台へもかなり送客してたのですが、新幹線が動かなくては…。山形空港からバスとか、色々苦労して行ってもらっております。
自然災害、国家状況が相手では「観光型」の商品はお手上げ。日本に観光でいらっしゃる予定だった外人さんだって怖くて来れないと思いますよ、地面が揺れるなんて脅威ですから。楽しいけど儲からない商売ですよねェ(-_-;)

2011/4/20  22:52

投稿者:ミスト

うちの会社はどうなんでしょうね・・。
ちょっと特殊だからまだ少しまともかもしれません。

西日本(なのか?)の私たちが頑張ります!
少しでも旅行にいってもらうためにも、営業トーク頑張らねば!

南相馬市ってかなり大変だったところじゃないですか・・。なんか泣けてきます。

http://misuto0201.blog45.fc2.com/

2011/4/20  12:24

投稿者:池っち

沖縄は相変わらず調子良いんすよ、我が社は。

ところが・・・海外から全く北海道に来なくなっちゃったでしょ?

ボーナス云々とか言ってる程度なら羨ましいっすよ
ふぅ( -。-) =3

http://blog.livedoor.jp/legend_bob/

2011/4/19  23:36

投稿者:瑞穂

>AURORAFISHさん

うまかったぜよ〜(*^_^*)!若干辛めで♪
家庭ではなかなか出せない味がいいです。
えぇ〜〜っ\(◎o◎)/! このいい時期に、江ノ島の観光客が少ないって…。勿体無い!お店が廃業したらまたまた観光客も来なくなっちゃう。負の連鎖が大きすぎるね。相模湾で獲れるしらす、汚染されてるなんて話は聞かないぞ。、とはいうものの、今の政府と東電と原子力安全委員のいうことはどうもどこまで本当なのかわからん(`д´怒)。それが余計に不安を煽ってる⇒お客さん来ない。この国を滅亡させたくなかったらもっとしっかりしてほしいざます。

2011/4/19  23:29

投稿者:瑞穂

>JUNさん

この日も中華街はお客さん少なかった。横浜中華街っていつ行っても賑やかで混んでいるのにね。お店の人も自分の国に帰っちゃったのかと思うくらい。
でも、確かに「被災してない自分たちだけ美味しいもん食べて楽しく過ごしていいんかしら?」っていうのはあります。多分、旅行業界も壊滅的な売り上げだと思う…自分の収入も期待できないからなぁ。その一方で「経済まわそう!」って気持ちもあり、結局のところ「どうすりゃいいのさ?!」的な。でも、頑張るよ。来週まで忙しい(はず)からね。残業して、1円でも多く稼ぎまっせ。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ