2010/10/9

夏休みの絵  
 ちびちびが夏休みの宿題で提出した絵が、県のナントカ展で銀賞もらった〜
というので表彰式に出かけました。
 夏休みの後半には、おまい私の貴重な画材をごっそり持ち出して使いまくった挙句、片付けもせんといろいろ紛失したなーとか
ケンカになったりもしましたが、ああこれもいい思い出だよね。
 展示されてる絵の背景にたっぷり、私のホルベインのD色が使われてるよトホホ…
 受賞作品は全部で30点くらいなんだけど、全体に線と色のはっきりした、キャッチーな絵の入賞がほとんどで、間にぽちぽちとちびちびのような、画面全体に元気な色でちまちましたものが描かれている絵が混じっている感じで、これはもう審査員のシュミだろ。と思いました。
 でも賞状やメダルのほかに、記念のブルーベリーの苗やら花のタネなんかも貰えたので、うきうき帰ってきました。現金なオヤだ…

 昨日は竜宮のイラスト下絵をちょこちょこ描きました。
 ペンまで入れられるかなーと思ったけれど、多分何か後で直したくなる臭を感じたので、とりあえず保留にして、友達に頼まれたレポートに添付するぷち漫画の下書きをしました。
 点目キャラ絵なので描いていて楽しいんだけど、規定のセリフを1ページ内に納めないといけないのできつきつだ。
 今夜これからペンをいれる予定。明日には出来上がるといいな。
3

2010/10/6

こんなの無理だ。に挑戦する体力  
 私は最早紛うことなき初老のおたくなので、体力はすっかり失われております。
 しかしやらなばなんねー!な仕事について、
物理的に無理だ。と
なんとかやれないこともない。
の差を見分けるのはわりかし得意だと自負しております。

 多分、昔々の学生時代にやった「マジっすか」系の必修授業のおかげでないかと思うのですが。

 なぜか学校給食を当番制で学生が作って、皿洗いなどの片付けもやっぱり当番制でした。
 でダンボールいっぱいのキャベツの千切りとか600人分の皿洗いとかを初めてやる時は
「いやムリだろうこれ」
と必ず思うもんなんだけど、これを毎回やっているうちに「そうそう簡単に終わらない量」の作業も1時間単位で計れば大体見積もりが立てられるようになるのですわ。
 そんな訳で2度と戻りたくない青春ですが、自分にとっては大変いい勉強になりました。
 でも、ココロは杜撰に大雑把で、カラダは無神経に頑健であったからそう言えるんだろうな。
 真面目で繊細な人は心に傷をおっていたし、体が頑丈でない人はばたばた体を壊していたよ…

 そして見積もりだけが長けたところで、結局作業をしなくてはならないのにものすごーーーく調子にのらないこの根性の無さが、今たいへん情けない次第であります。

とほほ。

 それはさておき、今日は学校用事で半日出かけて、帰ってきてから夕方まで書類作って、ついでに総集編本のノンブル打って、イラストカットの下書きちょっとやって日付が変わったところ。
 寝る前は先週末買った本を読むんだ〜。楽しみだ。
1

2010/10/5

ローレライの背表紙を見て呟く。  
 押入れ整理ついでに原稿の束を堀りかえして、竜宮総集編SIDE・Bの編集を始めました。
 とりあえず台割を組もう。と台紙から原稿剥がして並べて、292ページ。うひー。
 書き下ろす分は9枚+表紙だから、キモチが折れないうちに描いてしまおう。そしてなるたけこの束を見ないようにだな!(かなり後じさりモード)
 しかしどうしてまんが描きというのは、話の後半になるにつれて長くなっていってしまうものなのでしょうなあ。
 もうフクイ氏の事をうっかり作家なんて言いませんごめんなさい。
3

2010/10/4

ちょっと停滞  
 ここんとこ、夜に篭ってのそのそコンテ。ああ切ない。
 大体4ヶ月に1度くらいしかおたく話ができる機会もなくなっているから、テンションだけが自動的にあがるわけもないんだよな〜よぼよぼ。
 と、言い訳から入ってますが、要はネタがおもろくありませーーん!
 うおーん全部丸めて捨てたいよーーー。

 2日の土曜日は運動会、今日月曜日はちびちび代休。
 ホームセンターに行って大きめの植木鉢を買ってきて、ローズマリーやアイビーの植え替えをしました。なんかやたらとカイガラムシがはびこっていたので消毒に四苦八苦。歯ブラシでちまちまと落として薬剤散布。
 その後、初夏に掘りあげた球根と一緒に植えつけました。無事復活なるか。
1

2010/10/1

10月1日ではおそすぎる  
 …という本があったな、しみじみ。
 
 いやそれはさておき。
 今日はちびちびの学校が運動会に向けて早仕舞するため、帰宅が1時間半早まりました。
 たったそれだけだというのに、ちびちびが帰ってきた時点でまだ家事終わってないよ!状態。
 あーあー幼稚園の頃は、帰りが早かったから、このくらいの時間ならてきぱき家事も通販も終わらせて、ふい〜やれやれ。とか一息ついている時間であったなあ。
 時間が増えたら増えたで、てれんこてれんこしてしまうのよオオゴッド。

 今日は終日ばたばたしていて、ぜんぜん机にむかえなかった…
 こういう日もあるわな。
 でももう10月1日なんだよな。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ