2010/11/17

本が届く  
 今日は昼間は学校行って編集作業。ぼちぼちかたまってきて、あとは先生からの原稿を待つばかりです。
 帰ってきたら、宅急便屋さんが刷り上った本を届けてくれました。ふいー。無事にできたのね。よかった

 …とか言ってる場合じゃないよ!なダンボール量です。
 原稿もかさばったけど、当然印刷物になったらもっとかさばります。
 持ち上がらないでっかいダン箱に36冊しか入ってません。
 余部と原稿だけでダン箱1つかかってしまっていて、まことに面目ありません印刷屋さん。
 まあ長期戦のつもりで、箱にはかわいい布でもかぶせて臨時の棚にするとしよう。印刷はとてもきれいにしあげてくれてました。
 ありがたやー
0

2010/11/14

11月のイベント  
 無事コピー本持ってコミティアに参加してきました。
 お立ち寄りくださった方、どうもありがとうございました!
 こんな冬の陣の最中のイベントで、どんなもんかと心配してましたが、コミティアの中では2月よりも5月よりも既刊本が出てくれてありがたかったです。
 お隣のサークルさんの超美麗な原画ファイル見せてもらったり、ちょろっとだけど目当ての本を探しにもいけたのでわりと充実していたかも。
 でもやっぱり喋り仲間がすっかりいなくなってしまったのは寂しいのうずずう

 で、ちょっと早めに店をたたんで、ゆりかもめにのって科学未来館に行ってみました。
 思えば臨海周辺にながらく通いながら、この界隈の観光スポットってさっぱり知らなかったな!という事で、ちょっと開拓してみた次第。
 科学未来館は潜水艦展示と宇宙ステーション展示が面白かった〜。
 特に宇宙ST「きぼう」居住区見本は、お客さんも少なかったので係員の方がキッチンとかトイレとかを開けてくわしく説明してくれたのだ。ほんとに何もかもマジックテープがついていたよ!
 ただ全体に建物のつくりがなんかもう、ものっすごく無駄に豪華で広くとってあって、入ってすぐは「工事中?」と思ってしまうほどすっかすかだったんだけど、多分これはたまたま今日が空いていたからなんだろうな。
 ある程度込み合ってても、なにかしらは見えるようにレイアウトされているみたいなんだけど、ちょっと展示の密度は薄めでした。
 今度は「船の科学館」に行ってみたいなっと。

 帰りは大宮のエキナカで梨のパイを買ってきました。明日のオヤツのお楽しみです。
 
4

2010/11/13

コピー本完成までの痛い道のり  
 昨日の朝方、なんとか原稿が終わって、昼間コピーを取りに行きました。
 手差しOKのお店なんだけど、機械の調子が悪かったみたいでさんざんジャムってそのたびに親切なお店の人が来て調整してくれました。
すっっごく針のムシロだったよ〜〜〜!
 最後の方では、スタッフ三人がコピー機囲んで、メーカーのマニュアル出して話し合ってくれてたけどさ!
 おたく原稿だから!覗かなくていいから!!
 できれば私にマニュアル貸して〜〜〜!

 で、気を取り直して、今日は製本。
 コミティア分は朝のうちにできたので、あとは荷物作って昨日印刷代と一緒に振込みした来年のイベントのカットなど描いて、在庫チェックして、明日のおやびんとちびちびの分のご飯を作っておきました。

 さっきちびちびが紙にコマわってカルタを作っていました。
 なんかコドモはいろいろ思いつくなあ。
1

2010/11/11

あと1歩〜!  
 昨日は学校にでかけててれんこしているうちにちびちび帰宅時間になってしまいました。しまった。
 夜に漫画部分の仕上げをして、今日はレイアウトページのイラストカットを描いて、これから最後の文字打ち&文章部分をやっつけるぞ。
 明日無事コピーに行けますよう〜。
 そして先日印刷屋さんに振り込んだお金が、ちょっと足りなかったそうなので、ふたたび振込みをしなくては。と忘備メモ。

 しかし毎度料金表を見ながら普通に計算して、たいした加工もしないので簡単に出るはずの印刷代金。不思議と今の印刷屋さんでどんぴしゃになったことが一度もありません。
 いつもはいくらか多めなので、返金がくるんだけど、足りないと厄介な振込み手続きをしないといけないからいかんなあ。
 他の印刷屋さんでは合わない事のほうが珍しかったから、多分なにか計算の仕方が違うんだろうけど、なめるようにマニュアルを読み直してもいまだ発見できていません。ううくやしいい。

 今は金融機関といえば詐欺って程に悪者天国だから、お金入れるたびにこってこてに個人情報聞かれまくりコピーとられまくり用途まで細かく聞かれるので、おたくとしては針のムシロなのだ…
0

2010/11/9

その日暮らし  
 今日はちびちびの学校が半ドンだったので、午後はちびたちに付き合ってゲームやってお菓子作って公園まで出かけました。
 ああ1日が短い。

 庭漫画は残り2枚、仕上がったのが半分。今夜追い込んでがんばろう〜。
 明日編集ページをやって、あさってコピーを取りにいけたらいいな。…とここまで書いて、コミティアの荷物を送っていなかったことに気がつく。
 どひー。まあがんばって手持ちで行こうかな。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ