2010/2/17

コマ。  
 オリンピック番組たけなわな今日この頃。
 フィギュア選手の練習風景のTVを見てびっくりしたのが、あのジャンプだよ!
 私は選手が氷の上でくるくる回れるのって、スケート靴履いていて勢いがつくおかげかと思っていたんだけど。
 普通に体育館みたいなとこで、運動靴でぴょんぴょん跳ねながら3回転しているじゃないですか!
 どこかにヒモでもくっついているみたいだ、すごい!
 …と、このトシになって初めて知った己の無知。
 あれで片足2キロの重い靴を履いて滑るんだよなあ。

 わりと五輪期間中は、みんな楽しく「メダルが取れたらいいね〜」とか話しているけれど、実際長期間しんどい鍛錬を続けた上で参加する選手には、まったくもって自分のためだけに頑張ってほしいもんです。

 男子のシングルもかっこよかったなあ。特に今回カナダの方達は、応援のノリがよくて、大変盛り上がっていい感じです。
0

2010/2/16

スイッチは必要だ  
 洗濯をする前に上着やズボンのポケットをあらためると、だいたいおやびんの作業着から使用済み鼻紙が出てきて、いやーん。と捨てるのだけど、今日はちょうどその最中におやびんが通りかかったので、ティッシュはちゃんと捨ててから出してくれい、と言ったのだ。
しかしおやびん、自分はちゃんと見た!ありもしないものを言われるのは不愉快!とぷりぷり言い捨てて出かけてしまいました。

 おまいは鼻くそのついたちり紙を人に片付けさせてスワンスワン。も言えないのか〜!

 しかしそういえば世のぼっちゃん達には、不思議と軽いニュアンスの「ごめん」がいえない人がいるなあ。
 以前、会社の同僚男性がある時を境にミスした後でごめんを言うようになって、職場の女の子達が揃ってびっくりしていたけど、基本的に年下には謝らないとか女性には謝らない、というスタンスを貫く世代の人はまだ身近にいるんだな。
 軽いごめんは、つまづいた状況を元に戻すための簡単なスイッチみたいなもんだから、ぽちっと押せばすぐ効くものなのにな。

 夕方のTVでやっていた「言語力」を鍛える!ちう特集を見てて、なんとなく思った事でした。いや言語以前の問題だけど。
2

2010/2/15

フィギュア・ペア  
 早朝に気合入れて家事をやっつけて、午前中にスポーツクラブに行って走ってきました。
 台の前にTVがついていて、丁度オリンピック中継で盛り上がり中。
 字幕を見ていたんだけど、やっぱり実況中継の場合急いで打つせいか、クラッシュな誤字が一杯で面白かったです。
 男子モーグルでは、残念ながら3位入賞ですとか、フィギュアのペアでは魅惑のスピンと言いたいらしい疑惑のスピンとかとか。
  夢中で見ているうちに1時間以上走りまくってしまって、帰り道は足ががたがたになっていました。あほや…
 でもやっぱりスケートは美しいなあ
 実際はえらいスピードで2メートルの高さで、脳天から飛び降りたり放り投げたりして、ものっそ恐いんだろうけれど。
 そんな二人三脚技が一杯なペアやアイスダンスは、シングルの孤高さとはまた違った格好よさがあって大好きだ〜。
1

2010/2/12

一瞬風邪ひき  
 昨夜は寝る間際にちびちびが風邪の兆候を見せ始めたので、これはあやしいと湯たんぽとか風邪薬を用意しました。
 ほんの2時間くらいできゅー!と悪化したので、すわインフルか!?と心配したんだけど、今朝にはけろっと治っていたので、やっぱ風邪だった模様。
 いやこじれなくてよかった。
 しかしなぜに子供は、具合が悪いときは「絶対大丈夫」と言うのであろうなあ。元気な時はあそこが痛いのだるいのと言うのに。
 ともあれ夜はげろんぱの始末とかでばたばたしていたので、机には向わず。
 今日は雪模様だったけど、気合でシーツと枕カバーを洗いました。

 午後は気を取り直してスーパーに行って、オヤツを買い込んできました。オリンピックをコタツで見るんだい。
0

2010/2/11

トリュフ製作  
 明け方にちょろっと机に向ってちまちまバイト絵を描きました。
 その分、午前中はコタツに入ってぬくんで読書。休日はだれていけません。
 お昼はちびっこがなんとなく集まって家の中でだれーん。としていたので、トリュフ作りをしました。明日仕上げをしたら、みんなに配るとしよう。ちなみに今年も材料はガーナです。
 ちょっと毛色を変えて、アーモンドや胡桃なんかも使ってみたぞ。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ