2011/4/30

東北新幹線、全線で運行再開  お休みの日に思ったこと

ウレシスなぁ〜〜

やっと東京駅のホームにこの表示が

     クリックすると元のサイズで表示します

   行先:新青森・秋田
   那須塩原ー盛岡間の一部区間では徐行するらしいですけどね。

     クリックすると元のサイズで表示します

   E2系「はやて」。
   震災のあったのが3月11日、九州新幹線全線開業が3月12日…
   そう、やっと4月29日に晴れて青森県と鹿児島県が新幹線で一本に。

仙台市の従姉から、一ノ関に行ったと写メが届きまして
「おばーちゃん(曾祖母、祖父、叔母もね)の墓、無事だよ〜(*^_^*)」と。
墓を写メかい、おばあちゃんもビックリだなー、と思ったら
「ちなみに、お向かいのお墓はこうなってた(-_-;)」
と、割れて倒れた墓石が。どんだけのエネルギーだったんだか。

連休に一ノ関訪問も考えたのですが、それこそ「よぐ来たねし」!とおもてなしされるんで…止めました。何歳になろうと、私は「姪」なんだよね。気遣いされるのも申し訳ないからね。もうちょっと落ち着いたら必ず行きます

そうそう、貴重な写真を撮ることができました

     クリックすると元のサイズで表示します

  200系の並びの写真です(^O^)/ヤッター^v^^v^
0



2011/5/9  22:01

投稿者:瑞穂

>HNDさん

お疲れ様です。
思ったより、本当、早く復旧してよかった(*^_^*)。
それにしても、たいしたもんだね。脱線も死亡事故も0。世界に誇れますよ。ちょっとの揺れで緊急停止する技術、すごいわぁ。
後はローカル線ですね…でも、住人がいなければ鉄道も乗る人がいないでしょうし、今後どうなるか。かなり心配であります。津波の映像を見るたび、CGかと思うくらい信じられない。ウチの親戚もPTSDとか心配。

2011/5/9  3:48

投稿者:HND

やっと開通し、ホッとしています。
阪神淡路、中越の教訓が生きて、早く再開ができました。

東北一帯に、同期・同僚がいますから、新幹線開通のウラで、時が経過するとともに○○さんの自宅が流されたとか、●●君の家族が亡くなったなどの情報が入ってきまして、改めて震災の大きさを痛感する次第です。

2011/5/5  20:53

投稿者:瑞穂

>サロルンカムイさん

GWはお休みですか(@_@;)、ビックリです。
チョー忙しいかと思いました。
北海道の遅い春ももうすぐですかね?
稚内ー旭川を普通列車って…6時間くらいかかりますかね?名寄あたりで一服して、深名線の跡地でも訪ねて…ウソウソ、それだけで思い切り時間を消費しそうです。でも一回「深名線」の跡地は訪ねてみたいな〜と思っています。朱鞠内とか、駅跡とかどうなってるんだろう?
観光業界、とっても厳しいと思いますが身体だけは気をつけてお互いに頑張りましょ♪♪

2011/5/4  19:25

投稿者:サロルンカムイ

「墓石が倒れる」というのは日常ないですけど、今回の地震の威力というかすごさというか・・・、改めて「恐ろしさ」を実感できます。
東北新幹線も繋がったことで少しでも人の流れが出来ればいいですよね。

かくいう自分はGW全部休みになってしまったので、今日から鉄道の旅に出ました。(←思いつき)
今日は稚内⇒旭川を普通列車で移動してます。

http://blog.livedoor.jp/sarorunkamuy1981/

2011/5/3  14:52

投稿者:瑞穂

>ミストさん

買うとなると結構なお値段するらしい…ってそういう問題じゃないのですが、精神的にも無事でよかったです。ゆらゆら揺れて、壊れて、中のもの(怖っ!)も出てきたらかなり怖いと思います。間違ったら大問題ですしね。
ニュースとかでもGWは東北新幹線、混んでるようですね。そして道路も東北道は大渋滞。ふるさとへ行く人たち、ボランティアへ行く人たち、さまざまな方がいらっしゃると思いますが是非とも東北へ行かれて経済をまわしていただきたいと思います。

2011/5/2  22:02

投稿者:ミスト

お墓が倒れるって凄いパワーですね・・。瑞穂さんのとこのお墓は無事で何よりです。

瑞穂さんの影響からか新幹線凄く無性に乗りたくなりました!特に東京発の東北へ行く新幹線に乗ったことがないので、ぜひ乗りに行きたいです♪


http://misuto0201.blog45.fc2.com/

2011/5/2  0:14

投稿者:瑞穂

>JUNさん

おぉ、よかった(*^_^*)。お墓が倒れるってかなりショックですよ。
ウチの実家の墓石も無事でした。隣やお向かいの墓石も無事…と言いたいところですが、やっぱり近くの墓石でひび割れしてるものがありました。石屋さんの売り上げで経済効果を…←何かが違う。
あとは鹿沼にある、父親の実家なのですが…栃木ってことでやっぱ心配。叔父からは聞いてないのですが連絡ないって事は大丈夫だったと思う事にしよう。

2011/5/2  0:09

投稿者:瑞穂

>貞@さん

仙台あたりまでバスとなると、やっぱりキツいですね。
かと言って飛行機はちょっとお高いですし、やっぱり東京からだと新幹線が一番便利。飛行機は新幹線みたいに直前に飛び乗りとかできませんし、デッキの立ち席とかありませんしw。
こちらもようやくバスでなく、新幹線の手配も復活しそうです。あとはホテルですね。ホテルが営業しないと企画モンが全然売れません←=儲けになりません(T_T)。観光だけでなく出張でも送客しまっせ〜!

2011/5/2  0:06

投稿者:瑞穂

>池っちさん

新千歳空港からはJAL、ANAが一本ずつとADOとのコードシェアが一本ですか。臨時便だとやっぱ心もとないですね。早く定期便が就航するといいですね。わたし的には早く名取ー仙台空港への鉄道の復旧を希望します。←はっきり言って趣味のような気が(^_^;)。
それにしても、仙台空港もよくあそこまで復旧したなーと関心しました。さすがに一階部分はまだまだ泥だらけですが、飛行機の離着陸ができるようになっただけでもすごい!

2011/5/1  10:39

投稿者:JUN

そっか・・・
お墓が倒れるって、結構ショックだよね。
東京にある両親の墓は大丈夫だった。

少しずつ少しずつ・・・だね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ