2006/9/19

超高速三輪車(例え)  
 相変わらず早朝と深夜に、のそのそ急いで下書きを進めております。
 一応進んではいるのだけど、何だろう、やっぱ手が遅くなっているような。涼しさでまったりしてしまうのか、トシのせいか、単に寝汚いだけなのか。全部か。全部だな。
 机の前には、目標だった早期入稿の日程なんかも張り付けてあるのだけど、かなーり前から諦めております。(ちなみに明日。)印刷屋さんの最終入稿日が、すんごく遅く設定してくれてるもんで、ついついカレンダーのどんけつに目がいってしまうのよ。
 早く仕上げに行きたいな。その前にペンを入れんとな。
 今日ものそのそ。
0

2006/9/18

榛名便り(秋)  
 台風が近づいている事だし、今週末は家で大人しく〜と思っていたのですが、ふと考えてみれば今は栗の季節なのでは!?
 という訳で、急遽榛名の家に行って参りました。いやあ今年もたわわになっておりました、取り放題の栗。こうなれば気分は縄文人、後先考えずにがっつり取りまくってきました。
 その他毎度の草刈りと草むしり、花苗や球根の植え付け、野菜の手入れや収穫など、力の限り庭仕事をしいてきたのですが、それでもまだ4割くらいは仕事が残ってしっまったような。ちょっと降ったり止んだりな空模様だったから仕方ないか。
 ちびちびは、今日もお隣のNさんと遊んで頂いて大変楽しそうでした。
 なんだか夏の終わりあたり「Nさんと栗の木に登る事にした」だの「椅子から遠くまで飛んだ方が勝ち」などの、年輩の方を誘うにはあんまりな遊びを色々予定していたもんだから、くれっぐれも乱暴な類の遊びを強要しないように!と言わねばならなかったのですが、今日のような雨の日は、折り紙持って遊びに行ってくれたのでほっと安心。
 子供同士だと「お母さんごっこ」やままごとのような、可愛い遊びになるのに、大人の人相手だとなぜにこう乱暴になるのかな。いいとこ見せたいのかもしれないな。

 しばらく前から心配していた件が、ぐっと希望のみえる方に落ちついてきました。まだ途中経過だけどよかった。お大事に!

0

2006/9/16

球根計画  
 久しぶりにホームセンターに出掛けると、店内は球根天国になっていました。燃える!燃えるぞ!しかもわりかし安い!ととりつかれたようにフロアを駆け回ってきました。
 球根の他の狙い目は、葉っぱがぼろぼろになった宿根草の株ですな。来年はもっと大株になるであろうし、お店の方も見た目枯れた株を店頭にあんまり並べられないので、ぐぐっとお安くなる季節。ああ危険な秋。
 涼しくなったら草むしりが一段落するであろうから、日陰庭の工事を始めよう!と素材の棚も徘徊してきました。今年はけっこう春先に庭予算を使い込んでしまったので、軽い財布を覗きながら検討するもまた楽し。
 整地してからでないと、がっつり買い込んだ(そして初夏に掘りあげた)球根が植えられないから、ぼっちら図面をひかなくては。楽しいなあ。
0

2006/9/15

散歩日和  
 今日は幼稚園の役員会。バザーの売り物の値付けとか借り出す机の数計算とか、そんな感じの雑務を色々。
 ちまちました作業はわりと好きなので、おもろかったです。
 ちびちびの友達がみんな習い事の日なので、帰ってきてからまったり近所のお散歩をしていました。秋らしいいいお天気だったけど、さりげに長旅であったことよ。
0

2006/9/14

やっと晴れ間  
 久しぶりに町まででてみると、気に入っていたお店がばたばた畳まれていました。ああ何度膝をついたことか!
 しかし約半月のうちにお店はすっかり秋物になっていて、まことにときめきますなあ。でもこの夏の絶望的な体重超過ショックが過ぎやらないので、服はお預けにしておいて、とりあえず腕時計を買ってみました。
 今1個だけもっているのを、月の初めに榛名の家に置き忘れてきちゃったのよ。安い時計だけど個人的な趣味で革バンドものが好きなもんで、気に入ったのを見つける機会も大変少なかったのでした。

 しばらく雨続きだったのがこの午後からやっと止んで、さっぱりとした夕方になりました。
 溜まっていた洗濯物だのアイロンかけを、こんもり片づけました。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ