2013/1/7

【東横線】3月で地下にもぐる駅1  日記

東横線渋谷駅にはカウントダウンのキャラがいます。

     クリックすると元のサイズで表示します

     「のるるん」
     撮影日は昨日、1月6日ですから…
     今日は「あと68日」ですね。

で、何があと68日かっつーと…
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れ。

わたし的に(あくまでもわたし的に)イラネ↓

まぁ、こんな感じ になるわけであります
あんまり遠くまで乗り入れると…遅延するんですっ
西武線コケたら皆コケた、みたいな感じで。

大体、横浜から渋谷ー新宿ー池袋なんてJR新宿湘南ラインあるやん。

で、今、地下化工事が急ピッチ。

     クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

     渋谷の一つ手前の、代官山駅。

横浜駅の一つ渋谷よりの「反町駅」と同じ運命をたどるんだー。
反町駅が地下になるって、想像もしてませんでした。

この代官山駅って、私が中坊の頃(だと思う)、
8両編成の東横線の一部ドアが開かない駅だったっけなー(^_^;)。
踏切を廃止して、ホーム延伸したのに何だかもったいない。


     にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0



2013/1/13  21:31

投稿者:瑞穂

>HNDさん

横浜も渋谷も、地下ではちょっと…(-_-;)。
ただ、JR渋谷のあのホームの遠さは閉口。さて、どうするか?定期券だったらきっとJRの方が安いのではないかな〜と(調べたわけじゃない)。私は3月いっぱいまで東横線定期ですが、4月以降もし今の職場に留まるようだったらJR線での通勤も検討しております。あ、渋谷じゃなくて新橋経由ねw。新宿湘南ライン、若干ひ弱なとこがあるから。
残れるなら残りたいもんです。いろんな人がいて楽しくてしょうがない。←そっち?!忙しくてもお客に追われることがないのはお役所ならではですねー。

2013/1/13  12:23

投稿者:HND

みなとみらい線開通して、うちのお客さまが減ると想定していたのですが、案外減りませんでした。
なんでも、みなとみらい線は高いので、根岸線で来るように指定されているとか。某省の地方局や市役所・県庁に皆さんがぼやいていましたよ。

逆に渋谷へのお客さまが増えたのです。どうも、あの地下深くまで潜るのがイヤみたいで、来年3月以降、横浜〜渋谷は、こちらのお客さまが増えそうです。

2013/1/12  21:33

投稿者:瑞穂

>HNDさん

確か…2両くらい扉が開かなかったという(記憶が曖昧…。
当時は「扉が開かないなんてダッサい駅」としか思わなかったのですが、高級住宅街ですからねー。今そんな事いったら罰が当たりそうですな。
渋谷ー代官山ってけっこう距離があるんですよねー。渋谷を出ると、結構揺れて(カーブ?ポイント?)立ってるとユラっとくるのがどうなるのか?それにしても地下五階は閉口です(^_^;)。

2013/1/11  7:04

投稿者:HND

代官山の非扱いも懐かしい想い出ですね。

確か、20m車5両、18m車6両しか入らなかったと思います。

2013/1/8  21:17

投稿者:瑞穂

>lineさん

そうなんですよー、一番前か3号車付近(階段付近)が激混みですね。私は朝、自由が丘で抜かれる各停の前から2両目に乗り、運がよければ自由が丘で座ってます。
日比谷線からの菊名行き、確かに横浜寄りなら座れる確立が高そうです。今後は東急1000系もお払い箱でしょうか?
そして銀座線に乗り換えるのが面倒になるっ!でも多分、意地でも座りたい(おばちゃんは座りたい)から乗り換えの面倒などすっとばして頑張るかと思います…まさか階段オンリーにはしないと思うので(^_^;)。

2013/1/8  21:09

投稿者:瑞穂

>北斗星51号さん

そうそう、地下化の前に調布駅に行って(というより、深大寺温泉に行ったとき撮っておいたんだけどね)写真撮っておいたんだけど、どうにもこうにも忙しくてアップできなかったのだ。その後、駅前がどう変わったのか見に行きたいなぁ。
京急蒲田、あの踏切が綺麗になくなってて驚いたよ。
京浜蒲田時代(死語)、駅正面にあったケンタが懐かしい。平和島とかつるんで遊びに行くときは京浜蒲田のケンタ前集合だったっけ(しみじみ)。

2013/1/8  21:05

投稿者:line

渋谷に向う列車は先頭から4両目辺りまでが激混みでしたが、今後は分散されてしまうんでしょうね。
中目黒はベスポジが後ろ寄りだったので、今まで楽だったのに・・・
帰りも日比谷線から来るのを狙って乗ってたし、私的にもイラネ!

2013/1/8  11:56

投稿者:北斗星51号

「地下化」と言えば、京王線の調布駅が一足早くそうなりました。京急蒲田の地下版ですからかなり大がかりなものですバス
月に1、2回お世話になっている割には街のことをよく知らないのが何とも…'_';

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ