2014/9/4

ACCUMの走る路線/JR烏山線  自費研修旅行

先週、20年ぶりくらいにJR烏山線に乗ってきました。
烏山線は、東北本線の宝積寺(宇都宮)から烏山までの約20キロを結んでいます。

駅が8駅あるところから七福神のキャラを採用。

     クリックすると元のサイズで表示します

     「大金」とか「宝積寺」とか縁起よさそうですよねぇ

     クリックすると元のサイズで表示します

     本来の車両、キハ40です。
     懐かしい色ですよねー


     クリックすると元のサイズで表示します

     ダンナの目的のEV−E301系「ACCUM」。

これ、【電車】電車なのであります。
架線もパンタグラフもないのに電車

この新型車両は、大容量のリチウムイオン電池を搭載し、電化された区間は架線から充電しながら、電化されていない区間は蓄電池を使って走ります。最高時速は100キロ。フルに充電すれば平地なら約40キロ走行可能。ディーゼル車と比べ、静かで、二酸化炭素の排出量を大幅に削減し、環境にもやさしい車両です。
(那須烏山市HPより抜粋)

     クリックすると元のサイズで表示します

     宇都宮に行ったら外せませんなo(●´ω`●)oわくわく♪
     宇都宮みんみんは60分待ち(*´Д`)=3ハァ・・・

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

「餃子いろいろ12種類食べ比べ」は楽しい。
でも、チーズはチーズの味が濃すぎて本来の餃子じゃなかったなぁ。

     クリックすると元のサイズで表示します

     東口は寂れてるけど、こんなユニークなのがあります。
     有名な餃子の像は西口にあります。
     栃木県は大谷石でも有名だからね

行きの新幹線「やまびこ」は混んでたな〜
「はやて」「はやぶさ」は宇都宮、郡山、福島飛ばすからなー


     にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0



2014/9/9  21:25

投稿者:瑞穂

>北斗星51号さん

私も「焼き」派ですね〜、どちらかというと。
あんまり食べすぎると全身からニンニクの臭いが(^_^;)。
酢と醤油、ラー油の割合は、人によって好みが違うんで別々に置いていただけるとありがたい…けど基本のタレをテーブルに置いていただき、微妙に自分で調整するのも嬉しいですね。
ゆず胡椒は鍋もいいっすよねぇ。もうすぐ鍋の季節かぁ。

2014/9/8  23:03

投稿者:北斗星51号

私は餃子は何でも好きです。強いて言えば「焼き>水」でしょうか。
ラー油もいいのですが、酢醤油が一番の好みです^o^ただ、「リン●ーハット」のおかげで柚子胡椒にハマりつつありますT▽T

2014/9/7  22:34

投稿者:瑞穂

>ミストさん

専門学校時代、私の隣の席の友達も(新潟県加茂市出身)山手線のことを「汽車」と言ってました。みんなでキョトーンとした思い出が。親御さんの影響なんでしょうねー、3月まで同じ職場の友人は山手線を「ヤマテセン」(私よか一回りも年下ですよ)って言ってたし。
宇都宮までくるとさすが栃木県!と思うのが土産物店にレモン牛乳が並んでること。U字工事のポスターもよく見かけること(爆。私の父は栃木県鹿沼市出身なので、お国訛りが「お、栃木弁!」です。

2014/9/7  22:27

投稿者:瑞穂

>憂♪♪さん

宝積寺、大金と乗ってもなかなかお金がやってこないのは何でだろ〜♪
銭洗い弁天でお金を洗って持ってても貯まらないでございます。
やっぱお金はお金のあるところにしかやってこないかぁ(´‐ω‐)=з フー
私は浜松餃子って多分食べたことないかも?!
浜松ったらウナギでしょう(*'▽')派だったりします。
きっとお皿を二つ並べて食べ比べないと違いがわからないような気が(-_-;)

2014/9/7  22:20

投稿者:瑞穂

>池っちさん

そう思いますよね♪(#^^#)。
やっぱ非電化区間は気動車がぐわ〜〜んという音を立てて走り、停車中はカラカラ音を立ててないと。さらに、タラコ色であれば尚可(謎。北海道のローカル線の色もかなり変わりましたね。仕方のない事です。古い列車見て懐かしいと思えるのがいいのかなぁ。
>変わり種ギョーザ
物珍しさで注文したものの、王道には敵いませんね。私は上手く焼けないので人が焼いてくれたものはとても美味しい。どうしても水加減が多いようでべちゃっとなります(●´・△・`)はぁ〜

2014/9/6  14:33

投稿者:ミスト

「ACCUM」」現代的な感じですねー。私は癖でJRの事を「汽車」と呼んでしま
う北海道民です^^;

栃木には行ったことがあるけど、宇都宮は行ったことがないので、本場の餃
子を食べたいです!
個人的には水餃子がすきです。

http://misuto0201.blog45.fc2.com/

2014/9/5  23:49

投稿者:憂♪♪

縁起良さそうな電車いいですね〜一度は乗ってみたいです。
宇都宮餃子と浜松餃子はどっちが美味しいんでしょうね〜
まだどちらも食べたことないんですが。
天気が良いと電車の写真がよりかっこ良く見えますね♪

http://homepage1.nifty.com/yu-sakun/

2014/9/5  1:33

投稿者:池っち

電車とか汽車とか詳しく無いですけど、この風景には『キハ40』の方が絶対合いますよねぇ〜。

ま、乗り心地は新型の方が断然良いんでしょうが。

で「餃子」。

僕、あんまり『変り種ギョーザ』って感心しないんすよね。
何度か食べた事は有るんだけど、結局は王道の餃子が一番美味しいと思います。

http://blog.livedoor.jp/legend_bob/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ