2006/5/21

榛名便り(初夏)  
 この週末、また榛名に行っていました。
おやびんが、この先しばらく忙しくて週末行けそうにないというので、それじゃあ今の内にいろいろ仕込んでこなくては!と、あれこれ植え付けたり植え替えたり掘りあげたりしまくってきました。猛烈に暑かったけれど、お天気にもわりと恵まれて、楽しく庭煩悩を振りまいてきたわー(^◇^)
 でっかいジューンベリーもバラも予定通り植え付けました。ああうっとり。
 でも半分は雑草抜きをしていたような気がしますが。芝が青くなったと同時に、今年はブタ草みたいなのの小さな芽が庭一面に生えていて大わらわでした。

 ところで、先日バラを買いに行くとき、最初にちらしを見てピエールドゥロンサールって人気のバラがお安い!というんで、遠いホームセンターにバス乗り継いで行ったのですが、結局そのバラは買ってこなかったのだ。
 いくつか花を付けている苗をみて、気が変わったのよ…決してバラが悪いってんじゃないんだけど、とにかく綺麗すぎちゃってな!うちの山野草ベースの庭に植えたりしたら、落ちぶれて長屋で縫い物しているお嬢様みたいになりそうだったんですわ。
 山野草も春先の花はちびっこくて繊細だけど、秋に咲くのは色や花は繊細でも株自体は野趣ぶいぶい、とどめに元気の良すぎるベリーの類が、ますます山のお庭風味をもりあげているもんだから、大きい花のバラは似合わないだろうなあ、としみじみ。
 なんとなく庭の雰囲気が馴染んできたような。やっぱ憧れのドリームガーデンは、夢また夢でありますな。うちの庭の場合、テーマを決めるとしたら「お山の隠れ家」かな?
 ちょっぴりほろ苦し。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ