2006/5/14

母の日  
 自治会の当番とかちびのつきあいなどで、この週末は妙にばたばたしてました。いざ時間が20分だけ空いても、何からやればいいんだかなー、とぼんやりしてしまってやばし。
 とりあえず、次回コミティアと8月大阪・10月有明のシティ申込み用紙&カットを描きました。

 手紙とメールと入金伝票を出さなくっちゃだな、と覚え書き。
0

2006/5/13

絵本とゲームの事。  
 5月の初めは大変暑かったのに、今週はお天気も下り坂で、今日に至っては吐く息が白くなる程の冷え込みになりました。この冷たい雨がやめば、5月らしくなるのにねえ。
 さてまくらカバー探しには行けず、かわりに自転車の荷台に取り付ける、ちびちび用の子供座席を探しにいきました。やはりこちらの方が優先順位が上なもんで。しかし案外種類が無いものなんだな。とりあえず、背もたれの高いタイプのを買って取り付けてみました。お天気が悪かったので試乗はまた明日の予定。

 さて子供はわりかし絵本のページの隅っこまで見ては、あれこれ言い立てるものですが、ちびちびの場合はとにかく「食べ物」と「遊び」に注目しているようです。
 ページの隅で、ねずみがチーズかじってたりするとやにわに立ち上がり、冷蔵庫をあさってチーズチーズ呟いているのだ…
 遊びに関しては、絵本でもテレビでもサッカーとかゴム飛びとかしてるのを見ると、ムキになってボールやゴムを探しに納戸を探し回ります。なにかCMの成り立ちを見るような新鮮な思いだわー。
 昨日本屋さんで立ち読みした「そらまめくん」のシリーズの本(タイトルは忘れた(^_^;))の表紙で、マメの誰かが井の字に丸バツを書き込んでいくゲームをしているカットがあって、それがものすんごく気になった様子。
 これをやりたいやりたいと言うので、ルールを教えてみたんだけど、いまいち判らないみたいでした。
 これじゃあ囲碁やオセロはできないだろうなーと思ったんだけど、試しに紙に縦横線を描いて「黒石と白石を順々に並べて、囲んだ石が囲まれた石を取る」と、この程度しか知らない囲碁基本を話したら、ちゃんと囲まれないようにブロックしはじめるんだよー!あんたそれが判るのに、なんでマル3つ並べるゲームができないんだー?
 ちなみにちびちび、ゲームの類は大変苦手で、高鬼とかだるまさんがころんだ等、何度説明しても理解してくれません(T▽T;)
 いつも一緒に遊ぶお友達はイッパツで通じてくれるんだけどねえ、とほほ。
0

2006/5/12

まくらの事。  
 埃除去を本格的にやろうと、ふとんやまくらのカバーを片っ端から洗濯しまくっていたら、いきなりまくらカバーの底がふたつも抜けてしまいました。とほほ。
 そして物陰から見張っていたかのように、ベルメ○ンのカタログが送られて来たではありませんか!新しいの買うか、まくらカバー。まずは明日、ニ○リでも覗いてからにしよう…
0

2006/5/11

アレルギー検査結果  
 今日はなんとか、事務も掃除もかたづきました。
荷物も発送又は箱詰めまで仕上げて、明日にはおおむねおわりそうだー。これで心置きなく、庭ボンノーにシフトできるというものです。
 続きを待っていた本も、やっとこ読めそうだ(^▽^)。最近榛名から、昔集めたクリスティを適当にひと掴み持ってきて、読み直すようになりました。
 他に未読の網野先生の本があったりしたので、これもうはうはとな。しかし中世歴史が守備範囲だったとはいえ、先生の本はどうして、どれもこれも似たようなタイトルなんでしょうか!いざ「あのネタはどの本に…」と探そうとしても、どこに載ってたんだかさっぱりだったりするのよ。

 先日お医者さんで調べてもらったちびちびの検査結果は、一応陰性だったけど、咳の出る原因がわからなくて謎のままでした。
「ほんとーに動物は飼っていませんね?」と繰り返し訊かれたので、もしかして今使用中のボロ枕の羽毛のせいかも?
 私が学生の頃から使っていた枕なんだけど、授乳中使ってたら、ちびちびが気に入って取り上げてしまったのだ。何度か縫いなおしてはあるけど、なにしろ昭和の頃の枕だから大変あやしい。(買い換えろや!)
0

2006/5/10

コピーへの長い道  
 今日は保護者会。参加はそれ程厳しくないんだけど、今年はクラスメートの子んちから委任状預かっちゃったからさ。内容は決算&予算報告とか委員のお知らせ程度でさくっと終わりました。
 手紙はおおむね書き終わったんだけど、通販用のちびこいペーパーのコピーが取りに行けなくて、まだ発送できず。これしきの事が終わらないだけで、部屋の中にむやみに縦に積まれている本の整理とカウントができないので、大変まだるっこしい(T_T;)
 日中はちびっこがわらわらいるので諦めるとして、夜中にこそこそ行くとしよう。日陰者のまんが描きの雰囲気が味わえますなあ、しみじみ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ