2010/10/22

行事準備  
 水曜日から週末の学校イベントの準備で右往左往。
 今日、運び込んだ景品の山をさばいてやっと一安心。
 荷捌きは現役ユ○クロ店員ちゃんの相棒に任せて、私はもっぱら売り場作りや会場整備やって、一番大変な人捌きは委員長さんに頼りました。
 明日が終われば、工作道具でとっちらかった部屋の中を片付けて、原稿1本にしぼれるぞーーー。
2

2010/10/19

紙と本を買う  
 昨夜まで順調にのろのろと猫森話の下書きを描いていたら、紙がなくなりました。
 ええっ夏にいっぱい買っていたじゃん!と思ったけど、そういえばあれは投稿用サイズだったんだよ…
 という訳で、今日は町の文房具屋さんまで行って材料補給。
 ついでにちびちびの囲碁入門本購入。
 春先の教室でハマり私の部屋の某囲碁漫画読んでさらにハマり、でもパソコン相手の手合いではまだぼろ負けしていたので、ここは基本からゆっくりやれや。と思って「小学生のための囲碁入門」をゲット。
 しかし案の定、ちびちびよりおやびんが食いついてました。こういうマニュアル本って大好きだからねえ。

 そんな訳で、家族がボードゲームにハマっている隙に原稿。
 きっともうちょっとしたら一緒に打てとか言われそうなので、急がなくては。
2

2010/10/16

こども祭  
 今日は町の子供祭に行ってきました。
 1日だけ開催のこどもカフェに行きたい〜というので、ちびちびと友達を引率してきたのだ。
 これはちびっこが店員さんになって1時間働いたら、参加費+100円分のチケットももらえて、今度はお客さんになれるというもの。女の子同士で参加したからかなり楽しかった模様。
 その間私は側の屋台でヤキソバ食べながら、編集文章メモをがりがりやっていました。
 その後、あちこちの屋台でゴミ分別クイズとかエコバック製作とか、子供ゴコロを鷲掴むような工作をやっていたので、まあちびっこたちは工作しまくってもらって、私はメモ帳もってうろうろしていました。
 こんな時はモバイル持ってりゃよかったわ〜と思うんだけどね!大体私は文章3〜4回は書き直すので、直す前のぐりぐり消したきたないメモが残らないといかんのよ…(問題外

 お昼前から出かけて帰ってきたのが5時過ぎ、というハードな1日だったというのに、帰宅後ちびちびと友達が真顔で
「明日こんなのがあるんだけど」
とか言って、別のこども祭(今度はモノづくりフェスタとかそんなん)のチラシを持ってきました。
 今日の工作だけでは物足りないというんかー!
1

2010/10/14

原稿来たる  
 本日、遠方の友人よりびっくり原稿が届きました〜。
 いやもう、でらめっさ嬉しいです!!
 そんな訳で、だらだら気味だった冬の原稿にも火がつきました!
 書き下ろしの予定をまるっと変えて、猫森本にしました。おお未来は明るいわ!(単純だね…)
 とにかく火のついた勢いで夜にコンテをがしがし描いて、短めの冬向きなお話2本がかたまったので、これから絵を入れ始めるとしよう〜。
 運がよければ11月のコミティアに間に合うかなっと。

 そういえば、コミティアの案内も届きました。ねー24a /TIMESです。
 総集編本も早割期限があるので、きびきびやらんとな。
0

2010/10/13

地域活動とか山仕事とか青山散策とか  
 先週末から秋休みとおやびんの長休みが重なって、我が家にしては珍しく予定みっしりな日々でした。

 月曜日は朝から榛名行きの予定だったんだけど、日曜の地域の運動会が順延になったので、出かけるのは夜からにして行事参加。
 順延のおかげで参加者が少ないってんで、あれこれ競技に参加したので夕方には膝があがらなくなっていました。でもキッチンペーパーとか洗剤とかいろいろ貰ってきたよ…(慰)
 晩御飯食べてから榛名に出かけて、火曜日は早朝から庭仕事。芝刈りや木の剪定や球根と冬芽の仕込みをやってきました。
 記念樹でもらったブルーベリーも植えたかったけど時間切れ。

 水曜日は叔母さんの陶芸展を見に行こう、とちびちびと町まで出かけました。
 近所のホンダショールームでおかんと待ち合わせて、ちょっとアシモ見てから展覧会場に行って、叔母さんにご挨拶。秋の植物模様のカップを2つ購入しました。
 青山通りをとことこ歩いていたら、糖朝があったのでお昼ご飯を食べました。噂にたがわずマンゴプリンが激おいしかった〜。
 その後タクシーひろってNHK行ってスタジオパーク見学してきました。
 平日だから空いてるといいな〜と思ったけど、小学校の見学ツアーがやっぱり来ていて、人気のコーナーは長蛇だったので、軽めの展示だけ見て回りました。
 お土産は「どーもくんスポット集10年分DVD」。

 いやはやめったに街中など出ない田舎モノなので、町歩きは運動会より山の庭仕事より疲れましたわー。でもやっぱりたまに行くと新鮮で楽しいけどな!ほぼ10年ぶりの表参道も流転が激しくてびっくりだったよ…
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ