2009/10/5

しぶとく相棒話  
 封殺鬼は先の短編のほか、4ページのミニ漫画と残りは4コマ数本。やっとページがかたまったぞ。

 という訳で、時間を縫ってちまちま下書き中。
 夜中に昼間撮った「相棒」を流し見しながら描いていたら、もう見た話なのにほろりとしちゃって、あああほだねえ。
 右京さんのセリフは、大変喋り言葉としての口語らしくなくて、そこが変な笑い処にもなってるけれど、ここぞという時の説得には、この極端な書き言葉風文体が胸にひびくなあ。そして大型犬子犬風な薫ちゃんが、これまた可憐でたまらんなあ。
 そして14日からの相棒みっちゃんも楽しみです。でも本放送が始まると、昼間の再放送がなくなってしまうんだよね。ちょっとさびしい。
0

2009/10/4

週末つれづれ  
 午前中、コーヒー屋さんに行って豆購入。午後通販事務。半月以上ためてしまっていました、ごめんなさい
 夕方ちびちびが遊びに出た隙に、原稿かきをちょっと進めました。
 週明けからは台風がくるというので、アパートの外回りを掃除して、ちょっとすっきり。
 なんだかんだ言って、外に出たがっているんだな。
1

2009/10/3

補正予算も空しく  
 昨日、ちびちびが10月のおこづかいを頂戴いってきたんだけど、こづかい帳を開けさせてみたら、先月の始めにもらったおこづかい以来、まるっと記帳漏れ。
 たわけ〜〜!と叱って、めそめそ泣くちびちびの机を検めて、レシートを掻き出しました。
 わかる分だけ記帳して、残りは使途不明金として、やっと今月分のおこづかいをゲットしたちびちび。

 ところで今日は小学校のお祭りで、出店やゲームがいっぱいあるというので、ちびちびも友達とうきうき出かけていきました。
 お祭り用に別にこづかいもあげたんだけど、案の定帰宅すると空の財布を開いて
「ちびちびは、ちびちびはあっというまにびんぼう!
とか嘆いていました。知らんがな。

 朝は原稿を宅急便に出してから、私もお祭りをちょっと覗いて、バザーでパスタと洗剤と紅茶を買ってきました。
1

2009/10/2

ひとつ完了!  
 なんとかオリジナル完了。
 さっき封筒詰めしたので、明日には発送したいなっと。
 そんな訳で、トップ絵を新しくしました。なんか地味〜なのはさておき、ぜんぜんこんな人たちは出てこない本なので、ちょっとはばかり。

 ところで先日、表紙専門印刷屋さんからちらしが届いたので、お安いコースで頼んでみようかな、本文も安くなるし!と思って、印刷屋さんのサイトを見ながら電卓たたいてみたら、なんと!
 本文提携割引&表紙超割引を使っても、ふつうに本文印刷屋さんでパックを使ったほうがめちゃ安ということが判りました。
 昔は時期によって微妙だったり、別々に発注したほうが断然お得だったり〜なケースが多かった気がするんだけど、それだけ印刷屋さんも、規定内仕様に優しくなっているのかなあ。
 いやもう速攻で奥付変えて、一括入稿に切り替えました。そのほうが早く仕上がるしね〜
1

2009/10/1

月がかわって  
 とうとう10月に突入してしまいました。
 オリジナルの原稿はとりあえず本文が完成。でも表紙は、まだ主線しかはいっていません。
 かわりに封殺本のミニ漫画・8ページが下書きまでおわりました。聖と変な生き物のほのぼの話で、久しぶりの平成バージョン。
 もう1本話をひり出すのはむりっぽそうなので、あとは前にネタ出ししてた1ページもの4コマを数本あわせて、ちびっこい本にまとめるのでぎりぎりかな。
 いかにもしょぼそうな計画で面目ありませんが、思えば今年は原稿描く量が少なかったよ…(ナニを年末気分でへこたれているのか)
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ