2016/7/12

電車運転士体験教室  自費研修旅行

みんなに「えぇ〜っ?!」と言われるのですが…
さいたま市にある鉄道博物館に初めて行きました(^^;)。
行く機会をなくすと行かなくなるもので。
平日を狙ってたんだけどなかなか。

     クリックすると元のサイズで表示します

     開館前から大行列
     でも、前に並んでたおじさんが
     「今日は空いてる方ですよ。」 

私とHAちゃんの一番の目的は「運転士体験教室」。
一人1台、シュミレーターで模擬運転しながら(解説付)学ぶ。

     クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

これがね、予約制なのでありますよ。
おばちゃん二人、入館するなり2階にダッシュで駆け込みましたよw。

  「げっ、ワンハンドルなの?!」

って…ちょっとがっかり。
よく見たら「E233系」と書かれてた。これです ⇒ 

列車って、動かし方より停車の仕方の方が難しいのです。
ブレーキかけて、緩めて、うお〜〜!!
「あたしら、JR○日本だったら草むしりだねぇ。」

でも、やってるうちになかなかいい線まで行くのです。
「もう一回!」ってハマるのが電車シュミレーターなんだなぁ。

というわけで、1階のシュミレーターコーナー(無料)に夢中。

211系(高崎線)がツーハンドルだった
私「こっちの方が運転してる〜って気分でいいかも!」
HAちゃん「いや〜、私はワンハンドルの方が運転しやすい。」

などと盛り上がり、ようやっとたどり着いたのが…

     200系新幹線シュミレーター

     クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

シュミレーターといえど、新幹線運転とかめっちゃ嬉しいぞ拍手
専門学生の頃(20歳くらいね)、車内販売のバイトしてたなぁ、と
懐かしい思い出があるのも200系です。
営業運転中に、仕事で運転席にも入らせていただきました(#^^#)。

…しかし、新幹線ってどうしてマスコンとブレーキが逆の位置なんだ


     
にほんブログ村
0
タグ: 鉄道博物館



2016/7/17  22:56

投稿者:瑞穂

>北東航さん

私は当然東急で初めて見て「(?_?)」。
まるで自動車のオートマチック??
シュミレーターでいただいた白い手袋は大事に持ち帰り、次回また使いたいなと思います。冬の防寒としてもいいな〜とか思ったりw。

2016/7/16  0:52

投稿者:北東航

ワンハンドルにも右手操作、左手操作、両手操作と3種類あります。
初期の物はどの会社も両手モノで、90年代から片手操作が主流になりました(現物を初めて見たのは東急か京急だった、と思います)。
ただ、ブレーキとノッチを同時に操作出来ないため、路面電車には採用されていませんね(いわゆる「坂道発進」が出来ないから)

2016/7/15  23:52

投稿者:瑞穂

>HNDさん

新幹線は居眠り運転してても停車するからすごいですよ。
と書いて思い出したけど、運転士さん、ブレーキに手をかけてなかったような(^^;)。でも地震がくる直前に停止というのもさすが!です。
500系の模擬運転台にも座ってみたいですね。
V編成になってから全然乗ってません。W1と、不要になった中間車が廃車になったとはなんとももったいない。時速300キロ出して東京⇔博多走ってたなんて過酷だと思うのであります。

2016/7/15  23:38

投稿者:瑞穂

>北東航さん

あぁ!機関車もそうですね。
モノホン運転したとき「ノッチの切り替え早すぎ」てスピード出てビックリした思い出があります。先生いなかったら事故ですわ。
またあぁいうイベントないかなぁと思います。国鉄末期だったんでお土産も盛りだくさんでした。
私は一応自動車の普通免許は持ってますが、18万円の身分証明書となってます。勿論ゴールドカードでありますw。

2016/7/15  17:06

投稿者:HND

新幹線の場合、ノッチを扱いが多くなるので、ノッチを右手操作にしたそう
です。
ブレーキは駅到着時、それも停止寸前にした扱わないので、操作の多いほう
を効き手になるようにとのこと。
サウスポーの人は考慮されていないようです。

2016/7/13  13:46

投稿者:北東航

新幹線の運転台は在来線のクルマと違って、電気機関車と同じ作り(右:マスコン、左:ブレーキ)になっています。駅や基地の構内での入れ換えなどで横の窓から顔を出して後ろを確かめながら動かすときに便利なように、機関車と同じ作りにしたと言われています。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ