2009/9/13

手芸園芸秋の香り  
 早起きしてペーパーを作り始めました。
 とりあえず下書きと、打ち出すとこまでやって時間切れ。

 午前中、ちびちびの猫仮装用の布を探しに手芸屋さんを廻ったのですが、やはりこれといったものが無い!というかめっさ高いよ!メーター2600円ってナニ!?
 という訳で、帰り際ふぁっそんせんたー某ムラを覗いて、アクリルファーのクッションを買ってきて、それをバラして作り始めました。
 クッションだと芯も綿も入っているから、材料は全部揃うぞしかも500円以下。

 某ムラの側にあったホームセンターもうっかり覗いてしまって、大きめのプラ鉢を買ってきました。
 以前榛名のおまつりで、おやびんが花の木の苗を貰ってきまして、早いとこちゃんとした鉢に移さなくてはなーと思っていたのだ。
 鉢増しのときにじりじり増えてきてしまったアイビーやローズマリーなんかも、ちっこい鉢がごちゃごちゃしていたので、これを機に一つの寄せ植えにしてしまいました。
 花がぜんぜん無い、謎の寄せ植えなんだけどさ。これから寒くなるから、あんまり小さい鉢のままでは耐寒性があやしいしなあ。

 しかしすっかり秋な気分になっていますが、例年だと9月中旬なんてまだ35度前後で干からびていた筈…
 今年の気象はほんとにあやしいな。夕方キンモクセイの香りがして、ほんとにぎょっとしてしまった。
5

2009/9/11

のんびりしてしまってます。  
 午前中は学校行って新聞の校正をしてきました。
 夕方通販事務。パン屋さんに行ってちびちびとパン食ってきました。
1

2009/9/10

布切れの引力  
 昨日の縫い物で、布切れをいれた袋を取り出してしまったら、まずいところに火がついてしまった模様。
 なんかハンパにちっさいきれっぱしを、縫い合わせ始めてしまったよ!どうすんだよ一体!

 そういえばおじゃる丸のウスイさんが、漫画で一発あてたら家に引きこもってパッチワークでもしようと、布キレを収集していたっけなあ。微妙にやだなあ。

 いや秋の作業はぜんぜん終わっていませんから。
2

2009/9/9

ハロウィン仕度  
 ちびちびの古着を加工して、ハロウィン用のスカートを作る。
 今年のリクエストは黒猫、という訳で、あとは○ニクロのシャツとスパッツで出来上がりか!ああ簡単でいいな!

 残りは耳としっぽを作るだけなんで、駅前の布屋さんにフェイクファーの端切れでもないかと探しにいったけど、黒地は売っていませんでした。

 手ぶらで帰るのも何なんで本屋さんを覗いて、ワン○ースの新刊を買ってきました。
 船長さんの冒険が盛り上がっていて面白かったっす。ここまで味方が暑苦しい巻も珍しいなあ。
4

2009/9/8

鍵を探せ  
 今日は学校から帰ったちびたちがわらわら遊びにやってきました。
 建前はみんなで宿題やるってんですが、2つ出た宿題の半分が終わっただけで全力遊びモード。
 いやもう判っちゃいたけどな!

 しかしいつもやんちゃな友達の一人が、なんかいつもよりテンション低い?(と言ってもちびちびたちよりはかなり高いんだけど)と思ったら、熱があるじゃありませんか!
 こら安静にせんといかんじゃろー!とみんなでその子の家まで送ったんだけど、お家の人がいない!
 そういや、鍵がないから入れないんで一緒に宿題する、と言って来たんだったよ…ってんで、その子のばあちゃんちにも行ってみたんだけど、やっぱいないよ!
 一番頼りになるその子の兄ちゃんはどうした!と探すも、たまたまちゃりんこ乗って遊びに行った模様。
 よそのクラスの子なのでママケータイもわからないから、さあ困った。としばらく考えたんだけど、近所のまま友なら番号を知っているかも!とピンポンして事情を話し、なんとか連絡がつきました。
 どうやら、子供が隠し鍵の場所をうっかり失念していただけらしいんだけどな。
 近所にこれだけ知り合いがいるのに、家に入れないって迂闊にも程があるぞ!(よりによって私が人の迂闊をとやかく言う日が来ようとは!)
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ