2007/2/24

税金と箪笥の事  
 早春は税金の季節。今年の確定申告の手引きが税務署から届いて思ったのだけど、なんと!今年は申告書の書き方が大変見やすくなっていました。というか、ちゃんと書こうという気になる指南に変わっていたよ!
 一応手順どおりに小題をつけて、どこを書くときに何を用意すればいいかわかるようになったし、なによりも本文の刷り色が黒になっていて、文字サイズも新聞並みになっている!
 いやいや、普通の印刷物では当たり前以前の条件をついに!お役所文書がクリアしてくれたとは、大変驚きました。
 去年までの案内を見ると、目から8センチ以上離すと絶対読めないトビイロケアリみたいな小さい文字に、なぜかインクがベージュ。何でべージュなんだ!絶対いたんだよな、役所の中に、この版下をベージュで刷れと指定した奴が!ああ腹たつ〜〜〜!
 と思っていたので、今年の改善はとてもありがたい。

 今日は近所のちびたちがみんなやってきて、家の中を駆け回るのをとっつかまえておりました。週末家出まったりしていたおやびんは、激しい環境に衝撃を受けていました。なんか騒がしいのに慣れてしまって、程度がどのへんなんだか判らなくなっていたな。すまん、おやびん。

 ちびちびの洋服箪笥をついに買いました。今日届いたので、和室を大掃除しました。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ