2007/1/26

あてにならない  
 原稿は下書真っ最中だというのに、時々無性にやりたくなるのが台割きりであります。せめてペン入れが終わってからにせいや!と思うんだけど、そこは取らぬ狸のうはうは。ささやかな愉しみとして浸らせてくれい。(誰に呟いているのか)
 でもすぐに我に帰ってしまうのは、やっぱりこのアテにならないコンテのせい。なにしろじりじりページが増えていきます。
 理由は簡単、伏線の引き忘れやら台詞不足やら見開き失敗など、大変に初歩的なちっぱいが原因です。
 どうせイキオイだけできったコンテ、こけたりぬけたりはもう仕方ないと判っちゃいるんだけど、今は頼むから7ページ以上増えてくれるな〜!とうなっています。台割が増えたらえらいこっちゃ。いや最早台割で浸っている余裕などびたいちないぞ。
 ついでに下書が終わっても、その後ペン入れがあるんだよー。更に(後略)

 幼稚園の絵本の読み聞かせの会で、新入園児向けに大型紙芝居の公演をやるってんで、ぼちぼち練習が始まりました。アミダであたって私は悪の虫役(声)。
 こういうのは人数が少ないほうがテンポ良くできると思うんだけど、どうやらメンバー全員が参加しなくてはいけないようで、打ち合わせが大変だ。
とりあえず悪の虫よ悪の虫。てんとう虫なんだけどさ。
0

2007/1/25

進捗状況(下書)  
 原稿下書がもうすぐ60枚。
 なんだか微妙だな。我に帰る前にさくさく進めなくては!文章で書いたら24ページネタだなーとか大風呂敷の割りに出てくる人数が少なすぎとか、ああ両目開いてよっく見れば、ツッコめるところはてんこ盛りだ!

 月あけのコミティアの支度を始めました。2月はわりと小ぢんまりしているから楽だ。ペーパーだけ刷り足して箱詰めしています。
0

2007/1/24

不都合な真実  
 そういうタイトルのドキュメンタリー映画が米国でヒット中、という記事を読みました。
 元副大統領のアル・ゴア氏が温暖化問題の講演で各地を回る、その活動を追った映画だそうで、ああアメリカでもやっとそんな話題がでてきてくれたのかー、と思ったんだけど、記事を読んでみたら主に
  そこからかい!
なテーマが多くて却ってこわくなってしまったよ。昔核兵器戦争のシュミレーション映画「ザ・デイ・アフター」が大ヒットしたとき、日本人が口をあけてボーゼンとした内容だったのを思い出してしみじみ。
 でもまずはこのくらいの事実くらい周知されて、せめて洗濯物をお日様で乾かすことがみっともないなんて、どあほうな常識がなりを潜めてくれることを祈ります。
0

2007/1/23

あひるホッケー  
 今日は幼稚園の保育参観日。体育館でアヒルの形の板を使ったボールホッケーを見学しました。
 4,5歳児では、こういうチームゲームをやるんか。と見ていたんだけど、とにかく要領をわかっている数名の子供が熾烈に点を競い合う周りで、とりあえずボールを追っかけまわす右往左往タイプが盛り上げ、数名の走り回って面白がるばかりのゲーム不参加タイプが適度に邪魔をして、結果いい勝負になっている様子でした。
 ちなみにちびちびは第3タイプ。オレンジのゼッケンで栄光の背番号3を背負いながら、その外しっぷりはないだろう!と、幼年時代を体育会系ですごした母は拳を握っておりました。まあ私とタイプがぜんぜん違うから、期待するわけではないけどさ!とりあえずホッケーの板を脇に抱えて走るのはやめろや。
0

2007/1/22

普通の日  
 今日までに届いた通販を発送しました。半月もためてしまって面目ありません〜。
 ちびちびの友達が全員、お出かけや習い事で留守だったもんで、午後は雷雨のように不機嫌であったちびちびにつきあっていました。いかんな。独り遊びに愉しみを見出せないと、おたくにはなれないぞ。おたく修行させるつもりはないけどな。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ