2012/9/16

子どもを注意しない親  お休みの日に思ったこと

娘がバイトから帰り、プンスカしてたので「何事?」と聞くと

「ガキんちょが騒いでても知らん顔してる親が多過ぎ」

だそうで、高校生でも思うんだ〜とちょっと感心。
ついでに言われた。

「お母さんだったら2〜3発ブン殴ってると思うよ」
否定しません(^_^;)…

それで思い出した、昨日(15日)の出来事。

息子にググらせて、昨日は西武新宿線でここへ行ったのですが。

     クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

急行が田無駅の手前くらいで急停車したの。
どうやら、線路内に人が立ち入ったらしい。
それが、子どもらしい…
あっぶなっ
結局8分遅延くらいで発車したものの、ビックリしました

     「親、ちゃんと見てろや、ボケ!」

ってどこからか聞こえましたぞ。
もし電車と喧嘩して子どもが負けたら(当たり前か…)、この親きっと
「前方不注意」
とか言いがかりつけてくるんだろうなぁ〜と想像してしまった。

で、アンタはどうだったのと聞かれると、
ウチは年子だが2人ともなぜかおとなしくてベビーカーもおんぶも大好きだったから
あたしは苦労した記憶がありません
私一人で2歳と3歳連れて、一ノ関へ行ったことあるくらいで。
もしかしたら「母は、口より先に手が出てくる」
と、殺気を感じてたのかもしれませんが。

「まだ小さいんだから仕方ないでしょう」
じゃ、ダメなんですよね。
こういうのは小さい(早い)方がいいんじゃないでしょうか…。

極めつけの一言

「躾もしない親、日本人じゃないんじゃない」

残念な人が少しでも減りますようゴメン


     にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0



2012/9/29  22:20

投稿者:瑞穂

>こまっちさん

お久しぶりです♪
本名…あ、顔本ですか(*^_^*)?誘われてるんですが、やっぱり本名を晒すのは超抵抗があります。多分、よっぽどの事がないと登録しないのではないかと。
あ、私もある。ウチに来た小学生に激怒したの。あと、学童クラブにお迎えに行ったときに一回マジギレして(以下略。 娘は「ウチの母、キレるとおっかないんだよねぇ」と涼しい顔してたっけ…。いいと思うよ、それで。自分の親と他人の親に怒られるのは違うと思うから。

2012/9/29  9:27

投稿者:こまっち

お久しぶりです。お元気にしていらっしゃいますでしょうか。私は最近本名のSNSのほうに移行しております^_^;

そーなんです、本当腹が立つことが多いんです。
たとえば、スーパーで子供がお肉のパック売りを上から指でにゅーっと押すのを注意しない。私だったら「コルァ!」。
また、子供の部活動で子供が悪いことをしてても自分の子供じゃないから叱らないってのもある。私は誰かれ構わず叱ってます。(お陰さまで親の中じゃ怖い親のレッテル笑)
やっぱり人の迷惑になることと礼儀をわきまえないことは子供のころからしつけなきゃ、と本当に思います。

でもね、東京の子供たちって1人だとすごくきちっとしている印象を受けます。団体心理が悪いのかなぁ…

2012/9/20  20:30

投稿者:瑞穂

>池っちさん

スマホ、依存症みたいのが問題になってますよね。乳児さんほったらかして夢中になって、結果、家事何もできないとか(-_-;)。ま、私の時代にはスマホどころかPCもなくSNSで寂しいのまぎらわすこともできなかったんで便利になったと言えばそうなんだけど。
それはさておき、公共の場では常識ってもんを教えないとね。ガキんちょ放っておく人は、きっと自分も親に放っておかれた悲しい人だったんでしょうな。そして、常識を外れてるって事に気が付かない残念な人。まわりも教えてあげたいが逆ギレされて傷つけられるのもイヤ…という悪循環。

2012/9/19  0:02

投稿者:池っち

今回の記事、激しく同意!

携帯やスマホに夢中で子供に無関心の親が増えたよなー。
子供騒いでるのに、親はiPodか何かで音楽聴いてて気付かないなんて事もありましたぜっ!(怒)

ウチは子供には、公共の場所では

『お前の家じゃ無いんだぞ!』

って事を幼稚園児の頃から言い聞かせてました。

自分の親もそーだったので。


http://blog.livedoor.jp/legend_bob/

2012/9/17  22:39

投稿者:瑞穂

>ミストさん

子どもが言う事きかなくて…って他人からすると単なる迷惑です。目の前を子どもが走り抜けたら「次は足を引っ掛けてやろうか?」と悪意が頭をよぎりますよ。
ウチのは、カートに座るのが大好きで息子は単に「穏やかな上にお話ができなかった」だけ、娘は「兄者を見てただけ」のような(^_^;)。ただ、電車に乗るときには「降りる人が先!」と毎度腕をグイっとつかんだ記憶はあります。
私みたいのは、一歩間違えると「虐待」になるんで難しいところだと思います。

2012/9/17  15:48

投稿者:ミスト

最近変な親増えているそうですね・・。とにかく叱らない親が多いみたいで、子供が増長しちゃってるとか・・。
もし私が子供を授かったとしても、そんな親には絶対ならないようにしないと・・。

瑞穂さんのお子様はしっかりしつけられてるようなので、安心ですね!

最近線路沿いのおうちから子供が立ち入って亡くなったのってよく聞きます・・。ため息しか出ないです・・。

http://misuto0201.blog45.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ