2006/5/13

絵本とゲームの事。  
 5月の初めは大変暑かったのに、今週はお天気も下り坂で、今日に至っては吐く息が白くなる程の冷え込みになりました。この冷たい雨がやめば、5月らしくなるのにねえ。
 さてまくらカバー探しには行けず、かわりに自転車の荷台に取り付ける、ちびちび用の子供座席を探しにいきました。やはりこちらの方が優先順位が上なもんで。しかし案外種類が無いものなんだな。とりあえず、背もたれの高いタイプのを買って取り付けてみました。お天気が悪かったので試乗はまた明日の予定。

 さて子供はわりかし絵本のページの隅っこまで見ては、あれこれ言い立てるものですが、ちびちびの場合はとにかく「食べ物」と「遊び」に注目しているようです。
 ページの隅で、ねずみがチーズかじってたりするとやにわに立ち上がり、冷蔵庫をあさってチーズチーズ呟いているのだ…
 遊びに関しては、絵本でもテレビでもサッカーとかゴム飛びとかしてるのを見ると、ムキになってボールやゴムを探しに納戸を探し回ります。なにかCMの成り立ちを見るような新鮮な思いだわー。
 昨日本屋さんで立ち読みした「そらまめくん」のシリーズの本(タイトルは忘れた(^_^;))の表紙で、マメの誰かが井の字に丸バツを書き込んでいくゲームをしているカットがあって、それがものすんごく気になった様子。
 これをやりたいやりたいと言うので、ルールを教えてみたんだけど、いまいち判らないみたいでした。
 これじゃあ囲碁やオセロはできないだろうなーと思ったんだけど、試しに紙に縦横線を描いて「黒石と白石を順々に並べて、囲んだ石が囲まれた石を取る」と、この程度しか知らない囲碁基本を話したら、ちゃんと囲まれないようにブロックしはじめるんだよー!あんたそれが判るのに、なんでマル3つ並べるゲームができないんだー?
 ちなみにちびちび、ゲームの類は大変苦手で、高鬼とかだるまさんがころんだ等、何度説明しても理解してくれません(T▽T;)
 いつも一緒に遊ぶお友達はイッパツで通じてくれるんだけどねえ、とほほ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ