2006/8/17

事務雑記  
 今日もちびちびの登園日、もうれつに蒸し暑い日でしたが、おかげでわりかし機嫌良く過ごせてよかったよかった。しかも!長らくキャンプに行っていた友達が帰ってきてくれたのよーーーああお待ちしていましたーーーー。

 本日インフォメペーパーを作って発送、遅れていた今月前半分の通販も一緒に出しました。委託分の宅急便も郵便局に出して、やっと部屋の混沌に底が見えてきた感じです。
0

2006/8/16

深夜読書  
 新潟と高知とコミティア便を詰めました。出しちゃった大阪便は早速いれ忘れ判明。ああもう毎度毎度なんちゅう進歩のない。がんばって手荷物かな、とほほ。

 昨日は午後からばてばてで、夜もちびちびと一緒に早寝してしまいました。
あんまり早かったので明け方目が覚めてしまったんで、のそのそ本を読み始めました。実家に行ってた時に読み始めた「ユダの福音書を追え」(NATIONAL GEOGRAPHIC刊)。

 聖書に書かれた福音書の中で正典として認められなかったものの中で、イエスを裏切ったとされるユダの福音書というのが最近みつかって、これによるとユダの裏切りはイエスの指示によるもので、だからその後の磔刑の意味もまったく別の意味があった。

………と広告に書いてあったので興味深く読み始めたのだけど、実際は決して死海文書みたくイエスの時代に書かれたものではなくて、イエスの死後キリスト教が発生して約300年間弾圧を受けてきた時代のどこかで書かれた文書の一つだったとの事。
 キリスト教がローマ帝国に公認されてから、今の聖書の原型が出来るまで、かなり厳しい宗派間の対立があったようで、その過程で生まれたグノーシス派というちょっと神秘主義の入った宗派のものだそうな。
 なのでぶっちゃけ今の時代の聖書研究者にとっては、聖書の成立過程の貴重な資料つーかアポクリファが一つ増えた、というめでたい事であって、キリスト教の教義に深刻な影響をかますような種類の文書ではないんじゃないかと思います。丁度「ダヴィンチ○ード」とか映画になった直後だったから本屋さんが力んであおったか?

 そして正直感想をもらすと、380頁のうち前半200頁は読むのがしんどかったっす…いやもう色々あるんだろうけど、人や国や国民性に対する悪口三昧がすごくてもう。そして、もうちょっと肝心の文書内容について書かれてあるのかと思ったら、ほんの数ページだけだったよ(T▽T)

 それでも懲りずに、今日は本屋さんに行って「趣味の園芸」と「山野草図鑑」と「バッテリー5巻」を買ってきました。楽しみだなー。
0

2006/8/15

反省日記  
 今日は事務三昧な1日。大阪の荷物や冬のイベント申込みなどを、じたばたやっていました。
 そんな中、ふとめくってみた今回の新刊(オリジナルの方)……見つけてしまいました大ちっぱいを!!!
 いやもう長いこと同人誌を作っていながら、こんな失敗初めてです。というか本当にやらかす奴がいたとは!それは
漫画のタイトルの入れ忘れ。
一言おおばかもの。としかいいようがありません。すいませんすいません。
いや、これから本文をめくっていくと、更なるちっぱいが繰り広げられていくのかもしれませんが、今の所まだ恐くて最期のページまで見届けられていないありさまです。というか申込書がなかなか書き終わらなくてさ。いつもにましてのそのそな今週。焦らなくては。
0

2006/8/14

帰宅しました  
 今日まで実家でお世話になっていました。
 ちびちびは午前中プールに行って、午後びっちり図書館。家にいる時と同じ様なメニューだったのだけど(家だと図書館じゃなくて本屋さんだが)つきあってくれたうちの母が、今頃家で倒れていないか心配です。わあ、ありがとうございました!&お疲れ様でした!というかすいません〜〜!!

 さあ明日は気を取り直して、今週末の大阪仕度です。冬の武闘会の申込みもしなくては。会場から返送した荷物をまだ受け取っていないので、自分の新刊もまだ目を通していない始末ですが、楽しみな本がいろいろゲトできたので嬉しいわーー…いや、やることを先にしてからだな。
 夏のペーパーも今週中に作る予定です(あ、サイトのインフォメ更新も)。
なんだか漏れが出そうでとても恐いな。焦らずやっていこう。おー。
0

2006/8/13

夏の舞踏会  
 夏の大イベントをこんなふうに呼んで久しいのですが、実際行ってみるとあれは何かの特訓のようであるなあ、としみじみ。

 ともあれイベント無事終了いたしました。暑い中、スペースにお立ち寄りくださった方、声かけてくださった方へ、本当にありがとうございました!&お疲れさまでしたーー!
 今回は、いつもイベントで顔を合わせる友達が事情で直接参加できなくて、おまけに助っ人に頼っていた姉が風邪にとっつかまってお休みだったので、久々にまるっきりの一人参加になりました。でも久しぶりにお会いしたNさんが、影に日向に助っ人してくだすったお陰で、無事切り抜けることができました。お久しぶりだというのに本当にお世話になりましたー!ありがとうございます!
 普段なかなか会えない遠方の友にも、会う事ができたので大変嬉しかったですわー。しかし一人だとなかなか席を外していられないもんで、ささっと挨拶だけしか交わせなかった所もあって些か残念!また機会を作ってお会いしたいです。舞踏会は全国一堂なのはいいのだけど、厚い弾幕をくぐり抜けて来なくてはならない点が、大変過酷ですな。(冬は更に厚くなるらしいし…)
 行きがけに、昨日中止になった花火大会が今日に延期されたと耳に挟んだので、これは交通規制が入るかもと焦り、新刊が片方売り切れたところで店を畳んでしまいました。(すまん…)
 3時少し前で宅急便も出し、よろよろタクシーをつかまえた所で、運ちゃんが「あと10分で晴○大橋は封鎖されるから急ぐよ〜」との事。ひいい。
 私はイベントは好きだけど、あのどう見ても男性専用すし詰め棟に1日詰め込まれたのに加えて、同じ状態のバスにすし詰めになるのだけは勘弁してくださいーーー。と祈っていたので、この時は脳味噌にスがたってたけれどタクシーには深く感謝してしまいました。いや普段ここまで直行で乗り込む事ってないからさ…

 さて一人でこのまま帰るのはさみしいんで、Iさんを呼び出し昔の地元で遅いお昼ご飯をとりました。朝食が6時前だったし会場ではカキゴオリしか食っていなかったので、もうご飯がおいしいおいしい。時間制の中華バイキングだったので、時間になると場所を移動して、コーヒー屋さんでまったり話しました。
 顔はたびたび会わせているものの、のんびり話すのは久しぶりなので、大変楽しかったです。大方があほ話だけど、時々は人に相談しないと頭が空回りするような困り事なんかもね。自分が当事者でいると「ん?」と思うような事も「これが普通なのかなー」と思って流してしまう事があるんで、やっぱ口に出して話してみるというのは大事だわー。たまにでも。
 ながながとお付き合いありがとうございました!(^▽^)

 ところで夏祭りの最中のカキゴオリは、至福の時でした。特訓の最中の甘露ですな。ってやっぱ特訓か、武闘会。

 
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ