2008/6/23

とどこおる  
 バトルが終わりません。いやなんだか下絵がぐちゃぐちゃすぎて、もう何が描いてあるのかもどれが何ぺージだかもわからないわ。もしかして黒く塗っているだけだったんだろうか。

 引っ越してきて9年、初めて和室の畳替えをしました。藺草の香りが夏らしくていいな。
0

2008/6/20

古代人と死  
 「古代人と死」読了。日本の古代〜中世の喪の儀式の成り立ちや死生観を、細かく分析していった、大変面白い本でした。
 しかし、ここのとこ続けて読んでいた(網野善彦・福岡伸一・秋田浩之)は三人全くジャンルが違う本なのに、妙に共通項を感じていて、それは個人の経験から生まれた疑問や齟齬感から観察・研究して掘り下げていくタイプだったんだけど、この西郷さんは逆にとことん学者で、まずは資料をがっつり集めて細かく刻んで、それから思う様妄想…いや仮説をたてまくっていたのでした。作業的にちょっとおたくに近いな、と親近感がわくのだけど、個人的には前三人のタイプが私は好きだ。いやまあ、好きってだけな話ですが。
 でも土師氏の話や日本神話の神様話がいろいろ載っていて、封殺ファンにはおいしい本だと思います。

 昨日は学校の役員会、今日は授業参観へ行ってきました。1年生の算数の授業なんだけど、いやあ可愛かったよ、一生懸命っぷりが!
0

2008/6/18

夏原稿その後  
 進捗状況は1週間で下書30枚。煮詰まるとレイアウトページだの背景のカケアミやお花などを埋めているので、今月中にきっと下書は終わるだろう!終わるといいな!しかしアクションシーンに入ると、一気に速度が落ちます。よろよろ。
0

2008/6/15

恐るべき夏休み  
 印刷屋さんの夏のスケジュールを見てきました。
 そんな訳で、締め切りは7月25日ときまりました。早割り日なんだけど、その後は自治会や子ども会の役がぎっちりあるんで、多分修羅場はできないと思うのだ。
 夏の子供会の参加ははじめてなんですが、スケジュールを見ると早朝5時集合・8時解散、というのがやけに多くてびびっています。日が昇ると暑くなるから、スポーツイベントは早めに、というのもわかるんだけどさ。まことおばはんは低血圧とかやってられない、というのも納得です。背脂つけとかんと。とほほ。
0

2008/6/14

へばり日  
 お天気のいい土曜日、ウチから十数キロの公園に自転車で行きました。ちびちびのしぶといリクエストだったんだけど、延々ゆるやかな上り坂だったので大変だったよ、片道45分。
 午後はアパートの周りに繁茂していたドクダミを刈りました。えらく疲れたので、今日は原稿お休みになりそうです。一応早起き目覚ましはセットしておくけど。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ