2006/11/17

進捗状況(もう冬だ)  
 原稿のお供に海賊アニメのDVDを流しております。お話はだいたい頭に入っているので、半分くらいしか画面を観ていないのだけど、しょっちゅう謎の効果音が入っていてちょっとおかしい。
 今年の劇場版が初めて観た海賊モノだけど、あの軽さがやはりいいわー。人間を超えたお笑い三人組の、奇妙に息のぴったりあってるアクションシーンが可愛くてたまりませんな。ふー。(たそがれてどうする。)

 コンテは現在46ページ、未だ中盤のアクションから抜けられません。端折りたいんだけど、ここ描いておかないと後が続かないようなーんー。
 いわゆるひとつのドツボにはまっている最中です。じたばたとな。
0

2006/11/13

ちいさな失敗  
 「来月、水族館のイクラショーを見に行く」
と、近所の人との会話でかましてしまった。
うーん。どんなショーだそれは。
イクラじゃないよイルカだよ。
と誰も突っ込まずに、しばらく沈黙が流れてしまったのも、また気まずし。
普段からかなり頭の不自由なわたくしですが、夜更かししてのそのそ原稿やっていると、うっかり頻度がぐっとあがります。
あーあ。
0

2006/11/12

今日の空耳  
 今日はコミティアでした。
 今回ものんびりまったりな1日でしたが、ちょっぴり持ち込んでいった前世紀の本が、そろそろとはけてくれたので嬉しかったです。お越し下さった方へ、どうもありがとうございました!
 8月以降最初のイベントだったので、今更ながら夏の新刊探しにきてくださった方も、ありがとうございますーーー。
 お隣のサークルさんが、古参で似た環境の作家さんだったので、しみじみまったり年末事情やちび話などさせて頂きました。みんないろいろやりくり回して頑張ってるのだなあ。しみじみ。
 覗きにきてくだすったA氏I氏もありがとうー!これから冬の陣を頑張りましょうぞ。
 相変わらず会場や新幹線でコンテの続きなどやっていましたが、まだまだ仕上がりは遠し。困ったな、今日までに下書きを終わらせる予定とか、どこかで吠えてはいなかったか。空耳?

 夕方帰宅して、今日ちびちびにつきあってくれたおばあちゃんを駅まで送ってきたところです。
 これからもうちょっとコンテを進めるとしよう…
0

2006/11/11

へたれ眼力  
 今日は土曜日だけど、幼稚園の保育参観日でした。
 明日は私がイベント参加で昼間お留守になるもんで、おやびんの留守中ちびちびに付き合って貰うため、実家からおばあちゃんを召還。
 遠くから呼び立ててしまってすんまそん〜〜すんまそん〜〜。

 写真屋さんへ行って、撮りためたフィルムを出してきました。
 ハロウィンの服はデビューできなかったから、家で写真とってみたのだけど、わりかしかわいく出来ていたよ!
 そして今日になって発覚した事が。この布地、普通の裏地用の布かと思ったら、絹だったようです!虫食いのような穴があったので、化繊なのに変だなーと思っていたのよ。
 おばあちゃんが超呆れ顔で、裏地と絹の違いもわからんのかと溜息ついていました。
 すいません。紗なんて買ったことなかったから知らなかったのよ!(着たことはあったのかもしれない。化繊だと思っていた結婚式の衣装とか。)
 よりによって、人生初の絹の縫い物がコスプレになってしまって断腸の思いであります。すっかり眼力ビンボー。
0

2006/11/9

あなたのパソコンは何代目?  
 うちは初代です。冷蔵庫のように長々使ってます。

 ここ数カ月、「ぼちぼちパソコンを買い換えようか」話題の出ていたわが家。
 おう、買ってくれ買ってくれ。9年前に私が身銭切って買い揃えた前世紀のパソコン、原稿を描いている私のすぐ後ろで借りて使っては、のろいだの使いづらいだのこのご時世でマックはないだろうだのと、大声で罵った挙げ句「貸してくれてありがとう」をついに一度も言わないで使い続けたおやびんよ。
 今やぐっとお安くなったパソコンを、ぜひ揃えてくだされい〜。
 と、ハタを振っている私ですが、なんだかこのままでは原稿佳境のど真ん中、買い換え設置の予感がひしひしと。
 ああ頼むから12月の中旬まで待ってください。ソフトのチェックを全部しろとか言われたらどうしよう。おろおろ。

 ちなみに原稿進捗状況はといえば、あまりに下書きが滞るので、飛び飛びにしか描いていなかったコンテを、きっちり絵を入れながら通しで描いている所。現在24頁。
 いつもよりコマに余裕みているので、勝手がわからなくなっているようです。
 早く話を進めたい、と思うからいけないんだろうなあ。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ