2006/6/23

W杯前半  
 昼間はまた幼稚園の委員の用事をして、夕方は近所のちびたちの水遊びに付き合いました。むしむししていたせいか、大変ばてたわー。
 でもお陰でちびちびも夜更かししないで寝てくれたので、原稿もちょっぴりできました。なんでちょっぴりかと言うと、気が付くと机でがーがー寝ていたからだ。ああ、若い頃と違って背中が痛い…。

 W杯の日本の3戦目はブラジルで、結果は4-1で敗退。ここ数回のW杯での日本チームの成績だと、いきなりぶちきれて強くなるとも思えないし予選3戦しか観られないだろうなー、と思っていたから、私はその予選にブラジル戦が入っていたのはお得!と、しみったれた見方をしてしまってたんだけど、選手にしてみればそうも言ってられないんだろうなあ。何はともあれお疲れさまです。
 これから後半戦も楽しみです。でもウィンブルドンもあるんだよね。(NBAもな(^_^;))中継を頼りに原稿に向かうとします。
0

2006/6/22

へんないきもの  
 今日は小さめにぶちきれて、ホームセンターに駆け込み、台所用品をしこたま買って参りました。お菓子の型とかフタがどっかいっちゃったシェーカーとかナベ掴みなど。
 そして台所の掃除をせっせと始めてしまいました。もー今やらんでもいいだろう〜、と思うのだけど、このむしむしした気候が辛抱たまらん。
 戸棚の調味料や酒瓶もみんな洗って干して、棚の中を磨いて、ついでになんでここまでため込んだのだ。と自分でも首を傾げたくなるような量の紅茶の缶を!ついに資源ゴミに出す決心をしました。いやー45ℓのポリ袋ぎっしりよ。お茶の缶って、きれいだからついついため込んでしまうのよ…

 午後、ちびちびと少し遠いとこにある公園に出掛けました。帰りに本屋さんに寄って、ちびちびにしつこくねだられた本は「へんないきもの」。いや、このツッコミは大人向けの本でしょう。と却下したら、その場にしゃがみ込んで熱心に音読を始めました。うわーここにもへんないきものが。
 近所でアイスを買って帰りました。
0

2006/6/21

原稿日記・続  
 今日はセリフの打ち出し。というと、まるですっきっり終わったような感じですが、まだまだ主線入れの続きです。(ギャグの方も主線のまま止まっている(^_^;))せめて話の半分までは入れたいのだけど、どうなる事でしょうか。とほほ。

 ちびちびは幼稚園の野外保育の日。キャンプ場で遊んで、先生が作ってくれたカレーを食べてきたそうです。家では絶対食べないカレーも、幼稚園ではオッケー。どういう事だー?!
 帰ってきてからは近所の友達と3人でわらわら遊んで、楽しそうでした。
 最初にホットケーキを作って、みんなで食べたのだ。腹がくちくなったら公園行って鉄棒特訓してだんごむし採りに出掛けて、今度はお友達の家におじゃまして、日没とともにやっと帰宅。
 今日は夏至だよ、日没遅いよ。なんと長い1日であったことよ。いや健康的であったかな、しみじみと。
0

2006/6/20

原稿日記  
 原稿に向かっていなくてはいかん時期だというのに、ふらふら逃避に走って「布団部屋」を作りはじめてしまいました。
 20周年企画本ですら作らなかった面倒い作業をまとめて、さあひとまず保存だ!とぽっちり押したとたんに、ぱそが凍り付きました。ぐわー。

 ふらふら遊んどらんと働けパトラッシュ

と書かれたおみくじを引いた気分。とほほ、机に戻るとします…

 封殺のシリアスものの主線に入りました。頭がお笑いモードから切り替わっていないのか、なんだか愉快な顔になってしまっていかんいかん。4時間かかって1ページ半しか進まないわ。不調だ。
0

2006/6/19

本棚うきうき  
 日中むやみにばたばた過ごしていたら、夕方になってぽっかり時間が空いたのに、なんだかぼーーーと過ごしてしまった。いかん。またネジが緩みまくっているのかもしれないわ(もう2〜3本落っことしてるのかもだけどな。)

 週末、町にでたついでに本屋さんにも寄ってきました。
地元の地図とかドクターアミ〜ノの新刊というか復刻版新書とか趣味の園芸とかユダの福音書の本とか、取りあえず先月リストアップしておいた本を買ってきました。ほんとは小説も漁りたかったのだけど、友達が小説本を貸してくれたから、そのへんはまたにしておこう。
 しかし原稿の進みも芳しくないというのに、何をやっているのでしょうか!
 そしてアミーノの新書版が1冊1500円もするってどういう事でしょうかー!
 最近新書というと岩波とか中公ばかり読んでいたので、学術系のお値段に目眩が…いや、出してくれただけでもありがたいんだけどなー!
 アミーノの中世史は日本のだけど、大変おたくゴコロやファンタジーダマシイをくすぐってくれるので、これに夏の陣の一縷の望みをかけるとします。
って今頃望みをかけててどうするよ!
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ