。      [画像]      B77…" /> 今回は飛行機で鉄してきたよ! | 旅行会社・瑞穂のつぶやき

2011/6/5

今回は飛行機で鉄してきたよ!  自費研修旅行

え〜っと先週に引き続き、関西方面へ行ってきました。
今回は土曜日1泊です。「お得土曜日」でホテル安かったんで
で、大人の事情で往復とも飛行機飛行機

     クリックすると元のサイズで表示します

     B777-200ってやつですか?(あんまり詳しくありません)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

関西の伊丹空港も東北を応援していましたよ(左画像)。
右画像…エスカレーターで右に寄るこの関西の習慣は私苦手です↓
ウチの方(関東)だと右を「空ける」(急いでる人のために)んだよね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

まずは新大阪へ行って、九州新幹線見学新幹線
「さくら」はやっぱりピンクなのね。「みずほ」は何色になるんだろう?

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

この車両はJR九州のクルマでR編成(8000番台)。
熊本総合車両所配属で(何を言ってるかわからなくなるので以下略。

新大阪駅は楽しいぜ

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

JR西日本の287系「こうのとり」。
大阪から福知山線〜山陰本線経由で城崎温泉に行くやつです。
正直、あんまり速そうなネーミングじゃないんだけど…(^_^;)。
1号車が「クモロハ」なんでわたし的には珍しいのです。
意味=わかりやすく言いますとク=運転席が付いてる モ=モーター車。 ロ=イロハのロで2等車…グリーン車。 ハ=イロハのハで3等車…普通車。 つまり、半分グリーン車半分普通車の制御電動車ってわけで(^_^;)。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

数少ない寝台特急「日本海」。(大阪〜青森)
あと、JR西の近郊電車225系(大和路快速とかに使われてるやつ)。
誰が何と言おうと、221系223系好きだなぁ。東のE231とかより好き。

と、まぁ、待ち合わせまでこんな鉄道活動しておりました。

ついでなんで復路の飛行機はこれでした 

     クリックすると元のサイズで表示します

     スターアライアンス(航空連合ですね)使用の-200。
     人影は撮影してる瑞穂っす。心霊写真ではありませんオバケ

     クリックすると元のサイズで表示します
 
     往路で出していただけなかったドリンクサービス。(経費節約のため)
     この紙コップ、かなり嬉しかったよ。
0
タグ: 全日空 大阪



2011/6/8  23:44

投稿者:瑞穂

>北斗星51号さん

伊丹空港に着陸するとき、民家のすぐ近くを飛んでるのを見ると香港を思い出します。事故ったらおっかないな〜と。ビルを縫うように飛んでるもんね。戦闘機じゃないから沖縄みたいに大反対しないのか?下から見上げてもヒヤヒヤしますな。
B747はお客さんいっぱい運べるけど、やっぱ燃料代がお高いんでしょうな。ちなみに、復路は時間帯がいいこともあって満席でした。降ろされるんじゃないかと冷や汗モンでしたわ。

2011/6/8  1:23

投稿者:北斗星51号

近頃の関西旅行は
行き:夜行バス(主にドリーム)
帰り:「のぞみ」か飛行機
というパターンが多いですね。

ほんの数年前まで、大阪行きでもB747が
普通に飛んでいたのに…
JAL(旧JAS)派としては、何とも寂しい限りです。

2011/6/7  23:52

投稿者:瑞穂

>lineさん

大阪方面、「のぞみ」の時間帯によっても差がつきますもんねー。やっぱりいい時間帯の博多行きとかにマル契乗車券で乗られ、新大阪で下車されちゃ勿体無い!ってのもありますかね。
関西で103系見ると「懐かすぃ〜!」と思います。欲を言えば、京浜東北線の色にしていただきたい←謎。 JR難波線?へ行くうぐいす色の201系を見ると、かつての山手線を思い出します。色だけですが。…窓が1枚窓になってて不思議でしたね。そういえば、「湊町」から「JRなんば」に駅名が変わってから初めて行きました。「湊町」でいいじゃんと思うのですが。

2011/6/7  21:02

投稿者:line

大阪方面の出張パックだとやはり飛行機利用の方が安い運賃設定になってますよね。いつもJTBの「出張応援価」を利用してます。
以前はJR利用で「ひかり」の自由席が使えたので、帰りの時間を決めないで済んでたし利用価値は大きかったのですが、何故か最近自由席不可になってしまったんです。一体どんな理由があるのか聞きたいですよ。
関西はまだ103系も201系も走ってるし鉄にとっては楽しい場所ですよね。

2011/6/6  23:04

投稿者:瑞穂

>JUNさん

どこが境界線だか未だにわからんです(^_^;)…
でも、京都はなぜか右空けだったんですよ。東からの旅行者が多いって事ですかねー。四条のお店とか行ったら、地元ティは左空けかなぁ?ボ〜っとしてるとついクセが出てしまうのです。で、自分の右を抜いてった人がなぜか左に寄って「あ、」みたいなw。
待ち合わせまで有意義な時間を過ごしました。あんまり人気のないホームでカメラ片手にニヤニヤすると危ない人になってしまう。向こう側のホームは東海道線でめっちゃ人いるのに。

2011/6/6  21:22

投稿者:JUN

そうそう、関西では左空けなんだよね、私も初めてみたときはかなりの違和感だった。
でも、大阪だけ?和歌山は毎年行くけど、そういう所に行かないのか?あまり実感がないなあ〜・・・

大阪鉄、充実しましたね(^_-)-☆

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ