。      [画像] こういうトラック特殊車両に乗りますねん。 何回やっても「バリウム気持ち悪い」↓↓。 そして「すみませ〜ん、下剤多めに下さい。」 やった人はわかると思い…" /> 年寄りは検査項目が多い | 旅行会社・瑞穂のつぶやき

2011/10/20

年寄りは検査項目が多い  お仕事日記

私の事ですがおばあちゃん

     クリックすると元のサイズで表示します

こういうトラック特殊車両に乗りますねん。
何回やっても「バリウム気持ち悪い」↓↓
そして「すみませ〜ん、下剤多めに下さい。」
やった人はわかると思いますが…飲んだバリウムは出さないと悲惨な目になります。

みんなが受ける身長体重、血圧、採血、視力聴力、尿検査、胸部X線
…に加えて年寄りは腹囲測定(いわゆるメタボ検診)、心電図、胃X線、便潜血検査ウンチ

それと、聴力検査耳はオージオですよ

いつも言われる事。
「血圧、相変わらず低いですね。」(60−90とかそんなもん)
「視力、いいですね〜」目両眼1.5ですよ。
「はぁ、近くのものが見えなくなりました。」

毎年変化があんまりないって事は、ま、丈夫な方だろうなと納得。
健康に勝さる宝宝石なし。来年までまた頑張ろう。
0
タグ: 健康診断



2011/10/26  23:59

投稿者:瑞穂

>ま〜ちゃんさん

職場の健康診断って毎年なんだかんだ言いつつもやってくれてありがたいと思います。会社負担で診てくれるなんて最高ですよ。まぁ、集団検診だからそんなに細かくは診てくれないかとは思いますけど…。
目に来ますねぇ〜、遠くのものはご幼少の頃からクリアに見えるのに、最近じゃ新聞も辛いです。読書は当然老眼鏡使用です。「逆レーシック」なんてないのだろうか?
本当、健康あっての自分ですよね。お互い頑張りましょう。

2011/10/26  18:37

投稿者:ま〜ちゃん

ボクもこの前、職場の健康診断ありました。
瑞穂さん視力イイですね。

ボクもだんだん視力よくなっているようで、
遠くの方がよく見えるんです。(近くは見えない。。。)

お互い健康が一番ですね。

http://blog.livedoor.jp/akataku1992/

2011/10/22  7:58

投稿者:瑞穂

>憂♪♪GW2-RED MOON-さん

えへへっ♪視力は生まれつきいいんです。
TERUに負けてないですよ(*^_^*)。
父親の親戚がみ〜んな「原始人の視力」のごとくよいのでそのおかげだと思っています。…が!最近は近くのものが見えなくなりましてね、老眼ってやつですね。会報の字も細かいのは眼鏡無しじゃ読めません。まいった!
注射ん時、私はガン見しますw。変なところに刺されたらイヤなんで。針を睨みつけてますよ。「あ〜〜、あたしの血液〜〜」「レバー食べなきゃぁ」、検査とは言えちょっとムっとしますね。

2011/10/22  7:47

投稿者:瑞穂

>ゆっこさん

あたしも自分で「う〜、身体の老朽化は否めない」と思う事が多くなりました。別にサボってるわけじゃないのに動けないとかね。そんなときに無理して動かすと病気にかかるんで…無理しない範囲でテキトー使用と思います。
変な話ですが、年金がどうやら揺れてるじゃないですか〜、悔しいから長生きしてやろうとか思ってしまいました。嫌がらせ?!で延命治療してもらって目指せ120歳(何かが違う)。でもベッドの上でつまらない毎日もイヤだなぁ〜、やっぱり心身元気で豊かな老後を目指したいですね♪

2011/10/22  7:44

投稿者:瑞穂

>貞*さん

その通り〜〜(^_^;)。
検査結果の通知みて「ありゃ?!」なこと多いです。
で、気をつけようと思ってから、1年経つのが早くてまた同じ事の繰り返しパターンが(泣。
あたし、昔っから低いんですよ>血圧。でも、あたしみたいな人がいきなり血圧がババンと上がってしまうと一気に逝ってしまうんですよね。母親がそうでした。しかしながら基本的に濃い味大好きだし、玉葱大嫌いだし、冷静に過ごすしかないですね。本当、お互い長生きしましょうね。

2011/10/21  23:45

投稿者:憂♪♪GW2-RED MOON-

視力羨ましい|ω・`)GLAYヨクミエルダロウネ

会社の健康診断?結構細かくやるんですね−
うちは細かくないけど血液採取の注射がいまだに怖い(笑)
それからバリウム飲んだ事ないけど辛そうです・・・
調べて健康なら安心してバリバリがんばれるから
注射の痛みやバリウムの不味さも我慢の範囲なんですかね♪

2011/10/21  7:41

投稿者:ゆっこ

最近、身体は正直だなぁ〜と思うことがしばしば。
元気で頭もしっかりで長生きしたいんだけれども。

2011/10/21  6:14

投稿者:貞*

年寄りは検査項目が多いばかりではなく、結果が悪く経過観察や再検査のおまけを頂くこともあります。とほほ…
本当に血圧低いですねぇ〜でも健康ならそれも良し!なんですかね?
お互いケアして長生きしましょう\(^_^)/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ