2008/1/10

ランドセル  
 大阪封殺本、挫折いたしました。なんだか下書を描いても描いても、ページが増えるばかりで、ぜんぜんペン入れが見えてこないよ、とほほ!5月までに仕上げるとしよう…。

 午前中、ちびちびのランドセルを購入。最近の合皮のは、大変軽くなっているんだなあ。
 ランドセルというとアレですな。子供の頃、初めて背負ったランドセルのあまりの重さに驚愕して、よろよろ小学校に行ったら、校門の前で二宮金次郎が、本読みながらやっぱり重そうなものを背負ってる像が立っていて、学校ってこういう生活なのかー!と衝撃を受けた思い出がふつふつと。今時あまり見かけませんが、二の金。どこいっちゃったんだろう。
0

2008/1/9

ながなが読書  
 去年の秋から読んでいた網野先生の本、3冊目十巻「海人の社会」読了。よもや3ヶ月以上かかるとは。これでも寝る前毎晩読んでいたんだけど、なにしろ前の巻に比べてムツカシくてな!でも個人的に菅浦や時国家のピンポイントな歴史資料は、めっさ面白かったー。
 遅ればせながら、ワン○ースの新刊も読みました。あんなにお下品でギャグ満載漫画なのにほろりとさせられちゃうなんて、恐るべしジャンプ漫画。
 大阪の宅急便を発送。やっぱりコピー本は入れられませんでした。もうちょっと頑張ってみて、手で持ち込めないか検討してみよう。正月早々往生際が悪いですな。
0

2008/1/8

ベスト漫画  
 友人のサイトで、往年の名作「ポーの一族」のドラマCDが出ていると教えていただいて、これは!と密林を覗いたものの、ついにポチも出来ずにひっかえしてまいりました。ああ!どこまでチキンなのか俺様!!
 でも胸に手を当ててみると、きっと店頭で出会えたとしても買えないだろうな。昔好きすぎたものって思い入れが強すぎるから、こう、部屋の真ん中において、まわりをうろうろするしかできないのよ。という訳で、やっぱり私にとっては漫画のベスト作品は「ポーの一族」だったようです。これがトーマだったら多分、転がりながらも買ってしまうだろうな。「地球へ…」も見るのにかなり心の準備がいったけど、なんとか手を出したというのに、まこと因業とはかくも深いものかとしみじみ。(いちいち大袈裟。)
 しかしポーの話って、重いの軽いのの幅が広いから、いったいどの辺でこんなにテレているんだか、自分でもちょっと不思議です。
0

2008/1/7

煩悩事初め  
 昨日の勢いで、縫い物煩悩にスイッチがはいり、今日はちまちま小物を作り始めました。まずはティッシュボックスカバー。お店で売っているのを思い出して、大体こんな感じかと思って作ってみると、側面の折込部分がちょっと短かった…やっぱ目分量で作ろうとするといかんな。それからプリンターのカバーと、かわいい布でふきんをちまちま。作り出すととまりません。小物ばっかりだけど。
 ちびちびの近所の友達が帰ってきてくれたので、午後いっぱいちびっこ同士で遊んでくれました。ああすばらしい〜。
0

2008/1/6

布団作り  
 お正月に買ってきた布で、おやびんの布団を作り直しました。ついでに枕カバーも作り直してすっきり。しかし中身を見てつくづく、年代物だなこの布団&枕。
 今日はおいしいコーヒー豆を買ってきました。自分用誕生日プレゼントなのさ!という訳で、サイトも3周年です。よかった、せめて3年はもってくれたら、と思っていたのでちょっと安心!ハードル低いわ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ