2009/7/11

つっぱり  
 下書き完了。
 ペーパーの打ち出しをして、今夜中には作りたいぞ。欲の皮をつっぱらせると、ついでにセリフも打ってしまいたい。
ぱっつんぱっつん。
3

2009/7/7

しばらく落ちるぞ  
 思えば今週中に下書きを終えるくらいにしなくては、間に合わないのであったと気がついたのであった。えらいこっちゃ。

3

2009/7/6

ひたすら下書き  
 今日で下書きが40枚。アクション風味なシーンは、すぐ行き詰ってしまっていけません。いつもだるだる〜とした漫画しか描いてないせいだネごめんなさい〜(と闇雲に謝ってみる…)。
 下書きはとっても黒々と汚い感じに描かれていますが、きっとペンが入ったら入ったで、ぐりぐりときたない感じに仕上がるんだろうなあ、と簡単に想像できてしまうのがちょっとほろ苦い。アクションシーンがきれいな線でかっこいい効果、というのはアコガレですが、私の絵ではまず無理っぽいので、この先へこたれないように自覚しておこう。

 ところで怪獣大決戦風な今回の話、手が止まったときにやるのが、背景(お城)の間取りです。
 今まであんまり深く考えずに描いてきたら、ものすげく広い城になっちゃってさ。イヤイヤここまで広大じゃあるまい、とメモとりはじめた次第。
 私の場合、場所とか時間がある程度限定されているほうが、話を進めやすいのだ。スケール小さい人間なのよ、遠い目。
2

2009/7/4

明日館へ行く  
 今日は母校の旧校舎で、絵本の展覧会をやっているというので、ちびちびと一緒に池袋に出かけました。
 誘ってくれたおばあちゃん&従姉妹ちゃんと合流して、子供たちは工作教室に参加。私は校内をまったり見学してました。
 校内と言っても、教室が6つに食堂・講堂・ホールがあるくらいのちっちゃい建物だから、すぐにまわれてしまうんだけど、見学費400円に200円を足すとお茶とお菓子がいただけます。(それが目的か)
 個人的には食堂のつくりが大変個性的で好きだ。そして学生時代には造りが古風すぎて冷や汗ものだったウエスタン風ドアのトイレも、今時のちゃんとしたIN●X仕様になっていてありがたかったです。

 その後タカノでご飯とお茶を飲んで、水族館まで行ってきました。
 久しぶりのサンシャインだったんだけど、さすが夏休み前だけあって空いている!ほんとにここはサンシャイン水族館か!?と目を疑うほどに、もうかぶりつき放題!
 お客が少ないと、アザラシくんなんかも、むこうから子供の顔の前までハナを寄せて頭をぽりぽりかいてくれるし、フェネギーの赤ちゃんもびびらずにちょこちょこ寄ってきてくれるし、サービス満点でした。
 いいことだらけで終わればいいのですが、やはり神様は見ているもので、1日はりきりすぎたちびちびが帰りの電車で爆睡し、私は荷物とちびちびかかえて新幹線の乗り継ぎをすることになり、すっかり腰にきてしまいました。
 でも根性で、おいしい駅弁をゲットしてお家でみんなで頂いたので、終わりよければという感じかな。
 原稿は進みませんでした。明日の自分にすまん。
3

2009/7/3

ちょっと土いじり  
 今日はホームセンターに行って、花手毬の株とバラの土を買ってきました。
 久しぶりに涼しい日和だったので、今がチャンス!とプランターの植え替えをしたのだ。
 寄せ植えの鉢はヴィオラと球根を抜いて、花手毬と去年から生き残ったコリウスに模様替えしました。
 古い土はザルで漉して天日干し。プランター二つ終えたところでお天気が悪くなったので撤収しました。まだあと3つあるのだ、とほほ。
 近所の友達に、でっかくなりすぎたローズマリーを譲りました。買ったときはテーブルサイズだったんだけど、鉢増しを重ねるうちに、りっぱな木になっちゃってさ。お料理に大活躍してくれたんだけど、その株から挿し木したちび株が20センチくらいのお手頃サイズにまで育ってくれたので、もう大丈夫だろうって事で。
 榛名に植えてもいいんだけど、あそこのローズマリーはしょっちゅうモグラ被害にあうもんで。ご近所さんはお家を建てたばかりで、まだ庭にスペース一杯だから、つい頼ってしまうのだ。それに大きい株は庭植えの方がかっこよさげだと思うのよ〜。

 進捗状況。調子こいて下書きをやっていたら、知らぬ間にコンテより2ページ増えていました。
 なんでいったいいつの間に!?
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ