2007/8/16

マイ避暑地  
 3日前、NGOの活動で行っていたバングラディシュから、おかんが帰って参りました。電話口で東京の暑さは、かの地をはるかに越えるわーと、嘆いていました。どういうこっちゃ、よろよろ。

 昼間やっぱり暑いので、ちびちびはおやびんとプール、私は本屋さんに避暑に行きました。GA文庫の霜島新刊と銀○と園芸本を購入。帰り道ホームセンターですだれを買ってまいりました。
 
0

2007/8/14

小雀物語  
 週明けの2日、榛名に行ってまいりました。
先週草刈をがっつりしてきたおかげで、庭もわりかしきれいになってくれたような気がするのですが、この暑さではきっと、月末あたりはまたぼうぼうであろうなあ。
 今朝は早起きをして、ちびちびと森を散策し、お茶の実などを集めてきました。別に何かに使うわけではないのだけど、あの硬い皮をむいて種を取り出すのが趣味らしいのよ、ちびちび。熟した種は蒔くんだといってましたが、果たしてどこで栽培する気なんだろうか。

 原稿で中断していた、寝る前の読書を再開しました。もう5月からのそのそ呼んでいたドクターアミーノ著作集の1冊目が、やっと索引の隅々まで読み終わりました。いやー、面白かったけど、めっさ大変だったよ。もう2・3冊めが出ているので、さくさく読むとしよう〜。
 その前に、榛名の本棚にあった「小雀物語」をさくっと読みました。戦時下のイギリスで雀と暮らした老婦人が書いた観察記なんだけど、大変に愛らしい。作者の冷静で淡々とした観察が、逆に雀のリアルな動きを彷彿させてくれて、文章もとても素敵でありました。
 友達のとこのイラスト原稿を1枚仕上げました。イベントの時に持っていこう。
0

2007/8/12

町に出かける  
 今日は久しぶりに町まででて、お買い物三昧をしてきました。
 暑い日だったけど、昨日より湿気が少なかったせいか、ちょっとしのぎやすかったような。
 おいしいお昼を頂いて、その後手ぬぐいやぱんつや布や饅頭など購入。大変に楽しかったです、おつきあいありがとう〜!
 しばらくちびっことしか話をしていなかったので、会話のセンテンスが短くなってましたわ。あいすまんです。
 さて元気をもらっとところで、今週も気合を入れて行きたいと思います。
 
 
0

2007/8/10

草むしり続  
 やっぱり暑いので、今日は家の裏の草むしり。ざくざく抜いて落ち葉を掃いてみると、案外広いアパートの裏庭よ。

 さて今週に入ってから、何度も駅に行こうとたくらみ立ち寄っていながら、同行のちびちびが帰り道寝くたれて15キロのサンドバックになりくさったおかげで、果たせずにいた買い物を済ませました。ついでに私のお買い物もちょっと〜。とか思っていたら、そちらは帰省客で繁盛しているのか、えらい人ごみだったので、待ち時間が足りず諦めて帰りました。
 オヤになって一番変わったのは、やっぱこれですな。時間がかかるものは速攻諦める。昔はしぶとさだけが取り得だったような気がするのに。とほほ。
0

2007/8/9

台所磨き  
 あんまり暑いので、家の中の大掃除を始めました。いつも一定の気温と湿度を越えると、ふらふら鍋釜磨きを始めてしまうのよ。今日はやかんがぴっかぴか。
 昼間はちびちびに付き合って、市内のプールと公園めぐりをしてきました。これまた暑かった…

 封殺鬼原稿は、ほのぼの漫画の下書&レイアウトページのペン入れが終わりました。今週中にメドを付けておきたいものです。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ