2007/7/20

後半戦突入  
 前記後記トークページのイラスト&カットを描きました。あと1枚〜!というところで力尽きてしまったけど、とにかく本文原稿がおおむねそろいました。
 問題はトーン&仕上げを、びたいちやっていないという所だな。入稿前に家族旅行もあるし、あんまりタイトロープやっておれないから、さて明日から馬車馬のように貼りまくりますよ。

 先に入稿した表紙に、どっかりと指定ミスがあったので、おそるおそる印刷屋さんに問い合わせました。確認の電話をもらってからまる1日たっているから訂正は無理か!と思っていたのだけど、修正引き受けてくれて胸をなでおろしました。ありがとーありがとー。
0

2007/7/19

好みのタイプ  
 先日、ちびちびに付き合って、おもちゃ屋さんに寄りました。
 買うものがあったわけではないのだけど、ちょっと覗いてみたらちびちびのハートをがっしりつかんだものがあったのです。それは女性店員さん。
 どうも子供というのは、ぐっとくるタイプというのがいるらしく、ちびちびも2人いる店員さんのうちの一人に張り付いて張り付いてもう夢中。ぼちぼち帰ろうとせっついても「おかーさんはお買い物してて」と言って追い払われる始末。おもちゃ屋で何買えというのだ。
 そういえば、幼稚園の今年の担任の先生にもぐっと来ているらしく、幼稚園で会うのがうれしくて仕方ないようです。
 そして昨日が1学期の終業式。学校の通知表に当たる保育記録(出席日数や身長体重や、先生からのコメントがのっている)をもらってみると!元気で礼儀正しく理解が早く怖気づかず作業が丁寧で友達が好きで、とエラいハイスペックな褒め言葉のコンボが。一体これは誰の話?毎日同じことを3回言わないと聞こえない、うちのちびちびのことなのか!?
 好きな相手の前では、人類はけっこういい割合で進化しますな。お調子者とも言う。

 主線がなんとか入り終わりました。今夜中に消しゴムかけて、ベタ塗り&描きこみを出来るところまで終わらせたいなと。
 年のせいか、原稿はじめてから夜、あんまり眠らなくても昼間元気に過ごせているのだけど、ぼちぼち階段駆け上ると息切れしたり、指のつめがしましまになってきたりして、やばげな気配です。明日台詞の打ち出しをしたら、今度こそ早寝しよう。
0

2007/7/17

黒い虫のこと  
 昨夜のこと、家の前の廊下を掃除していたら、なんと!巨大なゴ…リが向かってくるではありませんか!
 超音波の悲鳴を上げて箒を振り回して叩き落とし、駐車場の外まで掃き出してよろよろ家に入ると、おやびんが何事かと玄関にきてました。いやもう、すごいゴ…リがいたのよ!カブトムシくらいの!と、真剣に語ると、鼻で笑われました。いません、そんな虫。

 今日になって、ちびちびと近所の公園に行くと、なぜか欅の木にりっぱなオスのカブトムシがくっついていました。こんな樹液も出ないとこで何やってるんだろうねえ、とキウイの皮にカルピス原液かけたのを入れた菓子箱に入れて、近所のちびたちとしばし観察したあと、ちびちびの友達のおにいちゃんにあげました。
 やっぱゴ…リの3倍ぐらいあったよ、カブトムシ。ごめんね。
0

2007/7/16

コドモ祭り  
 表紙を入稿。本文はラスト6枚の下書を描き直して2ページ増えてしまいましたが、今度こそ落ち着いたはずだ!の68枚予定。主線は57枚まできました。

 昨夜気張りすぎたせいか、風邪はなかなか治まらなくて、今日もくらくら。しかも日中は子ども会のお祭り行事があったので、エプロン持って参加してきました。
 もう何が何だか!な状態だったけど、かき氷やおでんやビールやポップコーンをもらって、ハイテンションに働いてきました。台風一過のいいお天気だったので、大変おいしかったです。ちびちびも念願の浴衣着てお祭り参加が叶い、お菓子のつかみ取りとかスーパーボール掬いなんかやって楽しんでいた様子。
 お祭りしたくの担当が終わったところで、カラー原稿発送の為、荷造りに戻り無事発送。

 一息ついたら目が回って、地面もぐらぐら?と思ったら、地震があったのですね!(3時半の2度目で気がついた)呑気に過ごしていてごめんなさい!台風の後でえらいこっちゃ、新潟の友達の安否が心配であります。どうかご無事でありますよう!
0

2007/7/15

夏風邪を引く  
 台風が来る前だから、頭痛がひどくて困ったわー、と思っていたら、昨日になって関節が痛くなってきました。今まで毎日蒸し暑くて参ったとかぼやいていたけど、これはもしかして普通に風邪?!と熱をはかったら、立派な体温になっていました、うっかり。
 丁度週末でおやびんがお休みだったので、午前中ばったり眠らせてもらって、午後に食材の買出しに行ってきました。少し復活したら、夜に表紙が描けるといいなっと。

 今日は台風4号がきて、大雨の1日でした。東京のオンリーイベントに向かった人々は無事であったでしょうか?
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ