2007/11/17

ちびドック  
 大変に寒い1日でした。でもせっかくの土曜日だから、と早起きして家事三昧で過ごしました。なかなか終わらないものだな冬支度。
 気温のせいか、近所のちびどもがとっかえひっかえ遊びに来てはちょっとあったまってからまた公園に出撃していき、どうもちびどものドックと化しているらしい我が家。あんまり公園から近くないんだけど、どうなのよこれ。

 とりあえず隙を見てはちまちまと下書を進めています。夜になっちゃったけど、明日のイベントペーパーのコピーにも行かなくてはな。

 「魍魎のハコ」の映画話をちらほら聞くようになり、読み返したくなったんで、押入れから本を掘り出してきました。久しぶりに小説を読むと、ものすんごくつるつると読みやすい。夜中の眠気覚ましに置いておこう〜。
0

2007/11/16

民間療法  
 昼間の所用が終わってから役場の出張所に出掛けて、帰りにコーヒー屋さんに寄ってクリスマスブレンドとやらを飲んでみました。味の微妙な違いはぜんぜん判りませんが、苦味が弱くて香ばしいおいしいコーヒーでした。

 ちびちびの鼻風邪が長かったので、夕方お医者さんにいってお薬をもらってきました。ついでに私の分も、薬局でこさえてもらいました。
 今まで目が回ったり貧血状態になると、コップの水を2杯飲んで15分おとなしく座ってパンの耳とかせんべい1枚とかの炭水化物をちょっと食べてから焼酎を1杯ぐっと飲むと復活したのですが、こんな事してたら太っちゃうんだぜ!と深く反省して、おとなしくお薬飲んで寝ることにしました。
0

2007/11/14

「ちびちびの決心」到着  
 昨日の夜、ちびちび本が届きました。
 1日中風邪っぴきでへろへろだったあげく、風邪をうつされたと怒るおやびんに1日しぶとくしぶとく怒られて(元気じゃん。とか突っ込んだので余計怒ったらしい)もう押入れに篭っちゃおうかなーという気分だったのですが、無事本が届いてよかったよかった。
 昼間は所用で出掛けていたので、夕方箱詰めしてイベントに発送、通販用のペーパーを作って今日迄に届いた申し込み分を発送しました。

 原稿は22枚目まで、とりあえず下書が埋まりました。イベントのペーパーもできれば作りたいな。
0

2007/11/11

童話雑考  
 しばらく鼻の蛇口の具合がおかしかったのだけど、今日きっぱりはっきり風邪をひきました。やだなあ。
 ちびちびと変な約束をしてしまったせいで、また絵本を買う羽目に。今度はグリム童話集です。本屋で30分くらいかけてじっくり読んでいたので、あわよくば棚に戻してくれないかなー、と思って遠くから見守っていましたが、やっぱりだめでした。まあ、1冊の本の話が沢山はいっているから、お得といえはお得だな…
 しかし、読んでみるとグリムって、男女の微妙な愛憎モノがけっこうあるなあ。日本の昔話のように、動物化・仏像化しないで直球表現なのね。(したきり雀は絶対じいさんの不倫話だと思うんだけど)
0

2007/11/10

本とか原稿とか本  
 夜中の原稿で頭が煮えてきたときに、正面のミニ本棚に突っ込んである未読の本を読んで、気合入れなおしてまた続きを描く、というやり方で進めています。
 昨日は春に買ってそのままになっていた「バッテリー6」(あさのあつこ著・角川文庫)と秋に買った「プークが丘の妖精パック」(キプリング著・光文社)。
 下書はまだ20枚行ってない状態。一応22枚目をごしごし描いているのだけど、絵の入っていないコマが多すぎるからさ…うーん、眠い。読んでないで描けやってか。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ