2006/5/25

私用買い出し  
 昨日の午後、ちびちびに付き合ってプールに行ったのだけど、今年の初プールで興奮したちびちび、昨夜は珍しく八時前に寝てくれました。
 しかし後が悪くて、今日は早朝四時からたたき起こして、髪の毛が伸びたのがいやーところげまわるもんだから、なんでだか朝の五時からちびちびの散髪を始めてました。

 今日は、先の原稿で在庫が尽きた画材の買い出しに行ってきました。自転車ではとても行けない距離のハン○風ホームセンターなんだけど、駅前から無料送迎バスがでてるんで、ありがたく使わせてもらったのだ。
 そしてメモしてきた画材を求める前に、ふらふらとガーデンコーナーへ寄って、うっとりしてきました。相変わらずばか全開です。(さすがに画材で荷物が重くなりそうだったんで、庭モノは買わなかったさ)
 帰り際、本屋さんで旅行の本を物色。小説コーナーは今通ると鬼門そうだったので、なるたけ棚を見ないようにして帰ってきました。
0

2006/5/24

本屋さんのレジ  
 ちびちびの大おばあちゃんから、500円のお小遣いを頂きました。
さっそくちびちび、お年玉の残り(残金112円)の入ったお財布に入れて、おさるのジョージの本を買いに出掛けました。
 大きいデパートに入っている本屋さんにはシリーズが一通り揃っていたので、無事「ジョージ病院へいく」を発見。レジへ持っていって自信満々にお財布の中身をカウンターに出したら「38円足りません」と言われてしまって、ちびちびパニック。
 私のとこにきて「38えんある?ある?」と半泣きになるんで「仕方ねい…貸しにしといてあげよう」と、小銭を出してやりました。
 わりかし小さい金銭授受であったことよ。

 しかしジョージの本って、幼児向けにしては字が多いので、1冊読み聞かせるのがなかなか大変。版型の違う最近の本はわりと文章も少ないのだけど、あんまり揃えている本屋さんは見あたりません。かわいい本なんだけどなー。
 個人的には、最近の絵本のにじうおのシリーズより好きかも。けど実は自分が子供の頃は、いたずらしまくってもさくっと許されるジョージがあまり好きではなかった覚えが。
 思うにノンタンは子供同士のやりとりだから、いたづらも相手と対等で納得がいくんだけど、ジョージは大人の中の子供って扱いで、無条件に周囲に優しくされているのが妙な感じだったんでしょうな。
 子供の頃の本ってしぶとく何年も読み続けるから、いつ頃の印象なのかいまいち判りませんが。

 1日暑かったけれど、夕方から激しい雷雨。先週は梅雨のようだったけど、今日は夏のようでしたな、しみじみ。
0

2006/5/23

子供本棚  
 またやっとるんかいという気もしますが、掃除の話。
 ちびちびの本棚が大分前から飽和状態になっていて、このままでは整理整頓をしつける事ができないわ!(どの口が言うか)っちゅー事で、今日ちびちび用の棚を作りました。
 置く場所をさてどこにするかと考えたんだけど、やっぱり廊下になりました。もともと廊下には、もう他にしまう場所なんてびたいち無いわーという、でっかいお雛様の木箱がどーんと置いてあって、歩く幅はもとよりせばまっていたのよ。この木箱の両脇に低くて薄いユニット本棚を2つ置いて、上に天板を乗せてみたのだ。これなら必要に応じて多少は幅を広げたりせばめたりができるからな!ユニット棚はちっこいからお安かったし。
 そして一番高価そうな天板は、例によっておやびんの部屋のデッドストックを1枚分けて貰いました。なんでも10年くらい前、手作りオーディオボックスの為に買っておいたんだそうだ…。使わせてもらっといてつっこむのは悪いと思うんだけど、もうここまで来たら工作は諦めて別の用途に使った方が良くはないか、おやびん。

 さて幼稚園は遠足日でした。去年と同じく、1.5キロ程歩いたとこにある山の公園に行ってきたそうだけど、年少さんが往路のみで帰りがバスだったのに較べて、年中さんになると往復歩きになるのですな。(更に年長さんは、往路が年少さんの手を引いて面倒みる事になっているそうな。)
 帰ってきたちびちびは遠足話をうきうき話してくれて、お弁当も全部食べたーと言っていたんだけど、なぜかおやつは残していました。不思議だ…おまいの好きなコアラのマーチなのに?
 自分が子供の頃は、実にしみったれて食い意地も汚かったから、出されたお菓子を残すってのが判らないのですな。やっぱ子供一人だから生まれる余裕なのか?

 8月のティアと10月のシティの申込み発送。郵便事務をあれこれ。
0

2006/5/22

平常進行  
 土日にちゃらんぽらんと庭仕事をしていたツケで、1日どたばた過ごしていました。
 1日が終わりそうだってのに、何か忘れているような気がしてならないわ…こういう時は大体実際忘れているものなんですが。とほほ、部分休業せんでくれいマイ海馬ー。

 友人より20周年記念のお祝いを頂きました。先の企画もそうだったけど、私の人生で普通だったらまず出会えないタイプのもので、もううはうは大喜びです。ありがとうーーー!
0

2006/5/21

榛名便り(初夏)  
 この週末、また榛名に行っていました。
おやびんが、この先しばらく忙しくて週末行けそうにないというので、それじゃあ今の内にいろいろ仕込んでこなくては!と、あれこれ植え付けたり植え替えたり掘りあげたりしまくってきました。猛烈に暑かったけれど、お天気にもわりと恵まれて、楽しく庭煩悩を振りまいてきたわー(^◇^)
 でっかいジューンベリーもバラも予定通り植え付けました。ああうっとり。
 でも半分は雑草抜きをしていたような気がしますが。芝が青くなったと同時に、今年はブタ草みたいなのの小さな芽が庭一面に生えていて大わらわでした。

 ところで、先日バラを買いに行くとき、最初にちらしを見てピエールドゥロンサールって人気のバラがお安い!というんで、遠いホームセンターにバス乗り継いで行ったのですが、結局そのバラは買ってこなかったのだ。
 いくつか花を付けている苗をみて、気が変わったのよ…決してバラが悪いってんじゃないんだけど、とにかく綺麗すぎちゃってな!うちの山野草ベースの庭に植えたりしたら、落ちぶれて長屋で縫い物しているお嬢様みたいになりそうだったんですわ。
 山野草も春先の花はちびっこくて繊細だけど、秋に咲くのは色や花は繊細でも株自体は野趣ぶいぶい、とどめに元気の良すぎるベリーの類が、ますます山のお庭風味をもりあげているもんだから、大きい花のバラは似合わないだろうなあ、としみじみ。
 なんとなく庭の雰囲気が馴染んできたような。やっぱ憧れのドリームガーデンは、夢また夢でありますな。うちの庭の場合、テーマを決めるとしたら「お山の隠れ家」かな?
 ちょっぴりほろ苦し。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ