2012/12/29

その昔、そこは房総への玄関口  自費研修旅行

今年の九州場所は白鵬の優勝で終わりましたね
(もう一ヶ月前の話かぁ)
そして、来月の初場所は両国国技館で開催。

両国駅は、今は緩行線の中央・総武線各駅停車しか停まらないのですが…
かつては特急停車駅
そして、房総方面への急行の始発駅だったらしい
今、旧駅舎は飲み屋ビール酒になってます。

     クリックすると元のサイズで表示します

     貫禄あるよねー力こぶ

     クリックすると元のサイズで表示します

     今はもう、使われていない3番線。
     総武快速線と接続しています。
     かつてはここから房総方面へ優等列車が発車してました。

また、夕刊を発送する「新聞輸送列車」も2010年まで発車してました

現在、定期列車の発着はありません。寂しいです。

     クリックすると元のサイズで表示します

     バンドが演奏する日もあるらしいヘッドフォンギター

ちなみに、息子と一緒にここへ行った日にたまたま。

     クリックすると元のサイズで表示します

            両国湯屋江戸遊

しかしウチの息子、よくググって来るな…'_';
はっきり言ってお高かった↓↓。ほぼ場所代でしょうなぁ


     にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0
タグ: 両国駅 江戸遊



2013/1/5  23:35

投稿者:瑞穂

>lineさん

明けましておめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願いいたします。
そして年末の忘年会、お疲れ様でした。95点は一生取れないだろうから?!いい思い出になりましたっ!小室哲哉氏に感謝。会場は南武線沿線か横須賀線沿線、もしくは東急東横線沿線だと私は喜びます(*^_^*)。
特急に乗るのに中間改札を通らなくてはならんで思い出すのは上野駅です〜。ビックリしました。今はもうないのかなぁ?不正乗車防止ですかね?写真撮れないじゃん、とムっとしましたよ。

2013/1/5  15:33

投稿者:line

明けましておめでとうございます。
昨年の忘年会にはお忙しい中参加くださり有難うございます。私が幹事してる限り会場は川崎寄りに設定しますので、またのご参加宜しくお願いします。
両国発の特急なんてあったのですか。私の知ってる頃は急行だけしかなかったかな。複々線開業前の101系「木更津・成田〜中野快速」は両国も通過してましたね。ここも新宿駅同様に優等列車ホームに入るのに中間改札があって、別途入場券が必要だったのを思い出します。

2013/1/2  23:58

投稿者:瑞穂

>HNDさん

房総方面に親戚や知人がいたら私も利用してたかもしれませんが…残念ながらいなかった〜。が、しかし、弟の話によると父方の親戚(何にあたるか知らないし興味ないと言ってた…どうやら宗教の勧誘されたらしい?)がいるらしいとか。ま、そういうのは私も興味ないんで知らなくてよかった(爆。100万年前の彼は津田沼だったから品川から総武線快速だったし。千マリの意味もようやくわかりかけた頃(あれ?千マリだっけ(^_^;)ラシだっけ??)。千ケヨとか、最近じぇんじぇんわかんなくなっちまいますた。横クラは昔は南フナだったよね〜?あ、通勤でJR使ってないから注意して見なくなったのも原因(-_-;)。

2013/1/2  16:14

投稿者:HND

懐かしいですね。
館山にお祖母さんの妹が嫁いでいて、子供頃はよくいきました。特急と急行と交互に走っていて、特急のときは東京駅、急行のときは両国駅という按配。

最近は、団臨で使ってるくらいかな?

2013/1/2  0:56

投稿者:瑞穂

>ミストさん

これを撮影したの、確か11月だったかな?
今バンドやったら寒くて演奏できないから、ダンスでも←おい
この臨時ホーム、通常使用してるホームよか若干低く作られているので、イベントやってたらよく見えると思います。何か考えてほしいな〜。私は団臨のイベント列車でこのホームから発車したことあります!いい記念になってしまいました。
まったくウチの息子、よく調べますよ。そのうちちょっと遠くの日帰り温泉施設をリクエストしてくるのではないかとビクビクしてます…。ま、本人も楽しみにしてるし私も嫌いじゃない(むしろ楽しんでる)んでなるべくリクエストには答えておりますが。

2013/1/2  0:29

投稿者:瑞穂

>シービーさん

30日、お疲れ様でした。
そして、「ごまたまご」ありがとうございました。
渋いお茶と一緒に美味しくいただきました!!私、初めて食べましたよ…なかなか東京にいるとあえて買って食べないかなぁ?いつも気になっていたんですけどねー。羽田空港でも大々的に宣伝してますよ。
総武線快速に乗り入れるホームなのに勿体無いですよねー。とはいうものの、繁忙期でもそんなに房総特急は混んでるってわけでもないから臨時列車発着もあんまり意味ないものになってしまうのかしら?
こちらこそ2013年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

2013/1/2  0:25

投稿者:瑞穂

>ま〜ちゃんさん

でしょう、高いよねぇ。
大井町の駅前の「お風呂の王様」(スーパー銭湯)だって1200円でした。それでも高いな〜と思ってたのに約2倍だもんなぁ。しかも、モト取るほど広くないんですよね。露天風呂もないし。ただ…空いてたのでゆっくりできましたw。
大画面テレビもあったので、場所中は相撲観戦ができるんかな?風呂上りにビールで相撲観戦…いいかもしれない。

2013/1/2  0:22

投稿者:瑞穂

>池っちさん

国技館の裏というか…江戸東京博物館の裏というか、こんなトコにあったのね、という場所にありました。大相撲観戦のお客様でもなかなか行かないのではないかな?(駅へ行く道と反対側ですし) しかも高くて驚きました。場所代が90%を占めてると思います。
初場所、日馬富士には奮起していただきたいですねー。やっぱあの九州場所は見てて「あらら〜〜」でしたからね。色々と問題のあった大相撲ですが、2013年はガチで「あっぱれ」な取り組みを見せていただきたい。

2013/1/1  10:53

投稿者:ミスト

昨年もお世話になりました。今年もよろしくお願い致します!

両国駅ってこんな感じなんですね。
バンド演奏ってちょっとおしゃれかも。

それにしても息子さん、いろいろ調べますねー!
私も今年はスーパー銭湯たくさんいきたいですね。

http://misuto0201.blog45.fc2.com/

2012/12/31  23:48

投稿者:シービー

昨日はお疲れ様でした。
両国駅といえば、うちの会社でも新聞を荷物電車に積み込む仕事がありましたが、荷物電車廃止とともに無くなっちゃいましたが。
千葉の玄関口でもあった駅もその姿に名残があるくらいで、臨時ホームも寂しい状態になってしまったようで。
今年はお世話になりました。来年もヨロシクお願いします。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ