2009/4/14

そろそろ追い込み  
 原稿はべたぬりまで終わり、ちまちまとトーンを貼り始めました。
 しかし、ペン入れが前の原稿からぐっと時間をあけたせいか、要修正部分のなんと多いことよ。やはり一ヶ月空くといけません。忘却力がいよいよ磨かれる今日この頃。ぶるぶる。

 明日には表紙を発送しなくてはいけないんだけど、描いた絵のサイズがいまいち大きめになってしまったので、ちょっぴり縮小かけて版下つくらんことには。今夜1版だけは作っておきたい。
0

2009/4/12

江戸村に行く。  
 昨日の土曜日は、家族で日光江戸村に行ってきました。桜が満開でいい日和でした。
 江戸村は入場料の高さがネックではありますが、中に入ると大変のんびりできる、きれいなところでした。ネズミーリゾートは、隅々まで人の手でこしらえた完成度の高いテーマパークだけど、江戸村は天然の造形を大変上手に使った、手入れの行き届いたテーマパーク、といった感じです。お笑いに徹した寸劇も、アクションはさすがのJAC、無駄に洗練された動きが格好よかったです。江戸の町をてこてこ歩き回るので、やはり春か秋がお勧めシーズンかと。

 帰宅後、夜と今朝方机に向かってとりあえずペン入れ完了。さっきセリフを打ち出して、明日の早朝に張り込みができるといいな。下書きが古いので、なかなか消しゴムで消えません。だらだらのツケが出ている感じです。
 さて、来週はちゃきちゃきいきます。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/4/8

おおきく振りかぶってる気分  
 イベント荷物をほどいたり、ちびちび棚の旧年度のもろもろを片付けたりして、やっとこ家の中が2009年度仕様に落ち着きました。なんかとっちらかっていてイヤだったんで、すっきりだ。
 早朝と夜の原稿も再開しました。相変わらず封殺原稿をちまちまやっています。4コマものはペンがはいって、ページものも半分までペン入れ。印刷屋さんの締めを調べたら、表紙が16日、本文19日ってことで。さあ、真面目にカウントダウンに入りますぞ。
0

2009/4/6

ばばぼやき。  
 春休みももうじき終わりだというのに、ちびちびは朝から日没まで遊びほうけて、新学年の名札すら買ってきません。おまい、学用品をちゃんとそろえるというから、こづかい100円アップしたんじゃろうがー!とお説教をくらわす晩飯後。
 義務教育は、教科書を新年度にまるっともらえてしまうから、ありがたみに欠けるな。休みに入る前に、びしっと挨拶いれてから一揃い受け取るほうが気合が入ると思うんだけど、純粋に先生が大変なだけだから、そんな無茶も申せません。
 でも、おたく的に大変気になるのよ、この全部フルカラーの教科書の印刷単価ってさ!アイドルちゃんや猫の写真集だって、本文フルカラーはかなりするぞ。
0

2009/4/5

そうさく畑と螺鈿迷宮  
 神戸から帰ってきました〜。
 久しぶりのそうさく畑で、昔から変わらないまったりほんわかな雰囲気を、堪能してきました。お越しくださった方、どうもありがとうございました!

 久しぶりの遠出で浮かれて出たものの、前日新神戸に降り立つとがっつり大雨模様。ああなんてこと!これから山に登ってハーブ園に行く計画が〜、と拳を握ったものの、気を取り直して市内の案内を見て、旧居留地のお店を見て大丸でやっていたミロ展も見てまいりました。
 あわててビニール傘を買って行ったんだけど、美術館の入り口で傘を預けていると、通りがかりのご婦人が、余ったチケットを譲ってくださいました。予定総崩れでブルーになっていた気持ちが、もう一気に天国。ああありがとうございます!なんだか学生時代の幸せな思い出も相まって、すっかり今日はいい日だモードに切り替わりました!(単純)
 その後は「家でできないことをやろう」をテーマに、デパ地下で好きなものばかり買い込んで、ホテルで持ち込んだポアロの小説だらだら読みながら、のんびりご飯。なんか描いてみるとしょぼいよな、私の夢。
 明けてイベント当日、一人参加だし地元の友達もみんな足抜けされてしまって寂しいかなーと思っていたけど、お隣さんやお客さん、遠征組の友人と色々話が出来て楽しかったです。久しぶりにオリジナルの同人誌も色々買えたし、充実なイベントでした〜。

 帰りは新幹線駅で、海堂先生の「螺鈿迷宮」文庫をゲトして、大宮あたりまで読んでいました。バチスタ読んだ時は映画広告のせいか、今時の洗練された邦画ヴィジュアルなイメージで、ジェネラルルージュではずばりERな雰囲気だったけど、今回はアレですな。昔の綾辻行人風ちょっと少女漫画テイスト。ナイチンゲールの話と少し齟齬を感じたけど、これ単品で読めばまるっと楽しめる、面白い話でした。主人公がとっぽくてもてもてって、もしや作者の好み?

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ