2008/8/3

夏休み旅行記  
 九州から帰ってきて1日置いて、今度は榛名で草むしり。南の国も暑かったけれど、山の草刈も猛烈に暑かったです。おやびんが夏休みを1週間とったので、今がチャンスと出掛けたのだ。いい汗かいたけどやはりへばりました。いやー。

 九州旅行では、ちびちびのアツいリクエストで海水浴で始まり、水族館の「うみたまご」に行きました。
 もともと水族館好きな私ですが、この水族館は大変充実して楽しかったです。魚の種類も豊富でイルカショーも楽しく、子供が飽きてくるあたりに海関係の遊具でまとめたコーナーがあって、ちびちび大興奮。しばらく出てきませんでした。きっと大人をひとやすみさせるためのコーナーだろうな。気になったのは亀の水槽だけが変に狭かったあたりか。あれはなぜだったんだろう。
 次はドライブ好きなおやびんの希望で、高千穂まで片道3時間の山道ドライブ。阿蘇もカルデラも大変に雄大できれいだったけれど、さすがに後部座席でじっと座り続けて1日が終わる頃になると、腰がいたくてばきばきでした。
 最後に地元の湯布院散策をして、造り酒屋さんの見学をして帰りました。
 以前友人が湯布院のお土産に、と柚子胡椒をくれたのですが、これがもうれつにおいしくて!初めて食べた柚子胡椒だったので、その後柚子胡椒を探し求めたところ、味がぜんぜん違ってびっくりしたものですが、ついに!あの時の柚子胡椒と再会できたのでした!場所は湯布院の醤油屋本店さん。
 酒屋さんでは日本酒と焼酎と漬物の蔵を見学させてもらって、がっつり試飲させてもらい(運転しない私だけ。はあっはっはっはっ)やっぱり日本酒1本と奈良漬をいっぱい買ってまいりました。家で飲むのが楽しみです。

 おおざっぱだけど、夏休みレポートはこんなところ。
 さて今日榛名から帰る途中、二車線の道路の路肩の鴨の親子が並んでいました。あれは道路を渡って、向こう側の川にいこうとしているんだろうな、だめだぞ鴨母、二車線を越えても反対車線があるから、絶対渡れないぞ。もっと左に進めばお祭りの山車のために封鎖されてる通りがあるぞ。と言葉が通じれば教えてやりたかったものです…無事だったろうか、鴨!というか夕方道路渡るのはやめようよ鴨!
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ