2006/4/14

ミニラーメン  
 お湯をかければ食べられる、チキンラーメンのようなのの小さいパックがたくさん入っている「おやつラーメン」というのを買ってみました。
 先週ジブリの美術館で見た短編映画「やどさがし」で出てきた女の子が、食べたり虫たちに播いてやったりしてたのを見たちびちびが、スーパーの棚から嬉々として持ってきたのだ。
 うちでもカップにごりごり突っ込んで、お湯かけて食べています。ちょっとしょっぱいけど、ぶつ切りにしたニラと葱と一緒に食べると手軽でうまいです。しかし、買ってきた袋は20食入りだって。こんなに食うものか。いやさくっと食べちゃったらそれなりに恐いけどな。
 麺類に弱いわが家でした。
0

2006/4/13

地元民事訴訟判決  
 今日は入園式があったので、ちびちびたちはお休み。久しぶりに駅の児童館に行きたいと言うので、午前中いっぱい遊んできました。
 午後は本屋さんとおもちゃ屋さんをハシゴして、夕方やっと帰宅。家の周りをちょろちょろ走り回って、なんだか腰をおろす暇のない一日だったような。
 ちびちびもさすがに疲れたようで、早寝してくれました。ああ助かった。
これから机に向かうとしよう……

 今日のニュースで、栃木の上三川リンチ殺人の民事訴訟判決が出て、警察の捜査怠慢を認めて、県警の全面敗訴を宇都宮地裁が認定したとの事。
 しばらく前からこの裁判の行く末が気になっていたのだけど、ひさびさに胸をなで下ろす判決を司法がだしてくれて一安心。
 思えば餃子市にきて以来、警察が必要とされる時に仕事をしてくれた事って今の所一度もないありさま。自転車泥棒の現行犯は、交番にかけこんでも二人の警官はぶつぶつ文句いうばかりで交番から出ようともしないし(近所の自転車屋のおやじがかわりに駆けつけて、追い払ってくれた)、幼児につきまとう不審者対応には、犯罪が起きてからでないと呼ばれても困る、とぼやくし(いかんだろう、それはさすがに。)残念乍警察に関しては、思うところが一杯だ。たのむよもう。
0

2006/4/12

赤ちゃん拝見  
 今日は、友達の家に出掛けてきました。
この春赤ちゃんがやってきたぞ!という訳で、顔を見に行ってきたのだ。
ちびっこちゃんは、やっぱりどこもかしこも大変ミニマム作りで可愛かったです〜。さりげに目元がママにクリソツで、ふむ!と見つめる顔なんか、そっくりでありました。おもしろい〜。
 ところでなんでこんな時期に行ったかというと、年の始めにまとめ買いしてあった新幹線の切符が1枚残っていたからなのでした。あの頃は3月のイベントに出るつもりだったから、丁度使い終える筈であったのだ…今週末が使用期限だったので、何が何でも今週中に!という訳でさあ、とっほっほっ。
 幼稚園の延長保育というのを頼んでみたので、夕方までに急いで帰って、丁度ばっちりのタイミングで迎えにいけました。なんと便利であることよ!
 しかし春休み中は、午後になるとじんわり機嫌が悪くなっていたちびちびでしたが、やっぱり幼稚園でしこたま遊んでくると、多少疲れたり眠くなってもすねる事もなく夕方を迎えることができるようになりました。やっぱ家ん中だけだとつまんないよなあ、兄弟とか近所仲間が少ないこのご時世。

 新幹線の中で、ちょっとは下書きが進めばよかったのだけど、平日の午前中&夕方は自由席がほぼ満席。店を広げる勇気がなかったので、コメント返しのメモだのをちまちまとっていました。手のひらサイズのメモって便利だよな。でもモバイルとかでないあたりが、相変わらず前世紀的。
0

2006/4/11

劇場版コナン(前の)  
 幼稚園のお陰で、日中も少しお絵かき時間が取れて大変嬉しい…気を取り直してあらためて下書きをのそのそやっていました。
 暫く前にTV放映されてたコナンの劇場版のビデオを流しながら、またしても花とか背景とか、好きだけど手間のかかるあたりから書き込んでいます。人物いれる時間がなくなったらどうする気じゃ。というのはさておき!
 コナン映画は豪華客船もの。舟もののサガなのは仕方ないけれど、処女航海で沈めてしまうのはいかがなものか!見応えのある特番、みたいな感じの展開だったので、劇場版としてはちょっと淡白であったかな?でも好きなキャラ(毛利探偵)がまったく似合わないくらいかっこよかったので、大変嬉しかった!
0

2006/4/10

RE・コンテ  
 途中まで描いた下書きをとりあえず横に置いて、もう一度コンテを切り直してみました。すると、途中滞っていたあたりがなんとかするっと抜けられて、無事収束できそうな気配に。コーラックの決め手は、キャラを一人増やした事です。ああ大雑把な対応…。というか、下書きにはいる前にやっておけや、そういう事は!
 そしてページ数もじんわり増えている様子…もう台割りなんて組んで遊んでいないで、とっとと原稿を進めるべきでした。しょんぼり。

 今日からちびちびも幼稚園、しばらくは午前保育だけど、1時間半でも日中机に向かえるのであれば恩の字です。
 童話書きの友人からメールを貰って、暫く前に大賞を目指せ!と語っていた童話コンクールの結果を教えてもらいました。ビッグな賞は逃したけれど、佳作風な賞に入選したとの事です、やれめでたい!今度プチ祝いをいたしましょう〜。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ