2013/1/26

麻疹(はしか)風疹(三日はしか)予防接種  家族

 平成19年に10から20代の年齢層を中心に全国的に麻しんが大流行しました。これを受けて、平成20年度より5年間に限り、その年度に中学校1年生及び高校3年生相当の年齢となる方を対象に、麻しんに対する免疫をより高めるための予防接種を受ける機会を設ける制度が実施されております。

(厚生労働省HPより抜粋)

娘は平成20年に中1のときに接種しました注射

今日、高校3年生の息子が行って来ました…。

懐かしいもん引っ張り出してきた。息子の母子手帳です。
(予防接種のときには必要なんですよ)

     クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに私自信、麻疹にかかったのは幼稚園の年長組病院
風疹にかかったのは小学校6年生学校
いずれも大流行に乗ってしまったんだけどね。

ここ何年か、「麻疹が若者の間で流行」
という話は聞きませんね。さっそく成果が出たのか


     にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
1
タグ: 予防接種



2013/2/3  21:52

投稿者:瑞穂

>ミストさん

予防接種やったとか?
母子手帳でチェックしたほうがよいかも?!
妊婦がこれらの伝染病にかかると大変みたいですよ。
でも、水痘の予防接種しても伝染ってしまうんですよ。ウチの子供たち、高い金(地域振興券w)出して水痘の予防接種しましたが結局かかりました。が!軽くすみました。年休2日くらいで済んだと記憶してます。

2013/1/30  17:32

投稿者:ミスト

私、おたふくも麻疹もインフルもやっておりません(怖)
なんでしょうね、タイミングなんでしょうか・・?


http://misuto0201.blog45.fc2.com/

2013/1/28  22:54

投稿者:瑞穂

>北斗星51号さん

インフルですかー、大変ですね。
ウチの職場ではまだ誰も。お願いだからかからないでよって思いますが、こればっかはどこで貰ってくるかわからんですからねー。職場到着したら必ず手を洗い、うがいをし、消毒までしちゃうくらい神経使ってます。
私も7〜8年前にインフル貰いました。水分摂れと言われても喉が痛くてゴックンできなくて辛かったっすよ。家族から隔離されたおかげで、子どもにはうつりませんでした。も〜〜イヤですっ!気をつけるしかない。

2013/1/28  22:51

投稿者:瑞穂

>HNDさん

かかってないと…w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
年齢いってからかかると重症になるらしい。
妊婦とかは必ず検査しますよ。私はおたふく以外全部もらったから問題なかったけどねー。不思議なもので、弟はおたふく風邪かかったのに、私はスルーされました。
伝染病にかかると厄介です。熱が下がり、発疹がおさまるまでは登校禁止です。会社はどうなんだろう?

2013/1/27  23:06

投稿者:北斗星51号

風疹とは違いますが、ウチの職場ではただいまインフルエンザがはやってます´Д`
部署によっては半数近くが出勤停止状態だとか…´Д`

おかげでここ数日、年末年始顔負けの忙しさです'_';早く治して出てこい!!`ε´

2013/1/27  23:04

投稿者:HND

麻疹・風疹って、かかったことないんですよ。
あと、おたふく風邪とかもね。
ならないの祈って…

2013/1/27  21:53

投稿者:瑞穂

>シービーさん

私の風疹もまさに同じようでした。
「風疹が流行してるから気をつけるように」といわれてた6年生の授業中、ふと右手首を見たら赤いポツポツが…「ひ、ひえぇぇ〜〜!」とすぐ担任に報告、速攻で早退させられて病院直行でしたよ。「風疹ですねぇ」と事務的に言われてその日から出席停止(泣。
私の母子手帳もかな〜り経年劣化してますがちゃんとありますよ。当時、大田区のは二色刷り。今はカラフルになって色々な頁がありますね。

2013/1/27  17:51

投稿者:シービー

私は高校時代(S53〜55の間)に風疹にかかった事があります。
授業中も、胸やお腹のあたりが痒くて、休憩時間に肌を見たら、きゃ〜鳥肌みたく小さな赤ポッチが一面に出来てしまって。(寒くての鳥肌とはちがいます)
担任に言ったら、帰って医者に行って完治するまで学校に来るな〜って言われた事がありました。
私が休んでいる間にも、級友の何人かが風疹にかかってしまったなんてこともありました〜。
そういえば、母子手帳ですが自分のをブログにUPした事があったな〜。友達限定記事でしたが。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ