2006/5/19

ジョージを探す  
 イベントの振り込みをやっとこ終わらせました。定額小為替が使えなくなってから、手間と手数料がかかるようになったものだわー(銀行の630円ってのはないだろう〜)。
と、のっけからしみったれてますが、今日はちびちびにつきあって本屋さんめぐりをしました。
 しばらく前、初めてコドモパズルを買ったのだけど、それで遊んでいる時に「おさるのジョージの本で、パズルのピースを食べちゃったジョージが入院して手術する話があった」と話したら、なぜか俄然もりあがったちびちびが、絶対読みたい〜〜と悶えていたのです。
 でも何軒かまわった本屋さんでは、ジョージのその話は置いていませんでした。どうしたんだろう、もしや何か引っかかるところがあって絶版に!?(大袈裟です。)

 どうも日中の作業がのそいせいか、夜になっても仕事が終わらずじんわり繰り越し。な日々が続いております。もしかして原稿やってる時より睡眠時間は少ないかも?ってわりかしちゃんと寝てたからな、原稿最中。
0

2006/5/18

庭煩悩の季節  
 買ってきてしまいましたジューンベリー(2m)。
 ついでにバラを2本とラベンダーミニ苗3本と百合の株とラズベリーまで買ってしまった……ばかですな、もう。でもぎっしり狭くなったベランダを見回してうっとり。(^▽^)(おおばかですな。)
 バラは、園芸友達から「そんな杜撰なバラを!」と叱られる事間違いなしな、アンジェラとつるのアイスバーグ。しかしなんつっても自宅の庭に植える訳ではないから、たまの管理でなんとか幸せに育ってくれそうな頑健な種類じゃないと、さっくり枯れてしまいそうでな。枯れないにしても、やっぱりなかなか大きくなれない株とかも現在あるから、相性の悪い家に引き取られちゃってすまない〜〜という株は持たないに越したことはないな!と結論が出たのだ。そしてどっちも千円以下だったし!(とどめがせこい。)
 ラベンダーは、この季節大売り出ししてました。榛名の土地柄にらべは良く合うらしくて、どれも着々大株に育ってくれているんで、歳の違う株を育てて寿命がきたとこは入れ替えをしようと思うのよ。
 百合は日陰庭対応。もともとどっかからタネが飛んできた野生の百合が2株生えている所なので、植えても大丈夫かなーと見込んでいます。
 他に日陰でイケそうな植物ったら何だろう。趣味はいまいち合わないけど、コリウスとかのシソの仲間かな。

 しばらくベランダでタネから育てている花苗なんかも、大きくなってきたら一緒に植える予定です。煩悩炸裂月間だなあ。
0

2006/5/17

ぼちぼち始動。  
 今日は久しぶりに午前中まとまった時間が空いたので、夏の話のプロットにとりかかりました。
 しかしなんというか潔い程にまとまってくれません。続き物でこの滞りっぷりはどうよ。たしか前の分を描いたときに、続きは大体こんな展開、とか思って書いておいたメモがどっかいっちゃってな。ってだめだめじゃー!

 午後買い物ついでにホームセンターを覗いたら、いい感じのジューンベリーの株立ち苗が売っていました。こここれは是非榛名に!と思ったけど、荷台にのらないサイズだったので、明日出直す事に。ところで車には乗せられるんだろうな(^_^;)
0

2006/5/16

柔軟剤その他  
 幼稚園の絵本の読み聞かせ会の会合。今年からの初参加なんで右も左もアレなんだけど、要は月に一回くらいの当番で絵本読み係をするらしい。シフトとか連絡係を決めて、30分くらいで解散。
 通販事務の続きで10日以降分を始めました。明日には発送できるといいな。

 午後からは、近所のちびたちが四人やってきて、家の中とか外で様々な遊びをやっていきました。5人いるとどの子が何が得意で不得意かが見えてきて、なかなかかわいい。ちびちびと同じ年の子は一人しかいないんだけど、意外や年齢よりも好みで、しっかりしたり得意技がきまったりするものなのね。
 猛烈に騒がしかったけれど、ちびちび一人でいる時よりもズバリ手がかからないので大助かりだ。

 日曜日、ちびちびがお風呂にバスソルトを入れようとして、間違えて柔軟剤の試供品を入れてしまいました。
 しょうがないからお風呂は諦めて、その水を洗濯用にせっせと使っていたんだけど、洗面所中がむちゃむちゃ柔軟剤くさくてよろよろ。でも濯ぎの際には使わなかったんだけど、わりかし洗濯物がふっくら仕上がってくれているみたいです。
0

2006/5/15

うっかりぼんやり。  
 今日は、朝早めに病院行ってそのまま幼稚園の役員会に行って、午前保育の日だったのでちびちびと一緒に帰って、家事やって近所のちびっこの遊びに付き合ってっちゅー具合に、思考する間もなくつぎつぎ行っていたら、夜にはもう今日が何曜日なのかもわからなくなっている始末。週の初めからこれでは、先が思いやられます。
 いかん。まじめにDS脳トレを買うべきか!?でもお子さまドリルでもいいらしいねえ。(と脳トレ開発したおじさんがTVで言っていた…)認知症介護の現場で大活躍らしい、子供ドリル/低学年用。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ