2008/9/18

明治村の鉄道スポット  自費研修旅行

私が明治村を訪れたのは、今から20数年前です。国鉄のイベント
   「ユーロライナーとスーパーひかりの旅」 
っていう日帰りの旅行に参加(※スーパーひかりとは、デビューしたての100系新幹線です)。

そんなわけで、「明治村」の記憶は殆どありません(^_^;)…。今回、見学しましたさー。

  クリックすると元のサイズで表示します
   蒸気機関車〜〜!SL名古屋駅ーSL東京駅 約5分!

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
   ターンテーブルでまわるまわる…(^O^)/

  クリックすると元のサイズで表示します
   京都市電〜〜!日本で一番最初に開通したのは京都なんですよ。
   琵琶湖の力は偉大なのでありまする(*^_^*)

  クリックすると元のサイズで表示します
   蒸気動車〜〜! 明治時代、国鉄関西本線を走ってたそうです。
   日本で保存されてるのは、ここだけ。鉄博行ってもないんだなぁ。

  クリックすると元のサイズで表示します
   明治天皇、昭憲皇太后御料車〜〜!! あたしも乗ってみたい(*'∀'*)

え〜っと、明治村を一日で全部制覇しようなんて無理無理無理!また改めて行きたいです。

  またまた余談になりますが… ここは、夏目漱石住宅。

  クリックすると元のサイズで表示します
 この部屋をウロウロしてたカップル…ところが、このがいきなり
   『ニャ〜〜〜』 
  いやぁ〜、驚いた(@_@;)…化け猫かと思った(-_-;)…(勿論テープです)。
カップルもブっとびでした。MOくん大爆笑

  こういうのがあると撮影したくなる私… ↓

  クリックすると元のサイズで表示します
 テーマ 「偉人達と瑞穂」 ←って、アンタいくつだよ?!
0

2008/9/17

惜別乗車・名鉄MRM100形「モノレール」  自費研修旅行

昨日はプロバイダが重くて(T_T) 管理編集画面も出せなかった…

      気を取り直しまして。
  名鉄犬山遊園駅から1.2キロ、終点の動物園駅を結んでいます。
   
  クリックすると元のサイズで表示します
   真正面には「国宝・犬山城」が!
終点は 日本モンキーパーク です。
終点の「正面改札」を出るには入場券が必要なのですが…
  改札横には入園しない方の出口があるんですよね。

  クリックすると元のサイズで表示します
   外から見た「モノレール入り口」なんですがね〜…草ぼうぼう。
ここから切符買って乗車する奇特な人は私くらい(か?)。

  クリックすると元のサイズで表示します
   全体画像はこんな感じです。かわいいですよ♪そして、座席モケットもカワイイ!
上の画像、「成田山」駅から撮影したものなんですが…。
はい、千葉にある成田山新勝寺の「別院」 成田山大聖寺なんですわー。
名鉄の車両には、ここのお守り(お札?)が付いてるんですよ。

 余談なんですけど…

成田山駅に到着する直前、モノレールがでっけ〜クラクションを鳴らし続けたんですよ。
     「何だ?どうした?Σ(○Д○ノ)ノ」 
運転士さんが運転席から降りて、写真撮ってた人をガミガミガミ
成田山駅で下車して、その理由がやっとわかりました…(-_-;)

  クリックすると元のサイズで表示します
   「モノレールのりば」と書かれてる看板の上に「お立ち台」みたいのがありますが…
ここ、 立ち入り禁止 なんですよ。
近くで見るとよくわかるのですが、危ないったら
良い子の皆さんは、ぜって〜に真似してはいけません
  クリックすると元のサイズで表示します
   駅正面の成田山大聖寺です!
   「お参りして行きますか〜(*^_^*)?」とMOくんに聞かれましたが…
ちょっと暑いし次、行きたいし今回はパス〜〜(^_^;)。

このモノレールは、今年の12月27日に廃止が決まっています。乗車できるのは今のうち!
犬山城、日本モンキーパーク、成田山大聖寺、セットでご見学くだされ♪

   またまた はるかさん の後を追いかけてるような旅なのでありましたm(__)m
       
0

2008/9/15

惜別乗車・名鉄7000系 「パノラマカー」  自費研修旅行

9月13日、新横浜発8時33分「のぞみ175号」(700系C60編成)にて名古屋へ!
いやぁ〜、めっちゃ混んでました。連休初日ですわー
瑞穂、ちょっとお疲れ気味なんで爆睡。豊橋付近でが覚めて…

    「やべぇ〜〜っ!寝過ごすとこだった(@_@;)!」

名古屋駅新幹線北口にて、MOくん(※注1)と待ち合わせまして…
すぐに名古屋鉄道乗り場へGO!

  クリックすると元のサイズで表示します
    今回の目的その1!名鉄7000系「パノラマカー」です。
    昭和36年デビュー。翌年には鉄道友の会「ブルーリボン賞」受賞。

  クリックすると元のサイズで表示します
    カメラ、ビデオ三脚まで持った方達がわんさか…
    ちなみに、後ろを振り返ると乗客いないんだな(-_-;)。

  クリックすると元のサイズで表示します
    ほほほ。トップナンバーだったのさ
    しかし、名鉄って車両番号の字体が独特っすわ〜(いつも思います)。

小田急ロマンスカーもそうですが…「前面展望」は鉄道ファン大好きです。
別に鉄道ファンじゃなくても楽しいと思いますが♪

名鉄と言えば、「赤い電車」なのですが…

  クリックすると元のサイズで表示します
    名鉄らしからぬカラーリングもあり。「エコ電車」だそうで。

  クリックすると元のサイズで表示します
    犬山からの復路は、展望席ゲット!
この名鉄7000系、来年度には全廃が決まってるそうです。
名古屋に来ると「見慣れてた」のですが…なくなるとなると寂しいです
今回の初日は『二度と見れなくなるもの』の惜別の日。これだけではありません。
続きは明日です!

 注1・「MOくん」…HN(当時はPNだな)は知ってたものの、実際お会いしたのは
    平成9年1月2日。以来「鉄仲間」と言いますか「時刻表仲間」と言いますか、
    マイミクとも言いますがやっぱりリアル友。
    「世をしのぶ仮の姿」もあり。←アンタの言ってること、よくわかんね〜よ
0

2008/9/12

いただき物ですが…  お休みの日に思ったこと

     「これ、どうぞ〜(*^_^*)」 ↓

   クリックすると元のサイズで表示します
     某エージェントセンターさんから。

  花王・ピュオーラ です。
 「口中清涼食品」ですね。5個入りを全員に2箱ずつ。
しかしながら、 「私(俺)、使わないから」
と、瑞穂なんと5箱(全25個)いただいちゃいました(^_^;)

…今日は長男の進学関係で年休をいただいており(4連休っすわ♪)、
ママさん連中に一つずつ配りましたよ。
こういうの喜ばれます。自分も嬉しいです(・∀・)!

よく販促品をガメてそのまま倉庫に入れておいて「賞味期限切れ」にする人、いますよね。
さっさとお客さんに配っちゃえばいいのに(冷笑。
今年6月だったか、ANAさんが配ったと思われるミント(賞味期限切れ)、配られたけどあんまり嬉しくなかったっすわ(-_-;)。

   瑞穂、明日から1泊で鉄オタ活動に出かけます!
   更新は15日になりますm(__)m 
0

2008/9/10

永年勤続おめでとう>自分  お仕事日記

私は派遣なんで、「勤続○年」ではなく、「勤続????日」 になるんですが。

   クリックすると元のサイズで表示します
  
    旅行券 15万円分 ゲットォ〜〜 
   しかし…「5000円券30枚」って微妙(@_@;)。
ちなみに、「派遣元」(私が登録してる派遣会社)からのプレゼント(っていうの?)です。

   さて…ご利用は計画的に 家族だとハワイでも燃油代にしかならんわ(`д´怒)
0

2008/9/9

旅行会社も色々考えてます  お仕事日記

今の情勢を考えてると言いますか… ↓

   クリックすると元のサイズで表示します
瑞穂家にマイカーがないので、全然実感ないんですが(^_^;)…
生活の足にされてる方は大変だろうと思います。

近くのイ○ーヨーカ○ーでも、「ガソリン割引券」をお渡ししてたり
(いくら以上のレシートでもらえるとか、そんな感じで)。

さて…もうちょっとするとスキー商品の発売も始まります。
今年度もやっぱり、JRで行かれるお客さんが多いのかなぁ。
は降るのかしら?などという色々な心配が(T_T)。
0

2008/9/8

行ってみたい東京のココ!  お仕事日記

…こちらです ↓

  クリックすると元のサイズで表示します
    今年の夏、一回だけ手配しました(一年に一組いらっしゃるか?)

行ってみたいのですが、で25時間!
ユラリ揺られて耐えられるかどうか。なんせ私、木更津ー川崎で酔った人です(^_^;)。
でも、写真にある海、見てみたいです!!
空港を作ってしまうと自然が破壊されてしまうとの事…

一応、上等級もあるのですが、揺れるのは同じですし、基本的なフリーのコースだと
船に2泊、現地3泊の6日間。もうちょっと滞在していたいような。
  でも、いつか行ってみたいですねー  お客さんに感想聞きたいです。
0

2008/9/7

ゲリラ雷雨!危機一髪  お休みの日に思ったこと

午後、下の子と川崎のヨ○バシカメラへペンタブを買いに行った帰り…
駅から歩いてるとあれ?っぽい?でも明るいしなぁ?
エアコンの室外機から出てる水か?と思ったのですが!
慌てて取り出し、自宅まであと少し!のところで

   「洗濯物、すぐにしまってぇ〜〜!」

自宅着いてちょっとしたら、バケツがひっくり返りました
いやもう、怪しいとかなかったのにコレだもんなぁ、最近のゲリラ雷雨
あと数分遅かったら、ずぶ濡れになるトコでした…セーフ(*^_^*)
そして、雷も長い間鳴ってるんですよ
買いたてのペンタブも、危なく濡れるとこでした。

   クリックすると元のサイズで表示します
     こんなの、使いこなせるんだろうか(-_-;)?

いい値段しましたが、夏季繁忙期中の私の残業で、色々我慢させましたからねぇ〜。
0

2008/9/6

炎天下の体育祭  日記

午前中はってたからよかったものの…午後からで汗かきかき。
無事にPTA撮影班仕事も終了、新しいデジカメデビューとなりました。

   クリックすると元のサイズで表示します
    う〜む、SLの細かい部分がイマイチですな←おい

   クリックすると元のサイズで表示します
    リレーのアンカーはスーパースターだねぇ
     (※ウチの子じゃありません)

   クリックすると元のサイズで表示します
     男子組体操は、毎年すごい!
    これだけ見学に来ても価値あり♪

さて…PTAの役員一同のお昼御飯場所がなんと…  理科室 
  臭い! ほこりっぽい! 湿気がある! 
…中でのお昼ごはん(-_-;)。あ、でも人間の骨格標本レプリカ等は「別室」で助かりました。
あんなもんあったら食べる気しません
「ビーカー」「フラスコ」「試験管」、懐かしい道具がいっぱいあったなぁ。
0

2008/9/5

社会人としての常識を疑う(`д´怒)  日記

派遣元に対して、怒ってます
7月中旬、とある「書類」ととある「ブツ」をお願いしました。

「8月15日には届きます」と言ったクセに、20日になっても未着。
抗議のしたところ、
「9月1日に××(管理職)か△△(下っ端)が職場に届けます。」

…しかしながら、来る気配が全くない。派遣元に問い合わました…

「××さんか△△さん、いらっしゃいますか?」
派遣元のおねいさん「二人共外出中でございまして…」
(怒り気味に)「どちらか、▲▲(私の派遣先)の予定になってますか(`д´怒)?
         待ってるんですけど〜〜〜!!

               続きは右下クリック
            
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ