2011/6/20

過去のmixiニュースで一番ビックリした記事  日記

   【心を許せる友人、職場にいる?】

   (以下、mixiニュースより抜粋)

上司や同僚など職場の仲間は、苦楽を共にするとはいえ“学生時代の仲間”とは一味違うもの。そこで、毎回さまざまなテーマで社会人の実情に迫るコラムORICON STYLE『働きビト』では、20代〜40代の有職者900名を対象に『職場の友人関係』に関する意識調査を実施。「同じ職場に心を許せる友人がいる(いた)か?」の問いには、半数以上が【いない(いなかった)】と答えた。その回答者に「友人がほしいと思った事はあるか?」返答を求めると、ここでも【ない】(あまりない:39.2%、全くない:18.4%)が約6割という結果で、仕事とプライベートは分離したい考えの人が多数を占めている事がわかった。


一方で、職場に友人が【いる(いた)】と答えたのは47.0%。友人がいる事によるメリットとしては「ちょっとしたことで助けあったり、愚痴を共有できるので助かる」(東京都/30代/女性)、「心を許せる人がいる事で仕事もはかどるし楽しい」(栃木県/40代/男性)というように“精神的な余裕”を挙げる声が多数。実際にどんな交友をしているか尋ねてみると(複数回答可)、【平日仕事終わりに食事に行く】(1位:83.0%)、【プライベートなメールをする】(65.7%)ほか、【互いの家を行き来する】(8位:29.1%)、【宿泊の旅行に出かける】(7位:33.6%)など、一線を越した付き合いをしている人も少なくない。

…こういうのがニュースになるって事がまずビックリ

そして半数以上が【いない】【いなかった】って回答にぶっ飛び

先週、20年くらい前のバブル時代、共に戦った友人3人で会いました
勿論今では違う職場です。が、今でも仲良しです
その報告しようと思ったらこんな記事が載ってて驚いた…

なんか、こんな記事見ちゃうと仕事ヤル気無くします↓↓

     それでも紫陽花の季節はやって来る雨

     クリックすると元のサイズで表示します

     明日の昼休みも楽しみ
0
タグ: 職友



2011/6/22  0:44

投稿者:瑞穂

>lineさん

職場で趣味の合う人がいたら(^O^)/です。
…今んとこ「マニア」とまではいかないけど、決して「嫌いでなはい」人が大勢w。一緒に出かけた時に「車両に数字と文字が並んでるでしょ〜、あの意味はね…」とちょろっと(あくまで押し付けない)ご説明申し上げ、興味を引かせて引きずり込…んでいきたいです。
あ、栄転祝い、いいですねー!やりましょう。ダンナにも言っておきましたぁ。ところで、お盆休みとは「東京」の7月15日前後?それとも旧盆でしょうか(*^_^*)?いずれにせよ楽しみにしてますねー。7月30日はダメですよ。GLAYだから(爆。

2011/6/22  0:38

投稿者:瑞穂

>ゆっこさん

自営業だとダンナさんですか…(^_^;)。
実家も会社員の家だったんで、イメージがわかないです。
保育園のママ友にも自営の方が何人かいらっしゃいますが、お客さんのトコに行くときは嬉しそうでした。そういえば、ダンナさんの話はあんまり聞いたことがない(^_^;)。
きっと私の場合、使われてた方がお気楽でよいのかも?!かと言って「群れる」のは好きくないんです。この辺が「友達」「同僚」の分かれ目になるのかしら?

2011/6/22  0:29

投稿者:瑞穂

>JUNさん

そうですねー。「同僚」がいないですもんねー。
でも同じ立場の人がまわりにいて「業界用語で盛り上がれる」ってかなりイイ♪事だと思います。近所のママ友とでは思いっ切り業界話できませんし(当たり前だぁ)、ちょろっと日常であるお仕事のグチを聞いてもらえるのってやっぱ職友かなぁ。
私はバブルの頃、ワイワイやってた頃が懐かしいです。残業なんて全然苦にならなかった。飲み明かしても平気で翌朝元気に出社したなぁ。

2011/6/22  0:23

投稿者:瑞穂

>うえしょうさん

転勤・退職で職場から離れた時に「その後」のお付き合いがどうなるかってのも決め手になると思います。ど〜でもいい人(失礼!)だったらそのまんまw。
これからもよろしく的なのが今だったらメアドの交換、昔だったら住所・電話の交換になるのかな。同じ職場にいる間、アフターは勿論、プライベートな時間とかいいお付き合いができてたらずっと友達でいられるんじゃないかな〜と思います。

2011/6/22  0:15

投稿者:瑞穂

>池っちさん

確かに男性と女性では違いはありますね。
女性ってあまり「役職」「年齢」気にしません。ひとまわり以上年上だろうが下だろうが全然関係なくw。そして、「課長」と呼ばれる上司(女性)でさえ軽く誘ったり誘われたり。礼儀という点から見るといいんだか悪いんだかわかりませんが、仕事はやりやすかったように思えます。
この業界、なぜか女性はウルトラに強い(爆。打たれ強いですね。最近じゃモンスターカスタマーもかなり出没してるらしいが、負けないんだろうなぁ。

2011/6/21  20:42

投稿者:line

男の場合、同じ職場で働いてる時は友人と呼べる人は居ないでしょうね。もっぱら会社を辞めてからも付き合っていければ友人になる可能性はありますけど。
個人事業だと、逆に取引のある社長とかの方が親密度が全然高いですね。まあ、鉄仲間とかがもっぱらの友人になって行くのではなかろうか・・・
takeさんの栄転祝い盆休みの頃やりますので、その節は宜しくお願いします。

2011/6/21  8:46

投稿者:ゆっこ

私も自営業なのでいませんねぇ。
夫と同じ職場だから夫が・・・っていうわけにもいかず、一番心許せない相手だったりしますから。(泣)

2011/6/21  5:20

投稿者:JUN

今は確実にいないです。
「同僚」という立場がいないので仕方ないのですが・・・
私の周りには自営の人が結構いるので、そういう人たちと気持ちは共有できるから助かっているかな?
みんなでワイワイとやっていた頃が懐かしいです・・・(^_-)

2011/6/21  2:27

投稿者:うえしょう

今はいないですね。
もっとも、退職などで入れ替わりがあるのも原因なのですが…。

2011/6/21  1:28

投稿者:池っち

池っち今の職場で言うと『友達居ない』ですよ。

飲みに行ったり、我が家に遊びに来たりはするけど『友達』では無いもんなぁ〜。

男って「役職」とか「年齢」気にするから、女性に聞くのと回答結構変わるでしょうねー。

http://blog.livedoor.jp/legend_bob/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ