2006/6/12

夏休みのちびっこ一人旅  お仕事日記

近所のママさんから、「子供を(小学校6年生)松山の親戚まで一人で行かせたいのだけど、飛行機で一人で大丈夫かなぁ?」と相談。
昔は「ジュニアパイロット」と言う呼び名でありましたね…古い…(-_-;)

ところが…友達、搭乗日の1週間前に「12歳」になってしまうのですよ〜…。
更に、夏休みに誕生日のため、バースデー割引も搭乗希望日に利用できない!
「えぇ〜っ!小学校6年って、大人なのぉ?!」と悲鳴。

  はい…飛行機はJRと違って学年でなく、「年齢」なのです!

でも、最近の物騒な世の中。一応問いあわせてみました。松山便ですので
  JALキッズおでかけサポート
  ANAキッズらくのり

 が、あります。どちらの会社も基本的にはNO。
ところが、前者は「チェックインカウンターにお申し出下さい。できる限りサポートいたします。」
後者は「申し訳ありませんが、12歳未満の方だけのサービスでございます。」…だけ。
当然ですが前者の会社を勧めたくなりますね(まぁ、人によりけりですがね)。

そう言えばチョー大昔には「新幹線ちびっこ一人旅」なんでのもありましたね。
目的地までサポーターのお姉さんが号車でお世話してくれるヤツ。何時の間にかなくなってしまいました(+_+)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ