車でビックリしました。 ウチは公共交通機関しか使わないんです…" /> 特急車両の「第2の人生」 | 旅行会社・瑞穂のつぶやき

2012/9/9

特急車両の「第2の人生」  お休みの日に思ったこと

今日、息子と一緒に東武東上線の志木まで行って来ました。

目的はここ  お風呂の王様 志木店 

しかし、駐車場が大行列車車でビックリしました
ウチは公共交通機関しか使わないんですんなり入れたけど…

往路は東横線+副都心線地下鉄、復路は東上線+JR電車
池袋駅で電車待ってたら、来ましたよ〜、ジョイフルトレイン。

     クリックすると元のサイズで表示します

     リゾートやまどり です。
     485系から改造されました。大船行きになってたなぁ。

あと、ジョイトレではないのですが…

     クリックすると元のサイズで表示します

     特急 「日光」「きぬがわ」号です。253系電車
     わかります?昔の253系「成田エクスプレス」ですよ…。

何も、こんな色にしなくても…(^_^;)。
東武特急「スペーシア」の色でよかったものを(^_^;)。

東横線にもカメラ小僧がかなりたむろってたけど、何目的でしょ?
最近9000系よく見るけど、それかしら
とか色々考えてみる。

う〜〜、こういうの見るとまたどっか行きたくなる病が


     にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0
タグ: 485系 253系



2012/9/13  22:35

投稿者:瑞穂

>キハ181つばささん

私も「今のうちに渋谷駅と代官山駅を撮影しとこうかな〜」と思い始めております。同じ東横線で、地下にもぐってしまった反町駅と横浜駅、記憶にしか残してません。廃止になってしまった桜木町駅と高島町駅も同じです。最終日のあのバカ騒ぎっぶりは、沿線住人的にはちと迷惑だったような…。
しかし、見慣れた「渋谷」「代官山」が地下になってしまうとは、想像もつかないです。おっと、東急と言えば目黒駅もそうだった…。時代は変わりますね。この前、試運転中の地下鉄車両も目撃しました。あれが東横線に来るとは。

2012/9/12  21:38

投稿者:キハ181つばさ

こんばんわ。
私も焦っているんですけど、東横線。
日比谷線からの乗り入れがなくなっちゃうんですよね。多分、ホームドアが合わなくなるから?
そちらの方の記録をされる方たちもそろそろ出てくるのではないでしょうかね。

2012/9/11  21:09

投稿者:瑞穂

>憂♪♪さん

あ〜、ゴメンなさいです。
東武東上線、沿線に叔母や従妹もいるんでよく乗りますよ。しかし、昔に比べたら東上線もカラフルになりましたねー。副都心線や有楽町線のクルマも来ますからね。昔は「クリーム色」一色の東武のクルマだけだったのに…(床が木のやつ)。
池袋はなぜか東口に西武、西口に東武があったりして、ちょっぴりわかり辛いっすわぁ。待ち合わせしたらちょっとウロウロするかもしれないなー。

2012/9/11  0:05

投稿者:憂♪♪

地元だぁ〜高校通学も東上線、通勤も東上線
でも今回東上線お写真無いですね(ノω;)
次回東上線ぶらり旅の際はぜひ東上線写真もお願いします♪志木は夏のお祭りや花火もいいですよね♪
写真の電車は池袋良く逝くのに見たことないorz

2012/9/10  23:46

投稿者:瑞穂

>HNDさん

>奇抜なカラーの電車
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
確かに、「彩野」も奇抜でしたっけ。
特急「日光」「きぬがわ」は、485系時代のスペーシア色の方がしっくりくるのにな〜と。あの253系は大宮のクルマですと…。やっぱり「北局」?!
ロザは付けなかったのですね。ま、日光・鬼怒川じゃロザは不要でしょうか…でもスペーシアは個室あるじゃん。
昨年は震災の影響でダメダメだったけど、今年こそは紅葉の頃にお客さんいっぱい行くといいですね♪

2012/9/10  23:37

投稿者:瑞穂

>lineさん

そうでした、あれって「モハ」であって「やまなみ」「せせらぎ」の時代の「モロ」ではないのですね。あのシートでハザの料金は素晴らしい♪それにしても高崎支社、「茶色」がお好きなようで。「やまどり」なんて速そうじゃないじゃんって思ったら、県の鳥ですって〜?!「やまばと」も速くなさそうだと思ったけどマイペースで走りそうな(おい)。
あ!そう言えば東横線で10000系見ました。試運転してましたね。渋谷駅もカウントダウンが始まり、いよいよ地下にもぐるのか。

2012/9/10  23:24

投稿者:瑞穂

>北斗星51号さん

100系新幹線電車が東海道から引退し、西でバラされて、しかも変な色(おい)に塗られたときにはガビーーーンでしたけど残っててくれてよかったかなぁ(わたし的にですが)?でも、新幹線は新幹線ですからね♪
あまり古くなってしまうと部品もそろえるのが大変だろうけどそれなりに走れるんだったら新車作るコスト考えたら改造が妥当かも。ただ、「変な色」はカンベンです。どうせだったら真っ白にしちゃえばいいのに(おい。

2012/9/10  23:18

投稿者:瑞穂

>うーろんさん

そうそう!大井町にもあるんですよね。
この夏、ダンナと息子が行ったらしいです。
でも都心にあるのは高いよねぇ…。交通費は安く済むのにね。溝の口とか宮前平にも行きました。だんだんネタがなくなってきたら、また最初からかなぁ。
そう言えば、市ノ坪(平和公園の近く)にも健康ランドがあったのに、いつの間にかなくなってた。寂しい。

2012/9/10  23:15

投稿者:瑞穂

>ミストさん

瑞穂家にマイカーはないで〜す(*^_^*)。
ウチには合わないし、今後買うつもりもありません。
私の運転免許証は18万円の身分証明書。マニュアル車も運転できるスグレモノです。しかもゴールド(爆。
私、通勤鞄にはいつもデジカメ忍ばせてますよ。いつ「面白い電車」に遭遇するかわからんですから。携帯のカメラってイマイチ信用できない…未だにスマホじゃないし。で、デジカメの電池切らしたら笑うしかないですがね(^_^;)。

2012/9/10  22:01

投稿者:HND

どうも北の支社にやらせると、奇抜なカラーの電車になってしまって…(T_T)
以前、彩野もそうでしたね。美的センスが違うのかしら?と○ぎ県は(^_^;)
きぬがわ・日光の253系は2002年に新造した車なんですよ。だから転用したのです。

やまどりの類は、改造名義といったほうが、合っているかな?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ