2006/2/12

朝市の野菜  
 昨日から今日にかけて、おばあちゃんが遊びにきました。
 私の苦手なお菓子作りを伝授してくれて、桜餅などちびちびと作ってくれました。御礼に地元の元農業試験場にある温泉施設にみんなで出掛けて、まったりりんご湯に浸かってきました。母はそこで売っていた朝市の野菜をがっつり買って、東京に帰っていきました。なにも新幹線のって遠出をしてきてまで、野菜買って帰らんでも…
 でも野菜は母がふらふら買ってしまうのも納得。な、品揃えでした。やっぱ地産地消だねえ。

 夜はオリンピック見ながら、こそこそ原稿を描いてました。キリのいいところまで終わらせよう、とかやっていたら2時を回ってしまって、オリンピックもずるずる見続けてしまったわ。いかんいかん。
0

2006/2/11

オリンピック開幕  
 コピー本のレイアウト用のイラスト類を、描き進めています。
ちっちゃく作る本なんだけど、わりかしちまちま気合いをいれて描くのが楽しいんで、みっしり描こう〜とがんばっております。
 きょうからトリノオリンピックが始まったので、夜にテレビを見ながらテーブルに店広げて描いていました。ちびちびも早寝してくれたしな!
 しかし原稿もひと段落、競技の放送も終わったから、さあ寝よう。と歯磨きはじめた頃に、ちびちびがむっくり起き出して、絵本を読んでーーと騒ぎだしてしまいました。一応読んだものの、猛烈にねむかったもんで、つい話を途中で切り上げる方向にねつ造してしまい、その度にちびちびに厳しく指導をくらいました。寝かせてくれいーーー。
0

2006/2/10

進捗状況  
 コピー本のみにみにマンガを仕上げて、ぽろぽろと4コマだのカットだのを描きためているところ。絵が枚数揃ったら、文章のレイアウトを始めようと思います。でもさっきベルメゾ○のカタログだの通販の同人誌が届いた(早ッ)ので、ちょっと気が散り始めている…いやいや、この週末におおむね原稿が揃えられたらいいな!

 ちびちびの幼稚園では、誕生日にみんなの前で「将来なりたいもの」を聞かれるそうです。ちびちびに「何て言った?」と聞いてみたら
 大工
だそうな。リアルだな、なんか。
0

2006/2/9

誕生日  
 今日はちびちびの誕生日、幼稚園から帰ってきてからケーキを買いに行きました。
 ちびちびは、ケーキを選んでお会計している間中、お店の中で「今日〜はちびちびのはっぴばーすでーーー♪ケーキといっしょにおーめでーとーーー♪」などと、切なくなるくらいセンスのない歌を踊り歌っていたところ、お店の方が、バレンタイン用のチョコレートを1個「おめでとう」とわけてくださいました。うっうっ。地域の親切がありがたいわ…
0

2006/2/8

百均に行く  
 今日は所用で町まで出掛けたついでに、百均でふらふらと毛糸と編み針を買ってきました。人生初です。
 勿論、自分の腕を磨く気は毛頭ありませんが、とりあえずちびちびの編み物熱に答えておこう、と買ってきたのよ105円だけどな!
ああ、もしも私が迂闊に教えたせいで、ちびちびの編み物が終生のしいかのようであったらどうしよう。と心配ではあるのですが、それ以前に私が編み物を覚えているかどうかです。細編みくらいならなんとかなる…かな?イカだけど。

 先日お雛様を並べる為に、本棚を少しズラしてみると、奥からでっかいファイルがまろびでてきました。何が入ってたっけーと開いてみると、大きいサイズのイラストががっつり入ってました。そうか、こんな所にしまってあったのね。
 という訳で、今日は京極イラストをアップしました。お雛様をかたすまで、このファイルもしまえないから、他の絵でも取り込んでおこう。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ