2012/7/31

「半ライズエクスプレス」?!  自費研修旅行

乗車予定の寝台特急「サンライズ出雲」は大阪発午前0時34分。
チョー余裕がありましたんで…新今宮のここで温泉

     クリックすると元のサイズで表示します

     思い切り汗を流せました
     筋肉痛がくるだろうから、湯船でマッサージ。

で、いい時間になったんで大阪へ向かったら…何やら…

     クリックすると元のサイズで表示します

     あれ?「サンライズ出雲」は?

上り寝台特急サンライズは、四国方面から「瀬戸号」が、
山陰方面から伯備線経由で「出雲号」が、
岡山駅で併合され、一緒に東京方面へ上っていく列車であります。
「出雲」の表示も案内も全くないのだ。なんでやねん?←大阪だし

非情の駅放送によりますと…
「サンライズ出雲号は、伯備線内の豪雨と、山陽線での鹿との衝突により、 現在2時間から2時間30分ほど送れて運転しております。」

ひえぇぇ〜〜っ、(=゚ω゚=;) マジ!?

というわけで、サンライズ瀬戸号は「半ライズ瀬戸号」で発車。
出雲号の乗客は、11番線で待つことになりますた
ま、貴重な体験ですな。急いでないからいいけどさ。

     クリックすると元のサイズで表示します

     「点と線」じゃないけど、大阪駅見渡せます。
     終電が終わってるのに電気がヒラメイタ!全部ついててビックリ。
     蚊がいなかったからよかったよ。

     クリックすると元のサイズで表示します

     時計に注目してください。この時間に来たのだ。
     「特急サンライズ出雲 0:34 東京 3時間遅れ」
     って表示してほしかったな。

     クリックすると元のサイズで表示します

     乗車する人は20人くらいいたのかな?
     下車する人は、新幹線始発新幹線を待つのか?
     はたまた、おうちへ帰ってきたのか?

私は「おやすみ3秒」でしたね〜
ジョイント音は、いい子守唄になるのであった。
そして、朝、やっぱり放送がありました。

「静岡駅で、新幹線への振り替え輸送を行います。
 尚、この列車は横浜の次の品川で運転を打ち切ります。」


ふ〜ん、貨物線経由せず横浜停まるんだ、どうしよう?
このまま横になって寝ていくか
速い新幹線でビュンと行くか
そりゃやっぱ後者でしょ。新幹線にこの特急券で乗れるんだから。

     クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

     当然、特急券は払い戻されました。
     2時間以上の遅延だもんね。

     クリックすると元のサイズで表示します

     JR西日本編成の700系で帰還。

JR○日本とJR東○との司令室のやりとり、聞きたかったですな^皿^


     にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0



2012/8/4  22:01

投稿者:瑞穂

>HNDさん

なるほど、中途半端な時間遅延すると平日だと大変なのですね。通勤の人たちには申し訳ないのですが…特急料金払ってるんだから先に通してよぉ!と叫びたくw。
あさかぜや出雲、銀河は通勤と重なるから大変だ。
京浜東北で通勤してた頃、「ありゃ?こんな時間にサンライズが?」って思ったこともありました。ただでさえ東海道線は過密なのに。日本の鉄道はダイヤ通りが「売り」だからちょっとした遅延でも乗客プンプン。でもサンライズの乗客はノホホンとしてみんなベンチで新聞、読書、携帯、そして寝てたなぁ。

2012/8/4  17:53

投稿者:HND

けっこう淡々やっています、この辺のやりとりは。すでに取決めがあるので。3時間だと、気分は楽なもんですよ。

指令員が一番困るのは、平日の朝に突発的におきる10数分の遅れです。順序変更で東京まで上げるか、品川で切るか、貨物線回すか…ドキドキでしたね。瞬時に判断しなくてはいけないので。
あさかぜ、サンライズ、出雲、銀河があったころは、もっと大変でした。

2012/8/2  23:09

投稿者:瑞穂

>ミストさん

なかなかの貴重な体験でした!
個室寝台で横になれるし、日曜日はまるまる休めると思ってこれにした(実は、最終の新幹線に間に合いそうもなかっただけ)んですが。こうやってネタにできるのは楽しいもんです(爆。
最近じゃすっかりババーになり、「お疲れさん休み」は貴重です。学生の頃は元気に学校に行った(講義中に寝てる?)んですがね〜。ま、それでも土曜日ライブ、日曜日は半日以上ダラダラしてました。月曜日の筋肉痛が悲惨だったけど。そして来年早々からアリーナツアー。鍛えとかないとね。

2012/8/2  22:34

投稿者:ミスト

うわぁ・・大変でしたね、お疲れ様でした!

鹿の衝突は北海道でもよくありますが、ほんとに大変みたいですね。
それにしても次の日はお仕事ですか?

新幹線に乗れるっていうことはいいことなんでしょうけど^^;時間がない人には焦ったでしょうね・・。

http://misuto0201.blog45.fc2.com/

2012/8/2  21:39

投稿者:瑞穂

>北斗星51号さん

貨物列車も走行してることだし、指令屋さんは大変だろうなぁ〜とお察しいたします。これ、もし「客車」だったらどうなんだろうね?機関車と電源車がもう1台出てきて引っ張ってくのかなぁ?
…寝台特急、私は長崎行きの「さくら」が1時間以上遅延してくれまして白い「かもめ」に乗り損ねたことがあります。ハイパーも好きだし、復路に乗車するから、ま、いいかって。旅行先でいちいち頭に「怒ってるマーク」付けてもしょうがないもんね。全部いい方向に考えて楽しまないと。

2012/8/2  21:34

投稿者:瑞穂

>憂♪♪さん

まったく、鹿にぶつかるとは。北海道ならわかりそうですが(実際、走行中の列車の前に鹿の群れが出てきたの、真冬に見たことがあります!)。
大阪駅でボ〜っとしつつ、ライブ思い出してニタニタする危ない人になってましたよ。それにしても帰りでよかったですよ、これが往路で間に合いそうもなかったら気が狂うとこでありました。
アリーナの案内、ソッコー届いてます!20日のエントリーは早速やらなくては。カレンダーにでっかく「GLAY]と書いてますよ。

2012/8/2  21:31

投稿者:瑞穂

>キハ181つばささん

ファンニュースに載ってたのですね〜(^_^;)。
まさかの乗車でした。サンライズに乗車は10年ぶりくらい…?!横浜に早朝着くので、その日は1日ダラダラできるという(決して「始業時刻に間に合う」とは言わないw)。今後も「半ライズ出雲に乗った」と自慢できそうな貴重な体験でした。
さすがに「振り替え乗車票、記念にください」とは言えずに写真に残しました。遅延証明の記載された特急寝台券も、スキャナしときましたよ。払い戻し金は当然受けました♪

2012/8/1  23:59

投稿者:北斗星51号

大変な目にあわれましたね、それは。
さすがに2時間遅れでは相棒の「瀬戸」を単独で走らせても仕方ないでしょう。

サンライズと言えば、私も「瀬戸」利用時(横浜→高松)に1時間近い遅れに巻き込まれたことがあります。
岡山以西や四国各地へ向かう予定がある人は姫路での「のぞみ」乗り換えを勧める旨の放送を朝になって何度も聞かされましたT▽T

2012/8/1  23:39

投稿者:憂♪♪

帰りは大変でしたね。鹿って!!
貴重な体験なんだろうけれど鉄道素人の俺が
3時間以上のライブ全力で楽しんで疲労困憊状態だったら
さらに混乱して帰れないかも(苦笑)
ちゃんとアナウンスあるんでしょうけど(・ω・A)フキフキ
次アリーナも楽しみですね♪♪

2012/8/1  22:59

投稿者:キハ181つばさ

お疲れ様でした。
鉄道ファンニュースに載っていたので遅れを知ってましたが、まさか瑞穂さんがご乗車とはw
貴重な体験でしたね。
振り替え乗車票も貴重ですね。しっかり写真を撮っているところがすごい。私だったら乗車票をもらったまま、普通列車で帰ってきたかもwww

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ