2010/11/28

今時かるた仕様  
 お天気がよかったので、ちびちびと本屋さんに行って百人一首を購入。
 なんか本に載っていたとかでねだってきたんだけど、そういえば家にはなかったなと思って。
 初めに私が読んでちびちびが札を取り、その次は逆でやってみました。
「日本人の知らない日本語」で変体がなのことを知ってたから、わりかしちゃんと読んでいてびっくりだ。
 売り場で一番やっすいのを買ってきたんだけど、今時のかるたは文字が大きめで読みやすいです。
 その代わりに絵も人物がアップになっていて、天皇の絵札の下のほうにある、カラフルな台座がなくなっていたから、なんだか違うかるたのようだ。
 ちびちびはひと通り読んだ後、「坊主めくりしよう〜」と言って来ました。やっぱな。

 夕方、近所のおいしいコーヒー屋さんに久しぶりに出かけて、フレンチコーヒーを買ってきました。
 ここはお客さんに淹れたてを試飲させてくれるので、おやびんもうきうき車を出してくれるのだ。
 コーヒーも楽しみだけど、お店にお歳暮仕様のきれいなコーヒー味チョコレートの缶詰が並んでいて眼福でした。友達の誕プレはこれにするか?

 帰宅後柚子だいこんを漬けました。明日のお楽しみだ。
 なんだか食べることばかりだわーーー。
 もう冬眠仕様なんだきっとーーー。
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ