2006/4/23

進捗状況(追い込み)  
 夕方、漫画部分が完成。トーンを貼り始めの時、引き出しを開けるとトーン箱が空っぽで、ちょっと凍ってしまいました。そういえば、半月前封殺鬼原稿をやった折、貼りまくった後補充していなかったんだっけ…ぽや〜ん。
 しかし画材屋に行く時間はもちろん無いので、手元にある分でとにかく頑張ってみました。かなりメドがついた頃、ふと女神さまに肩をがんがん殴られている気がしてふりむくと、そういえば紙を入れている棚に、昔母の友人から頂いた昭和時代のトーン(ICのイラストスクリーンって小さいサイズの)が厚さ6センチの束になって入っていたじゃありませんか!!なにをちびちび切り張りしているんだ私は!
 昔のトーン三昧な漫画なので、大変古風な仕上がりとなりましたが、一応お話が昭和40年代なんで、まあいいか。ずばり大変地味であります。

 遅蒔きながら、現在編集ページに入っています。文字打ちにパソコン立ちあげて、こちらにもちょっぴり書き書きとな。これから朝までに、文章以外の描きこみを終わらせるようがんばるぞ。
0

2006/4/20

おいてけ堀  
 とりあえずペン入れが終わりました。なぜにとりあえずかっつーと、ときどき大々的に書き忘れがあるから、ケシゴムかけるまではあやしいのだ。たまに数人の人物の中の一人がのっぺらだったりするからな!
 早朝の原稿のお陰で、わりかし悲惨になりそうなスケジュールがまっとうに稼働しつつあります。でも朝イチってとにかく握力がでなくて、最初に背景などで30分くらい手をならさなくてはいかんのが厳しい。こういう裏技を開拓するより、要はもっと早くから始めていればオッケーな筈なんだねえ、とほほ。
 とにかくこれからケシゴムかけて、出来るところまでベタを進めたいと思います。
 ああ着々だな!あとまる3日しかないけど!編集ページをどうするべしか……
0

2006/4/19

春の進捗状況  
 新学期に入って、夜は1時になるともうシカバネとなってしまうので、早起きに挑戦して原稿に向かっております。
 現在ペン入れ25頁目。いつもよりペースが早いのは、原稿サイズが小さいせいか。でも画面が荒れないように気を付けなくては〜。明朝までの目標は30頁だけど、はたして届くんでしょうか。さあ机に戻らんと。
0

2006/4/17

腹イタな1日  
 今日は腹の具合でお医者さんに行ったら、注射をぶっすり打たれて大変具合が悪い。ああなんという事〜。
 とりあえずよろよろセリフ打ちを始めました。いま30ページ分まできたけど、なんかセリフの多い話だなコレ。表も裏もヒネリもない上にアクションもないから、ひたすらしゃべくりマンガになってしまった模様。ええい、こういう事もあるさあ。打ち終えたら、ちょっとでもペン入れを始めたいものです。

 ちびちびは、午前保育で帰ってくるのが早かったのだけど、私がナマスになっていたので、近所のお友達と遊んでくれました。ああまことに感謝感謝の友達よ。
 おやびんもお休みをとっていたのだけど、子供の遊び相手はいまいち苦手な様子。子供のペースにあわせるという事が判らないみたいなんで、こればかりは習うより慣れろとしか言えませんな、しみじみ。
0

2006/4/16

榛名便り(春)  
 この週末、またもや榛名に行ってきました。
 今回は桜が満開、水仙やムスカリやシビリカ、チューリップなんかの球根系が咲き乱れて大変春爛漫な感じでした。芝の芽もちみっと出てきはじめていて、今年は庭が青くなるのが早そうです。楽しみだなあ。
 芝の肥料蒔きや畑のタネ蒔き、芝かきと花壇製作など、みっちり働いてまいりました。やっぱり冬が過ぎると、庭仕事にも精が出ますな。
 今日は、お隣さんがイースターのお茶に呼んでくださいました。ちびちびは午後にも遊んで頂いておおはしゃぎ。今日は早く寝てくれました。やった。

 夜中はこたつを出してきて、原稿の下書きをやっていました。
 気の散るものが無いだけに手も進んで、残り5頁までこぎつけました。しかしふと気が付くと、ストーリー42ページになっているよ!どうしたことだ!
 もう一本いれようと思っていた短編は今回見送ることにして、ストマンはこれ1本にしておくべきか。いやもうほんとうに、話が仕上がるまで台割りなんてたてるものではありませんわ。はんせい。
 これから続きを始めて、今晩中に下書きができるといいな!おー。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ