2010/8/24

北海道旅行メモ  
 旅行の覚書です。
 今年の北海道行きは、ニセコ経由函館行きで2泊3日。
 19日、羽田を朝出て新千歳空港でレンタカーを借りてスタートしました。
 中継地点は支笏湖。

クリックすると元のサイズで表示します

 なにしろ天気がむっちゃよかった〜。
 そして湖そばの駐車場が410円とミョーに半端であったけど、それさえ払えば美しい湖も充実したビジターセンターも堪能し放題。鱒寿司もおいしかったよ!

クリックすると元のサイズで表示します

 側の休暇村で見かけたルリボシカミキリ。
 関係ないけど、たまたま出かける前日「ルリボシカミキリの青」という本を買ったところで(兜カ芸春秋刊・福岡伸一著)帰ったら読むんだ〜と楽しみにしてたもんで、なんだか嬉しかったです。
 ゴマダラはよく見かけるけど、ルリボシは四半世紀前に会ったきりだったのよ。

 お宿はニセコのリゾートホテル。回りがほんとに大雑把に大自然なんで、宿周辺で散策山歩きしかしなかろう。と思って、ご飯と温泉を目当てに決めました。
 ほんとーにご飯がおいしかった。

 翌日は函館入り。五稜郭見てちびちびリクエストの海に行って、函館山のぼって夜景を見てきました。

クリックすると元のサイズで表示します

 …よく夜のニュースのお別れ映像で映ってる「ハコダテの夜景」まんまですが。(ここはお約束で)
 ぶれぶれでごめん。

 お宿はJR駅近くのシティホテル。ちなみにお宿はH○Sのツアーパックから選ぶタイプだったので、ぜひここに!と思った宿ではなかったんだけど、安くて便利だったのでよかよかです。
 最終日は市電に乗って坂の上の教会めぐりをする…はずだったんだけど、これがどこもかしこも修理中でさ!
 しょむなく旧公会堂とかベイエリアのあれこれを観光して廻り、最後にトラピスト修道院に寄ってから、函館空港を発ちました。

 お天気に恵まれた3日間でしたが、最終日の函館がさすがに暑くてな!私とちびちびが暑気あたりでへばっておりました。
 ずっと運転したり五稜郭ではしゃいでいたおやびんは、一番動き回っていたけどまるっと元気。ううむ、恐るべし。
 帰宅後シカバネになってしまったけど、おいしいもの沢山食べたせいで体重は上がってしまったんだぜ!

 そして春先には参加する気まんまんで申し込んでいた大阪シティが、これとのバッティングで不参加になってしまって面目ありません。
 ほんとは7月中にいきたかったんだけど(安いからね!)子ども会の役員についちゃってだめになったのだ。とほ〜。
 来年はもっと抜かりなく計画立てるぞ!
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ