2009/7/4

明日館へ行く  
 今日は母校の旧校舎で、絵本の展覧会をやっているというので、ちびちびと一緒に池袋に出かけました。
 誘ってくれたおばあちゃん&従姉妹ちゃんと合流して、子供たちは工作教室に参加。私は校内をまったり見学してました。
 校内と言っても、教室が6つに食堂・講堂・ホールがあるくらいのちっちゃい建物だから、すぐにまわれてしまうんだけど、見学費400円に200円を足すとお茶とお菓子がいただけます。(それが目的か)
 個人的には食堂のつくりが大変個性的で好きだ。そして学生時代には造りが古風すぎて冷や汗ものだったウエスタン風ドアのトイレも、今時のちゃんとしたIN●X仕様になっていてありがたかったです。

 その後タカノでご飯とお茶を飲んで、水族館まで行ってきました。
 久しぶりのサンシャインだったんだけど、さすが夏休み前だけあって空いている!ほんとにここはサンシャイン水族館か!?と目を疑うほどに、もうかぶりつき放題!
 お客が少ないと、アザラシくんなんかも、むこうから子供の顔の前までハナを寄せて頭をぽりぽりかいてくれるし、フェネギーの赤ちゃんもびびらずにちょこちょこ寄ってきてくれるし、サービス満点でした。
 いいことだらけで終わればいいのですが、やはり神様は見ているもので、1日はりきりすぎたちびちびが帰りの電車で爆睡し、私は荷物とちびちびかかえて新幹線の乗り継ぎをすることになり、すっかり腰にきてしまいました。
 でも根性で、おいしい駅弁をゲットしてお家でみんなで頂いたので、終わりよければという感じかな。
 原稿は進みませんでした。明日の自分にすまん。
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ