2010/7/5

こそこそ描く  
 書き直し部分が40枚まできました。残り半分だ。おー
…とほほー。
 大体のページは切り張りして上からちょっとペン入れたしてアミをかける程度なので、手間はかかっておりません。
 ただ私が悶えちゃってるだけなんだよ、こっぱずかしくてな!
 不思議だねえ。描いてた当事はぜんっぜん普通に、頬も染めずに80枚以上描いていたというのにな!
 やっぱり漫画描きなんていうホラは、晴れ晴れと「さあ吹くぞー」と嘘つき気分がのりのりでなくては憚るものなのですね。

 それはさておき、深夜と早朝原稿週間に入った今週、学校の用事をひとつぶっちしていたことに気がつきました。のおおお、やっちまったよ!
 昔、萩尾望都先生が、まんが描いている最中のまんが家が、ものすごいでくの棒になってまう。というものっそリアルな実録を書いていたな〜…などと言い訳に入る小心者。
 でも毎回部屋の中の惨状を思うにつけ、6割ばか増しになるのは確実です。
 ひーえらいこっちゃ。17日とか余裕こいてないで、もっと急がなくてはいかんかも。
 今日はいったんトーンの整理をしたから、少しは捗ったぞ。
 明日は再録原稿最後までペン&トーンにこぎつけて、明後日ホワイトいれてノンブル打って、書下ろしの書き込みを1日15枚を目標に入れて今週中に仕上げて、トーン&ホワイトを12・13日、編集ページとその他のノンブルを14日、仕上げと表紙で15日。
 きつきつに入れても発送は16日ですな。1日しか短くなっとらんわ!

アイアンショック!
0

2010/7/4

夏の支度もろもろ  
 今日は5時起きで自治会の公園清掃に出かけて、8時からはおやびんが小学校のソフトボール大会に出るってんで応援に出かけ、午後からやっと原稿開始となりました。
 半日外に出ていると、なんかすっかり夕方気分になってしまったよ。
 しかし草むしりから帰ってみると、まわしておいた洗濯機の中身をちびちびが干しておいてくれたので助かったよ!
 夕方はセリフ打ちのついでに子ども会のプリントを打ち出して、夜中に書き直し分のペンいれをしました。
 頼みの綱のウィンブルドンが終わってしまったから、これからサッカーだけが頼りだ。
2

2010/7/3

描き直す  
 印刷屋さんに予約をいれました。
 暇割はあきらめて、普通の早割り24日締めだ!でもそのころは夏休みの行事スタッフで右往左往状態であろうから、自分的目標は17日土曜日くらいかなっと。

 午後は、時間を見つけて部屋に篭っても、ちびちびと友達が襲撃にくるのでもうこれはあかん。とコーヒー屋まで出かけて隅っこでちまちま描いてきました。ページ変更が出ないようにと、再録分の書き直しページの下書きだ。
 なんかね、3年前の原稿ってのがもう猛烈にあれでなにに醸された感じなのよ、とほほー

 とにかくこれがおわったら、書下ろし分のベタと細かい書き込みです。とりあえず好きな作業を後にして人参ぶらさげとくぞ。
3

2010/7/2

混乱しだした模様  
 机の修理中、引き出しの中のものをみんなダン箱詰めしてあるんですが、なんかもう早速大混乱で右往左往しています。
 ちびちびの月謝袋とか読み聞かせの当番表とか郵便番号簿とか、要はたまにしか使わないけど、必ず使うものが出てこなくてさ!
 ただでさえ、原稿とか資料の写真とかがべたべた貼られまくっているので、余計カオス度があがっています。

やっぱ収納って偉大。

 そして、再録話コンテですが…セリフをだらだらっと書き出して、では改めてコマ割してみるか!と始めたんです。
 …始めたんだけどさ。14ページまできて、原稿と照らし合わせてみたら、ほっとんど変わっていないよコマ割!
 もしかして覚えているのか!?それとも長すぎてだれだれだと思っていたこのコマ割以外に、私のおつむは何も思いつかないのかーーー。

 ……なんかもう、ページはいいかな。
 へぼすぎる絵だけ描き直すか。
 いやばあちゃんの顔だけいまいち気に入らないから、ばあちゃんだけ差し替えるとか。うわあ、ものっそつまんなそう。
2

2010/7/1

いよいよ7月  
 主線入れ終了〜。
 消しゴムかけてセリフを打って張り込みました。
 細かい効果線とかベタの前だけど、ツラいセリフ打ちはちゃっちゃと終わらせたかったのよ…

 もう1本の再録話は、絵が違いすぎるのと原稿サイズも違うってんで、書き直し予定なんだけど、さっき原稿取り出してみたら80ページ以上あったんだな…すっかり忘れていたわ。どうするよ。

 とりあえずコンテを切りなおすかな。このページ数じゃ、印刷代も厳しいぞ。

 それはさておき、今日はおやびんが、会社の創立50周年記念のお土産がある!と紅白まんじゅうを持って帰ってまいりました。
 50年といえば、GWにおやびんの両親の金婚式祝いをしたところなので、では同じ年に会社ができたんですね!おめでとう。
 しかしつっこませて頂くと、50周年でまんじゅうなのか!手ぬぐいとかじゃなくて?!(←これもかなりセンス古!だけど
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ